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イイね!
2010年03月02日

轟けヴァンケルロータリー、唸れe-tron!!

轟けヴァンケルロータリー、唸れe-tron!! ちょっとそれっぽいキャッチコピーでしたかね?(笑)
ヴォルケンリッターじゃないですからね(爆)

【ジュネーブモーターショー10】アウディ A1にプラグインHV…ロータリーエンジンで発電

アウディは、2日に開幕するジュネーブモーターショーにおいて、コンセプトカー『A1 eトロン』を公開する。新型『A1』のプラグインハイブリッドバージョンで、発電専用のロータリーエンジンを採用する。

A1は、アウディの入門プレミアムコンパクトとして、今夏発売。従来のアウディでは取り込めなかった、若い顧客の獲得を狙った小型3ドアハッチバックだ。アウディは今年のジュネーブで、早くもそのハイブリッド版を提案する。

A1eトロンは、基本的にモーターのみで走行するEVだ。モーターは最大出力61ps、最大トルク15.3kgmを発生し、最大50kmをゼロエミッション走行できる。オーバーブーストモードでは、最大出力を102ps、最大トルクを24.5kgmまで高められる。

2次電池は、蓄電容量12kWhのリチウムイオンバッテリーで、床下にT字型にレイアウト。96のセルで構成されるバッテリーは、重さ150kgだ。

バッテリー残量が少なくなると、発電専用のエンジンが始動。アウディはこの「レンジエクステンダー」に、ロータリーエンジン(アウディは発明者の名前を取って、ヴァンケルエンジンと呼ぶ)を採用した。排気量わずか254ccのシングルローターエンジンは、最大出力20ps/5000rpmの性能。ジェネレーターを回してモーターに電力を供給すると同時に、バッテリーを充電する。燃料タンク容量は12リットルだ。

このロータリーエンジンの発電によって、A1eトロンは、さらに200km、航続距離を延長。ロータリーエンジンは低振動&サイレント、軽量というメリットを備え、ジェネレーターや吸排気系、電装系、冷却系を加えても、エンジン単体のトータル重量はわずか70kgという軽量さだ。また、フロントグリルのソケットからもバッテリーは充電でき、380Vなら約3時間でチャージは完了する。

A1eトロンは、車両重量が1190kgに抑えられ、動力性能は、0-100km/h加速10.2秒、最高速130km/hと実用的。EV走行時を含めると、欧州複合モード燃費は52.63km/リットル、CO2排出量は45g/kmと非常に優秀な数値をマークする。

アウディは今年1月、デトロイトモーターショーでEVスポーツカーコンセプト、『eトロン』を発表。A1eトロンはこのモデルとは異なり、都市近郊での使用を想定したEV、「メガシティビークル」として、欧州や北米、アジアなど世界各地への投入を計画している。

レスポンス 森脇稔


アウディ、A1のプラグインHVを発表

 独アウディは、2日に開幕するジュネブショーでA1のプラグインハイブリッド車“A1 e-tron”を発表する。

 アウディA1 e-tronは、アウディが展開する電気自動車“e-tron”シリーズの第三弾となるモデルで、A1に電気自動車が設定されることを明確に示すコンセプトカーだ。

 パワーユニットは、定格出力61hpで、一時的に102hpまで最高出力を上げられるモーター、380V 12kWhのリチウムイオン電池、排気量254ccのロータリーエンジンなどが搭載される。

 EVモードで50km走行でき、ヨーロッパや一部アジア地区で使用されている3相380V電源を使えば、3時間でバッテリーを満充電にできるという。

 開発されたEVコンポーネントは、ピュアEVとしての利用も視野に入れられているようだが、A1 e-tronでは、振動が少なく小型なロータリーエンジンをレンジエクステンダーとして採用している。

 エンジンで発電を行なうと、さらに200km程度の走行が可能となる。なお、燃料タンクは12リッター。これらのシステムを搭載したA1 e-tronの車重は、わずか1190kgに収まっているという。0-100km/h加速は10.2秒、最高速度は130km/hと十分な実用性能を備わっている点も注目に値する。




アウディがロータリーエンジンを採用するのは決して不思議な選択ではないけど、まさか発電を主目的とした形で搭載したのは画期的ですね。
昔の戦車とかでエンジンで発電してって言うのはあった気がしたけど


今の人はあんまり知られていないかもしれないけどアウディの前身(アウトウニオーン)にNSUって言うメーカーが合弁しているんですよ。

っで、NSUって言うメーカーで
「1964年に世界初のロータリーエンジン搭載車である「ヴァンケルスパイダー」(1ローター)を発売したことでも知られる。」
なんですよ。

ちなみにロータリーに関する特許の出願数で
1985年までに、ロータリーエンジンの研究に携わっていた各メーカーが開発した特許件数は
NSU - 291件
ダイムラー・ベンツ - 299件
フォード - 22件
これに対してマツダの開発した特許は1302件にのぼる。

だそうです。
ブログ一覧 | AUDI | 日記
Posted at 2010/03/02 20:02:06

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この記事へのコメント

2010年3月2日 23:43
>オーバーブーストモードでは、

ぜひ、「リニアホイール、オーバーロード」と叫びながらSWを入れてほしいっすwww
コメントへの返答
2010年3月2日 23:50
最初なんのネタだっけかな~って考え込んじゃいましたよ(汗)

そもそもそんなオーバーロードされても困りますwwwwww
2010年3月2日 23:48
アドレナリン全開の最大ブーストでブッチ切ってやらぁぁぁ。
と関係ない事を言ってみるw

何か最近こういうの多いですね。
ガソリンだけの車が時代遅れであるかのような。
コメントへの返答
2010年3月2日 23:53
アドレナリンどっぱどぱなんですね、わかります(笑)

でも、これはこれで面白いと思いますよ?
少なからず実用化されても一般庶民には手が出ませんし(そのうち一般化されたとしてもネ)

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