• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月02日

やっぱりダクトは欲しい!!

やっぱりダクトは欲しい!! 【スバル レヴォーグ 発売】エアインテークをボンネット上に用意した理由

ある意味、スバル車のトレードマークとなって来たボンネット上のエアインテーク。昨年登場した『フォレスター』ではそれがなくなり、「方針転換?」とも思われたものの、『レヴォーグ』では再びそれが復活。その辺りの事情をスバルの開発チームに聞いてみた。

そもそもエアインテークはボンネット上にあるべきなのか。「高さがない車両の場合、ターボエンジンの冷却方法は最も悩むところで、この冷却如何によってパワーだけでなく、燃費も大きく左右する。とくにレヴォーグの1.6リットル車は効率よく冷却することで燃費も向上させるという至上命題もあり、ボンネット上にエアインテークを設けることにした(開発担当者談)」とする。

では、昨年登場したフォレスターにそれがなかったのは何故なのか。「SUVの場合、レヴォーグのようなセダンタイプと違って前面投影面積が広い。これが空気の取り込みをしやすくしており、ボンネット上にエアインテークを設けなくてもよかった(同)」という。

ただ、ボンネット上にエアインテークがあることで、デザイン面で古さを感じている人がいるようだが、それについて、デザイナーから聞いた話として、「レヴォーグは全体に前方が下がったデザインになっており、エアインテークがなければノッペリとした間延びするデザインになってしまったはず(同)」との話もあったという。また、フォレスターでボンネットフードからエアインテークをなくしたことについて、一部のスバルユーザーから「スバルのアイデンティティが感じられなくなった」という声があったのも事実のようだ。

一方、エアインテークが必要ない『XV』や『インプレッサ』では、フロント部分をフレームなどで共通化してはいるものの、垂れ下がった印象を感じさせないようにフロンドグリルを傾斜させている。同じく海外発表済みの新型『レガシィ』や新型『アウトバック』にもエアインテークはない。よく見ると新型アウトバックのフロントグリルも上方向に若干傾斜させるデザインとなっている。このあたり、ターボ車とノンターボ車とできちんとデザインを細かく違えてきているのも、スバル車ならではの“こだわり”なのかもしれない。



うん、NAでもダクトあってもいいと思うよwww
そうじゃねぇんですよ

ボンネット軽くしたいな~


スバル インプレッサ・スポーツ 2.0i EyeSight、運転支援システムにより高速道路での快適性が向上[写真蔵]

1992年に初代が登場し、この『インプレッサ・スポーツ 2.0i EyeSight』は4代目。スバルのCセグメントを担うモデルだ。

ボディサイズは全長4415×全幅1740×全高1465mm。ホイールベースは2545mm。重量は1615kg(2.0i EyeSight)となっている。

2.0i EyeSightに搭載される、水平対向4気筒DOHCガソリンエンジンは、最高出力150ps/6200rpm、最大トルク20.0kgm/4200rpmを発揮し、6速マニュアルモード付き「リニアトロニック」が組み合わされる。

名前の通り、ステレオカメラによる運転支援システム「EyeSight」が搭載されており、巡行時の快適性、クルーズコントロール時の安全性に寄与する。

ちなみに、最上スポーツグレード『WRX』『WRX STI』は現在インプレッサファミリーから独立。『レヴォーグ』がベースとなる予定。


ナゼこのタイミングでGP7の記事を書いたん?
そんでもって次期WRX系がレヴォーグベースになるって書き方してるけど…
レヴォーグもインプレッサ系がベースって解釈で良いのでは??????
ブログ一覧 | 富士重工 | 日記
Posted at 2014/07/02 22:39:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

結果的に大阪だった、その道中。
ライトバン59さん

愛車と出会って7年!
ちゅん×2さん

ヤッタ~! センキロ!! 達成~! ...
なにわのツッチーさん

台風15号接近中です〜!
kuta55さん

イイね!
KUMAMONさん

【9/4 20時〜】VELENOフ ...
VELENOさん

この記事へのコメント

2014年7月2日 22:56
思い出しました。

私が一番はじめてインプレッサに惚れ込んだ所。
ダクトでしたわ(笑)
これが全ての始まりだったわけですー( ̄∇ ̄*)ゞ

しかし、デザイナーの意見て面白いですね。
改めて違う目で見れて、もの凄く新鮮で見慣れたものに驚きを感じます。
コメントへの返答
2014年7月2日 23:04
あっ、そうだったんですか~

でも、とめさん乗ってたGFにはダクトありませんでしたから~残念~

いや、ゴメン。なんでもないです(汗)

イロイロ方向性とか「デザインありきの機能」なのか「機能を追及した結果こういうデザインになった」って言うのはあるだろうからね

プロフィール

「[整備] #インプレッサG4 モニタープレゼントの魁磨き塾 ヘッドライトガチコート施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/238718/car/1269566/8352703/note.aspx
何シテル?   09/02 19:28
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation