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2015年07月22日

なんかCVTがネガティブに見られるのはなんなんだろうか?

なんかCVTがネガティブに見られるのはなんなんだろうか? 【スバル インプレッサ スポーツ ハイブリッド 発表】開発主査・高津益夫氏に聞く「スバルが考えるHVとは」

スバル『XV』で初のハイブリッド車を上梓してから2年。今度は『インプレッサスポーツ』にハイブリッドを設定した。

ハイブリッドと聞いて多くのユーザーがイメージするのは省燃費車。しかし今、例えばBMWなどは高性能のためのアクティブハイブリッドなどを投入し、ハイブリッドが単なる省燃費のためだけの技術ではないことが鮮明になっている。今回のインプレッサスポーツも、そもそも「sport」を名乗るモデルにハイブリッドを設定したのだから、単に省燃費を追い求めたものでないことは明白だ。

そこで改めてスバル商品企画本部プロジェクトジェネラルマネージャー、高津益夫氏にスバルの考えるハイブリッドについて尋ねてみた。試乗会場に設けられた説明ボードには、「スポーティー&ファントゥドライブ」というこのハイブリッド車のキーワードが掲げられていた。では、今回のインプレッサスポーツハイブリッドはそうした立ち位置で開発がすすめられたのだろうか。この点について高津さんは次のように述べる。

「スポーティーとは単に速さを求めるのではなくて、乗り易さを追求したものに仕上げました。具体的な部分では、走りはじめにCVTの弱点でもあるアクセルの付きの悪さを、電気モーターがアシストすることでスムーズな立ち上がり感を実現しています。一方でファントゥドライブという部分は、ハンドルの遅れを極力小さくして運動性能を向上させ、専用の足回りチューニングを施し、さらにタイヤサイズをワンサイズ引き上げて215/50R17とすることで踏ん張りを出して、乗り易くて同時に運転して愉しいを実現しています」

仰る通りで、確かにステアリングの正確さやわざわざタイヤサイズを大きくしてまで手に入れた運動性能は優れモノだった。しかし、一方でハイブリッドにはやはり省燃費が求められる。今回の場合JC08モードで20.4km/リットルを達成し、XV時代の20km/リットルを僅かだが上回った。しかし、これはあくまでもシミュレーションモードであって、実走行に即したものではない。つまりは省燃費のためのハイブリッドではないということなのだろうか。この点について高津さんは、

「安心と楽しさというのがスバルブランドとしてのキーワードになっています。ですからそこをスポイルしてまで燃費に振るということはしていません。ハイブリッドというと、どうしても燃費重視でそれ以外の性能を割り切るという開発をしているところもあると思いますが、それをやるとスバルじゃなくなると思うのです。勿論、より燃費重視のクルマを作れないわけではありません。例えば転がり抵抗の小さなタイヤを使うなどすれば燃費は向上しますが、それはスバルのクルマ作りではありませんので」

というわけでスバルの今考えているハイブリッド車というのは、まず前提として運転して愉しくかつ乗り易い。その上で省燃費、ローエミッションがついて来るというクルマのようである。実際、発進は常に電気で行っていてモーターのアシストがあるからアクセルを急激に開けた時もCVTの悪癖である加速とエンジン音がリニアに上昇しないという欠点は克服している。


なんだかCVTの独特のフィーリングを良しとしない人がこういうのを見ると多いのかな~って思うんですよね…
軽自動車用のミッションって言う印象もあるのかもしれないし
もしくは原付みたいっていう人もいるのかな??

燃費重視で面白くないとか…

ツインクラッチを何で採用しないのかとか…

あと、インプレッサスポーツのハイブリッドも本文にあるのでアレなんだけど
車名に「スポーツ」とついているのにスポーツ感が無いなんて言われかねないんだけどさ
スイフトスポーツなんかはモータースポーツ思考だけどレンジローバーとかなんかはそうじゃないのもある訳だからソレはソレでいいんだと思うんですよ
今まで初代インプレッサの頃からスポーツワゴンの名称で売ってきた訳だし
ワゴンじゃなくてハッチバックになったからワゴンじゃないじゃんって言う解釈ならそのままワゴンだけ取ってスポーツって言うのもわからなくも無い

ただ、今回のスポーツハイブリッドって書き方とかをその一部分だけ切り取られてしまうと燃費重視じゃないって言うのは合ってるんだけどフェラーリやポルシェとかがやっているようなのを想像する人もいるんだろうよ

といいつつナゼにG4にはハイブリッドの設定すらしないかな~売れないクルマなのは理解するけど…
ブログ一覧 | 富士重工 | 日記
Posted at 2015/07/22 20:56:00

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この記事へのコメント

2015年7月22日 21:11
最近の車の名前だと、スポーツって付くとハッチバックなイメージ?アクセラもセダンは無印でスポーツはハッチバックだし、スイフト…はホットハッチのみか…
現行車種で本気でスポーティなのは逆にスポーツ!て名乗ってないんじゃないですかね。
コメントへの返答
2015年7月22日 21:16
まあ、スポーツバックって名称でハッチバックだったりする事を考えるとソレが今の世界の流れなのかもしれませんね
三菱がギャランフォルティスとかアウディ系なんかはだいたいそうですし
だいたい他のメーカーもスポーツ系ならソレに合った名称を各メーカーで持っているって言うのもありますから
2015年7月22日 21:28
一昔前の、回転だけが先行して速度がついてこないCVTのフィーリングをイメージして嫌う人は多いような気がしますね。(最初に乗ってた初代ノートがモロにそれでした)

「ダイレクト感が希薄」・「カタログ燃費の為のトランスミッション」みたいな。

スバルのリニアトロニックは比較的踏んだ分だけリニアに加速してくれる上に、年々制御が改善されている印象なんですけどね。

自分は多段ATとかDCTはチョイ乗りしかしたことないんで偉そうに比較できないですけどね^^;
コメントへの返答
2015年7月22日 21:35
多分それが原付みたいなって揶揄される由縁だと思うんですけどね~
ダイレクト感とか言う人間は潔くMT乗れよって思うんですけどねw
それが出来ないからATやCVTに乗ってるんだろうから
カタログ燃費も正直良いのか?と言われると頭の悪いATよりは当然良いだろうけど比較した時にソコまで10も20も燃費が良くなるわけじゃないですから…

つけめんさんはインプレッサからレヴォーグで代替されたからその辺の比較って言う意味ではNAもターボのも乗り比べられているから間違ってはいないと思いますよ

だいたいこの手の話でATがとかCVTがとか言う人は5AT以上の多段ATに乗った事が無いとかCVTもむか~しのしかないとかだと思うんですよ。
私もMTは大好きですが、今のCVTも嫌いじゃないですし
DCTにも当然ネガがあるのにその辺を見ようともしないって言うのもいかがなものかとって言うのが実情でしょうかね
2015年7月22日 22:47
GTみたく、モーター発進で、押しがけみたくエンジンかけられれば、MTでも売れる?(笑)

あれ、ズルい
コメントへの返答
2015年7月22日 22:49
MTだからハイブリッドに出来ないとかって事はホンダが昔からMTハイブリッドやってるから出来ないことは無いんですが、GTの「アレ」みたいなのはムリでしょw

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「@がんしっぷ 実際リアルに履き替えたタイヤの石を全部取ってから積み込みしてくれとか言われることありましたからね〜ジャッキアップポイントは潰れるからメンバーとかの部分でジャッキアップしてくれとか場所指定される事なんかもしばしば」
何シテル?   12/18 19:57
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

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