インプレッサWRX STI tS も登場
富士重工業のモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナルは、独自の仕様装備を施したインプレッサ「WRX STI tS(ティーエス)」、インプレッサ「WRX STI A-Line tS」を、2011年1月25日より発売する。
インプレッサ「WRX STI tS」、「WRX STI A-Line tS」は、ロードスポーツモデルとして優れた走行性能を持つインプレッサ WRX STI4ドアをベースに、シャシーを中心にSTI独自の仕様装備を施すことで走りの楽しみと所有する喜びを享受できるSTIコンプリートカーとしている。
とくにカーボンルーフは、富士重工業と東レで共同開発した炭素繊維複合材を使うことで、車両の軽量化、低重心化、操縦安定性の向上に大きく貢献。またシャシーには、STIチューニングの前後ダンパーやコイルスプリングのほか、STI独自開発のフレキシブルタワーバー・フロント、フレキシブルサポート・リヤ、フレキシブルドロースティフナー・フロントなどを装着。さらにブッシュ類などの細部にまでチューニングを施し、STIコンプリートカーならではの「強靭でしなやかな走り」を実現している。
そのほか、フロントアンダースポイラー、トランクスポイラー、STI製18インチアルミホイールや、アルカンターラと本革を組み合わせたレカロ製シート(「WRX STI A-Line tS」はメーカー装着オプション)、STI製シフトノブ/セレクトレバーなどを装着し、スポーティで質感の高いエクステリアおよびインテリアを形作っている。
なおインプレッサ「WRX STI tS」には、ボールベアリングツインスクロールターボを採用し、低回転域からの優れた加速性能により、6速マニュアル車のスポーティな走りに磨きをかけている。
「WRX STI tS(ティーエス)」
■価格:472万5000円(税込み)
「WRX STI A-Line tS」
■価格:422万1000円(税込み)
インプレッサWRX STI 4ドアに tS…カーボンルーフ採用
富士重工業のモータースポーツ統括会社のスバルテクニカインターナショナルは、スバル『インプレッサWRX STI 4ドア』に独自のスポーティ装備を施した「インプレッサWRX STI tS」、「インプレッサWRX STI A-Line tS」を2011年1月25日から発売する。
WRX STI tSとWRX STI A-Line tSは、ロードスポーツモデルとして高い走行性能を持つインプレッサ WRX STI 4ドアをベースに、シャシーを中心にSTI独自の仕様装備を施したコンプリートカー。
富士重と東レが共同開発した炭素繊維複合材を採用し車両を軽量化するとともに低重心化と操縦安定性を向上させるカーボンルーフを採用したほか、シャシーには、STIチューニングの前後ダンパーやコイルスプリング、STI独自開発のフレキシブルタワーバー・フロント、フレキシブルサポート・リヤ、フレキシブルドロースティフナー・フロントなどを装着する。
また、ブッシュ類などの細部にまでチューニングを施した。フロントアンダースポイラー、トランクスポイラー、STI製18インチアルミホイールや、アルカンターラと本革を組み合わせたRECARO製シート、STI製シフトノブ/セレクトレバーなども装着、スポーティで質感の高い仕様に仕上げた。
このほかWRX STI tSは、ボールベアリングツインスクロールターボを採用し、低回転域からの高い加速性能が体感できる。
2011年3月14日受注まで、限定400台で販売する。価格はWRX STI tSが472万5000円、WRX STI A-Line tSが422万1000円。
レスポンス 編集部
富士重工、WRX STIにスパルタンなspec Cを設定
富士重工業は、スバル インプレッサ WRX STIシリーズに、インプレッサ「WRX STI spec C(スペックシー)」を追加設定し、12月21日(火)より発売すると発表した。
インプレッサ「WRX STI spec C」は、スバルを代表するスポーツモデルであるインプレッサWRX STIの5ドアをベースに、エンジン、シャシー性能の強化、および車体の軽量化を実施。モータースポーツなどでの使用を前提にパフォーマンス向上を追求したモデルとなっている。
エンジンは、ボールベアリングツインスクロールターボや専用ECUの採用により、最大トルク値を8Nmアップし、なおかつ従来よりも1200rpm低い回転数で発生。アクセル操作に対するレスポンスと優れた加速性能を実現している。
また、車体はアルミ製フロントフード、専用薄板ガラス、小型バッテリー、軽量タイプの専用18インチアルミホイールなどの採用とともに、仕様装備の見直しも行い、よりいっそうの軽量化を達成。操縦安定性、旋回時の走行安定性などを向上させている。
さらに、2010年7月の改良で性能を高めたシャシーに関しては、クロスメンバーのエンジンマウント結合部とボディ取り付け部への補剛や、リヤデファレンシャルギヤに機械式LSDを採用するなど改良を施し、限界領域での走行でも、よりドライバーの意思に忠実かつ安定した走行性能を可能としている。
なお、今回のインプレッサ「WRX STI spec C」の追加設定により、インプレッサ「WRX STI」、インプレッサ「WRX STI A-Line」とあわせ、ラインアップの充実と、インプレッサ WRX STIシリーズの商品力強化を図る。
「WRX STI spec C」
■価格:364万3500円(税込み)
インプレッサWRX STI spec C登場
富士重工業は21日、スバル インプレッサ WRX STIシリーズに、高性能版“WRX STI spec C(スペックシー)”を追加設定し、発売した。
インプレッサ WRX STI spec Cは、WRX STIの5ドアモデルをベースに、エンジンやシャシー性能の強化、車体の軽量化などを施し、走りの性能を総合的に高めたモデルだ。
エンジンは、ボールベアリングツインスクロールターボや専用ECUの採用により、最大トルク値の向上を図るとともに、アクセルレスポンスや加速性能の向上を実現。スペックは、最高出力308ps/6400rpm、最大トルク43.8kg-m/3200rpm。ベース車と比べ、トルクが0.8kg-m向上し、発生回転数が1200rpm低く設定されている。
またインタークーラーウォータースプレイの採用により吸気温度の上昇を抑制し、連続した高負荷走行時でも安定してエンジン性能を発揮できるように対策が施されているのも特徴だ。
車体まわりでは、アルミ製フロントフード、専用薄板ガラス、小型バッテリーなどを採用。重量軽減とともに、旋回時に発生するヨー慣性モーメントの低減により、運動性能をアップさせた。
さらにサスペンションも、今年7月の改良で性能が高めたものにさらに改良を加え、限界域でのコントロール性の向上が図られている。具体的には、クロスメンバーのエンジンマウント結合部とボディ取り付け部を補強。またリヤデフには機械式LSDを採用し、トラクション性能が高められるなど、ドライバーが意のままに操れる感覚が重点的に高められている。
モデルバリエーションは、赤いステッチをあしらった専用バケットシートや18インチアルミホイールを採用したモデルと、競技車両のベース車に最適な17インチ仕様が設定される。
価格は、18インチ仕様が364万3500円、17インチ仕様は332万8500円。
スバル インプレッサ WRX STIに走りを磨いたspec Cを設定
富士重工業は、スバル『インプレッサWRX STI』シリーズに「インプレッサWRX STI spec C」を追加設定し12月21日から発売を開始した。
今回追加するモデルは、インプレッサWRX STI 5ドアがベース。モータースポーツでの使用を前提にエンジン、シャシー性能強化、車体軽量化などによるパフォーマンスの向上を追求した。
エンジンは、ターボの軸受け部にボールベアリングを採用し、フリクションを低減。専用ECUの採用とあわせ、ベース車に対し最大トルクを8N・mアップしながら1200rpm低い回転数で発生させる。アクセル操作に対するレスポンスも向上した。インタークーラーウォータースプレイを採用し、吸気温度の上昇を抑制、充填効率を高めることで、連続した高負荷走行時でも安定してエンジン性能を発揮する。
シャシーでは、フロントサスペンションはクロスメンバーのエンジンマウント結合部とボディ取り付け部を補剛し、ステアリングの応答性を改良した。リヤデファレンシャルギヤに機械式LSDを採用し、旋回時の高い車両安定性を確保した。タイヤはブリヂストン製の「ポテンザRE070」を採用。ドライ路面で高いグリップ性能を発揮する。パワーステアリングのオイル吐出量を増やし、素早いステアリング操作時でも確かな操舵感を実現した。
また、アルミ製フロントフード、小型バッテリーの採用で車体前部を軽量化、ヨー慣性モーメントを低減して高い操縦安定性を確保した。軽量タイプの専用18インチアルミホイールも採用して重量低減を図った。
このほか、燃料ポンプの構造変更で、高負荷旋回時などで安定して燃料を供給する。ブレンボ製ブレーキのキャリパー部にはゴールド色の塗装を施した。ファブリックとジャージを組み合わせ、赤いステッチをあしらった専用バケットシートも採用する。
価格は18インチタイヤ仕様が364万3500円。
レスポンス 編集部
それともコレは次期S206(あるいはR206)の布石と考えるべきなのかな?
前後ブレンボキャリパー(フロント6ポッド、リヤ4ポッド)でカーボンルーフで
アルミボンネットに専用薄板ガラスに小型バッテリー、 フレキシブルタワーバー・フロント、フレキシブルサポート・リヤ、フレキシブルドロースティフナー・フロントとかをてんこ盛りとかっていう内容で500万くらいとかで出すってオチじゃないですよね(笑)
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インプレッサWRX STI tS も登場について書いています。
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富士重工、WRX STIにスパルタンなspec Cを設定について書いています。
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インプレッサWRX STI spec C登場について書いています。
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スバル インプレッサ WRX STIに走りを磨いたspec Cを設定について書いています。
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インプレッサWRX STI 4ドアに tS…カーボンルーフ採用について書いています。
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2010/12/21 22:17:55