• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月25日

ボクスターEプロト始動!

ボクスターEプロト始動! まだスペックを要求するような物じゃないけど期待しています(笑)
ポルシェ ボクスター、2種類のEVプロトタイプ公開

ポルシェが、市販に向けて研究開発を進めている『ボクスター』ベースのEVプロトタイプ、『ボクスターE』。同車に、2種類の仕様が存在することが判明した。

ポルシェが24日に発表したところによると、ボクスターEには、モーターの出力や駆動方式が異なる2種類、合計3台のプロトタイプが存在するという。

最強スペックの1台は、前後アクスルに1個ずつ、合計2個のモーターを搭載。トータルで、最大出力245ps、最大トルク55.1kgmを引き出す。駆動方式は4WDとなり、0-100km/h加速5.5秒、最高速200km/h(リミッター作動)のパフォーマンスを実現する。

標準スペックの2台は、モーターをリアのみに1個搭載。最大出力は122ps、最大トルクは27.5kgmと控え目だ。駆動方式はRRとなり、0-100km/h加速は9.8秒、最高速は150km/hと、動力性能も抑えられる。

2種類のボクスターEともに、二次電池は蓄電容量29kWhのリチウムイオンバッテリーで、ミッドシップにレイアウト。フル充電状態で、最大170km/hを走行できる。充電時間は約9時間だ。

また、EV特有の静かすぎる走行音対策も実施。「アクティブサウンドデザイン」と呼ばれるサウンド発生システムが採用される。

ポルシェは3台のボクスターEを使用して、ドイツ国内で実証実験をスタート。EVの早期市販を目指す考えだ。同社は、「ボクスターEは未来志向の顧客を魅了するだろう」と自信を見せている。

レスポンス 森脇稔


ポルシェ、ボクスターの電気自動車を展示

 独ポルシェAGは、ベルリンで開催された「ミシュラン チャレンジ・ビバンダム」において、2種類の『ボクスターE プロトタイプ』を展示した。
 
 今年で11回目を迎えるこのイベントは、持続可能なモビリティをテーマにしたフォーラムであり、政治、産業、経済、研究分野の代表者らが、環境に優しい交通と、将来の車両コンセプトについて話し合いが行われた。
 
 ポルシェはこの会場において、4WDと後輪駆動の2種類の『ボクスターE プロトタイプ』を出品。イベントに招待された専門家達による『ボクスターE プロトタイプ』の体験走行も開催した。
 
 『ボクスターE』はエンジンを一切使用しない純粋な電気自動車であり、4WD仕様はパワートレインとして前輪用、後輪用の2基のモーターを搭載。駆動力はコンスタントメッシュ式トランスミッションによって前後のアクスルに伝えられる。
 
 モーターのスペックは、2基合わせて最高出力180kW、最大トルク540Nmを12000回転で発生。この高出力と4WDの駆動システムにより、『ボクスターE』は0-100km/h加速5.5秒の俊足を獲得。最高速度は200km/hでリミッターがかけられている。
 
 また高出力のモーターを2基搭載することは、制動時により多くのエネルギーを回収することにもつながり、ドライブユニットの効率性にも貢献している。
 
  一方、後輪駆動の『ボクスターE』は、90kWの出力と270Nmのトルクを発揮する電動モーターを1基搭載。0-100km/h加速タイムは9.8秒、最高速度は150km/hとなっている。
 
  バッテリーはポルシェが製造したリン酸鉄リチウムイオンバッテリーで、公称電圧3.3V、容量20Ahのセルを440個連結。総重量は341kgで、エネルギー量は29kWhに達する。実際に利用できるのは約26kWhに抑えられるが、それでも1個のバッテリーとしては驚くほどの性能となっている。なお、フル充電までの所要時間は約9時間。もちろん急速充電器にも対応していると言う。


ポルシェがボクスターEのスペックを公開

 ポルシェがボクスターEのスペックを公開した。1台は前後の車軸にそれぞれモーターを搭載する4WD駆動で、2個のモーターで245psと540Nmを発生。車重1600kgのこのボクスターを0-100km/h=5.5秒で加速させ、最高速度は200km/hに達する。

 別の2台はワンモーター仕様の後輪駆動で、122psと270Nmを発生。0-100km/h加速が9.8秒、最高速度が150km/hと、こちらは刺激的とは言えないスペックだ。

 いずれも29kWhのリン酸鉄リチウム電池を搭載し、一度のチャージで170kmの航続が可能という。バッテリー切れからフルチャージまでの所要時間は9時間だ。

 すべてのモデルがセラミックコンポジットディスク製の回生ブレーキ、電動エアコン、専用のインスツルメントパネル、通行人に注意をうながす音響効果を演出するアクティブサウンドシステムを装備している。


当然ながらスペックだけ見ると全然速くもないし、航続距離も長くないんですけども
「セラミックコンポジットディスク製の回生ブレーキ」
ってつまりPCCBが標準って事?
PCCBとは何か
PCCB ~いまさら聞けない!自動車用語辞典
とか
911Daysのポルシェ用語辞典
ポルシェ・セラミック・コンポジット・ブレーキ(PCCB)

写真が載っているので勝手に転載させて頂きます~申し訳ないです
PCCB........for ケイマン..........

頭のほうでスペックが大した事無いように書いたけどシングルモーターの馬力は当然たいした事無いですよ
だって大事なのはトルクですから

ト・ル・ク

シングルモーターのトルクって標準の2.7L(直噴化した2.9Lも発生回転は違うけど同じ)のボクスターと同じなんですよ
って考えるとツインモーター仕様はエンジン2機分ってまんまのスペックが発生しているんですよ(滝汗)

期待せずにはいられませんね~

この記事は、ポルシェ ボクスター、2種類のEVプロトタイプ公開について書いています。
この記事は、ポルシェ、ボクスターの電気自動車を展示について書いています。
この記事は、ポルシェがボクスターEのスペックを公開について書いています。
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2011/05/25 22:10:06

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

不適切!? 不謹慎ですが! 頑張れ ...
ウッドミッツさん

【灼熱のイベント】金沢クラシックカ ...
LEN吉さん

ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地 ...
@Yasu !さん

過剰なおせっかい
パパンダさん

今朝も曇って蒸せるぅ〜😩
S4アンクルさん

誰が乗ったんだろう(しみじみ~)
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2011年5月25日 23:10
モーターは低回転でのトルクが大きいですからね。

それにしても170km/hを走行できるってw
この類いのミス多くないですか?
コメントへの返答
2011年5月26日 12:24
モーターだからある意味かける電圧しだいでどうにでもなっちゃいそうですけどね~
この程度の事ならスルーしますよ(笑)
最高速的な意味とか?

プロフィール

「@うーさー トランクに切れ込み入っていて車体にウイングの足を残しながら外れてくれます(開くって表現はしなくなります)」
何シテル?   06/22 22:42
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation