• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月16日

NAに2.0DITみたいに8段スポーツシフトできないもんですかねw

NAに2.0DITみたいに8段スポーツシフトできないもんですかねw 【スバル レヴォーグ 発売】1.6と2.0、クルマの性格に応じた2つのリニアトロニック

いよいよ20日より国内発売するスバル『レヴォーグ』。グレードは環境性能を重視した1.6リットルターボ、高性能、よりスポーツに特化した2.0リットルターボエンジンの大きく2種類に分かれる。そして、その違いはエンジンだけではない。

搭載されるトランスミッションは「リニアトロニック」というベルトドライブ式CVTだが、それぞれの性格に特化した機構を採用していると、トランスミッション設計部の関谷雄一氏は語った。

「レヴォーグには、無段変速であるという点以外ではタイプの全く異なるものを採用しています。1.6リットルには環境性能を重視した小型・軽量のものを搭載しています。従来よりも低粘度のオイルを採用することで撹拌抵抗(リニアトロニック作動時のオイルの抵抗)を低減し、燃費17.0km/リットルの達成に寄与しました」。

続けて、2.0リットルDIT用についても関谷氏が解説。「大出力・高トルク対応の、スポーツ性能が高いタイプを搭載しています。レヴォーグの2.0リットルのタイプには、よりスポーツ感覚を高めるため、アクセルを大きく踏み込んだ際に、まるでギア式のトランスミッション車のような段階変速を演出する仕掛けを、今回初めて組み込みました。この段階変速は、MTモードの設定値とは関係なく作動します」。

レヴォーグは全タイプAWDだが、リニアトロニックは前後輪のトルク配分も2種類で異なるという。関谷氏は「1.6リットルは前輪重視の駆動で、駆動配分は通常が前後輪60:40。状況に応じてセンターデフが後輪にトルクを流していくという考え方です。一方2.0リットルは、前後輪の通常配分が45:55で後輪を強めにすることで、スポーツ性を高めています。1.6リットルとは異なり、センターデフで前後輪にトルク配分をするという考え方です」と解説した。


CVTの改良が進むのは嬉しい事だけど
個人的にはパドルシフトそのものの形状だったりをもう少しどうにかして欲しいな…
操作したときの質感はまあ、いいとしてサイズと触り心地
あと、一番気にいらないのはハンドルに付いてしまっているところかな~
BP/BLとかGRF/GVFとかはコラムに装着されていたのになんで変えちゃったかな

ブログ一覧 | 富士重工 | 日記
Posted at 2014/06/16 23:10:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽️グルメモ-1,064- Cu ...
桃乃木權士さん

【その他】あなたはどちら派? 一長 ...
おじゃぶさん

再び自由に!笑
レガッテムさん

イベント:第13回DCCCオフ i ...
Is I(イズ アイ)さん

【ジムニーノマド】実用性・カスタム ...
YOURSさん

夜ですが昼メシです😅
伯父貴さん

この記事へのコメント

2014年6月16日 23:27
ホント、左手でギアチェンが染み付いてて、パドルは違和感だけしか感じないなぁ〜(; ̄O ̄)

これも昭和かな(^^;;
コメントへの返答
2014年6月16日 23:59
それはあるかもしれませんね~私なんかパドル操作していないときチェンジレバーに手乗っけてますしw
左足のやり場に困るのもありますしね~

プロフィール

「@うーさー トランクに切れ込み入っていて車体にウイングの足を残しながら外れてくれます(開くって表現はしなくなります)」
何シテル?   06/22 22:42
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation