• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月06日

他のメーカーも見えてきたようでなにより

【東日本大震災】乗用車メーカー工場操業状況…スバル登録車が再開 5日

富士重工業は4月5日、群馬製作所で小型車の生産を6日から再開すると発表した。本格的な生産再開には時間がかかる見通し。

同社は東日本大震災の影響で自動車生産はほぼ停止し、生産量が限られる軽自動車についてのみ3月31日から在庫部品を活用するなどして生産を再開している。

『レガシィ』や『フォレスター』などの小型車についても6日から部品などの準備が整ったものから順次生産を再開できる見通しとなった。

軽自動車と同様、サプライヤーからの部品供給量や電力供給状況を確認しながらの操業となる。本格的な生産の再開には「まだしならく時間がかかる見込み」としている。

海外生産用部品や補修用部品についても準備が整ったものから順次操業を再開している。

東日本大震災により影響を受けた乗用車メーカー工場の操業状況は1日現在、以下の通り。

●トヨタ自動車
下記を除く完成車の生産…停止
プリウスなどハイブリッド車3車種…操業

●日産自動車
いわき工場(エンジン)…停止、4月中旬から再開
栃木工場、九州工場、日産車体、日産車体九州…4~8日停止

●ホンダ
狭山工場、鈴鹿製作所(いずれも四輪)…11日から再開
熊本製作所(二輪・汎用製品)…操業

●マツダ…操業

●三菱自動車…操業

●スバル富士重工業
登録車…6日から再開
軽自動車…操業

●ダイハツ工業
本社池田工場、京都工場、ダイハツ九州大分第2工場…8日まで停止
滋賀工場(ムーヴ)…4~8日操業
ダイハツ九州大分第1工場(ハイゼット、ミラ)…4~8日操業

●スズキ
湖西工場、相良工場、磐田工場(いずれも四輪)…4~8日操業
豊川工場(二輪)…操業

※順不同。期限のない停止・再開は、期限未定。また操業中のところも、いずれも部品・素材調達が不安定なため、本格的な操業ではない。

レスポンス 編集部


この一覧見るとマツダと三菱だけ通常通りなのにビックリ(笑)

スバル米国販売、レガシィ が月販新記録…3月実績

スバルオブアメリカは1日、3月の新車セールスの結果を公表した。総販売台数は、月販記録としては過去2番目に多い2万6916台。前年同月比は13.2%増と、7か月連続で前年実績を上回った。

乗用車系では09年5月に新型を投入した『アウトバック』(日本名:『レガシィアウトバック』)が、前年同月比37.8%増の1万0498台をセールス。月販最高記録を更新し、引き続き、スバルの米国販売の牽引役を果たす。

『レガシィ』(日本名:『レガシィB4』)も、月販台数としては過去最高の4450台を売り上げ、前年同月比は27.6%増と7か月連続で増加。2011年モデルを投入した『インプレッサ』も4091台を販売し、前年同月比は3.1%増。7か月続けてのプラスとなった。

ライトトラック(SUVなど)系では、『フォレスター』が7629台をセールス。前年同月比は9.9%減と、7か月ぶりに減少した。一方、中型SUVの『トライベッカ』は、2.1%増の248台と、2か月連続で前年実績を上回る。

スバルオブアメリカのトーマス・J. ドールCOOは、東日本大震災の影響について、「できるだけ早期に日本での生産を通常の体制に戻したい」とコメントしている。

レスポンス 森脇稔


そうだね、アメリカで売れているんだから早く再開しないとね(棒読み)


被災地の自動車整備士受験生に追試験

国土交通省は、東日本大震災の影響で自動車整備士技能検定試験を受験できなかった人を対象に、追試験を6月以降に実施すると発表した。

一級自動車整備士や二級整備士などの自動車整備士技能検定試験は3月20日に実施されたが、被災者など、地震の影響で受験できなかった人も多い。このため、6月以降に追試験を実施する。

対象は3月20日の試験の受験資格があり、震災の影響で試験を欠席した人。受験料は不要だが、改めて試験の申し込みを行う必要がある。

6月19日に筆記試験を宮城、福島、東京の自動車整備振興会で実施し、7月24日に口述試験を宮城、東京の自動車整備振興会で実施する。8月28日の実技試験は従来通り。

また、追試験の受験資格を持ちながら受験しない場合は受験手数料を返金する。

レスポンス 編集部


あまり関係ないんですが、一応気になったもので








この記事は、【東日本大震災】乗用車メーカー工場操業状況…スバル登録車が再開 5日について書いています。
この記事は、スバル米国販売、レガシィ が月販新記録…3月実績について書いています。
この記事は、被災地の自動車整備士受験生に追試験について書いています。
ブログ一覧 | 富士重工 | 日記
Posted at 2011/04/06 00:17:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北カスタムカーショー2025に行 ...
まおうアニキさん

お疲れ様でした🙇(出張戻り)
ゆう@LEXUSさん

6/14 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

使ってみたいです✨
とも ucf31さん

ウォッシャー
ターボ2018さん

蝶々 2025
べるぐそんさん

この記事へのコメント

2011年4月7日 23:01
他メーカーだとまだ遅いケースもあるんですね。
逆に主力が西日本なマツダ/三菱は影響が少ないということなのかな?なんて思いましたが>協力会社や下請け/孫受けも比較的西日本に多いのかな、と

とはいえ、マツダは北米での受注は停止してましたよね↓
http://response.jp/article/2011/03/28/153920.html

日本自動車工業会として「輪番停電」案を出すようですので↓
http://www.asahi.com/business/update/0326/NGY201103250008.html
周辺の2次や3次下請け…まで考えますと、影響は世界的に当面続きそうですね。

自分だけの観点で言えば、『それでも作ってくれる』方に意味があるので、待つのは無問題ですけれど…メーカーとしては…な部分を考えると悩ましい&大変な時期なんだろうな、とは考えますね。
Dでも影響は大きいでしょうし…。
コメントへの返答
2011年4月8日 20:59
ある程度メーカーによってそういう部分がいい意味で影響を無いのは良い事ですね。
日本ピストンリングとかは使ってないのかな?

そうなんですよね、日本だけの問題でないのが大きいんですが停電されちゃったらどうしようもないですからね。
計画停電が無くなる代わりに無計画停電が発動しそうで不安でならないんですけどね…

全く動かないのではなく優先順位を付けざるをえない状況だけに早く納車されるクルマがあれば遅くなるクルマが当然ながら出るのでその辺の考え方は人それぞれなので難しいトコロなんですよね(汗)
皆がながみさんみたいな考えとは限りませんから
2011年4月8日 22:53
>ピストンリング
日本ピストンリング…は初見でした。
ワタシが覚えてるのは、新潟の震災の際に報道で知ったリケンだけですので…。

>無計画停電
コレで結構スカ食らっちゃって…なハナシもちらほらあるようですね…。
相当な広範囲で、ガッチリ計画しないといけないのでしょうが…利害関係が複雑ですから大変そうですよね。

>納車
ウチの場合は「待つ」選択肢を選び易い環境だから、ってのもありますが…事故代替な方とか、最初のクルマ(新社会人等)…な方は大変なんだろうと思いますね…。

また、Dでもセールスさんの成績は「ナンバー付いてなんぼ」な世界みたいですので、その点でも影響が大きいようですし…。評価軸の設定の難しさ…を考えたりしますね…。
コメントへの返答
2011年4月9日 20:53
あれ?知りませんでした??
ココは日本のメーカーだけでなく海外のメーカーにもおろしている筈なので影響が世界規模で出ていた筈

利害関係っていっても基本的には企業サイドは害しかないと思うんですけどね(苦笑)
東京電力が本当に改善する方向で全力なのであれば良いんですが、あまりにも後手後手過ぎて(結果ありきになるのは死活問題なので当然とも思います)イマイチ何をしたいのかが分からない
そして悪い方にしかいっていないようにも見えるのは素人考えなんでしょうね…

確かに登録ベースで話が進むので確かに仰るとおりではありますね

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation