• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月09日

ヴァイザッハアクスル復活ですか?違うんですね…わかります

ヴァイザッハアクスル復活ですか?違うんですね…わかります ポルシェ 2016年モデルの911カレラシリーズを発表 リヤ・アクスルステアを新設定

2015年9月7日、ポルシェ・ジャパンは、2016年型となるポルシェ911カレラ、911カレラ カブリオレ、911カレラ S、911カレラ S カブリオレの予約受注を、9月11日から開始すると発表した。

2016年モデルとして登場する911は、革新的な水平対向ターボエンジン、パフォーマンスと快適性が際立つ進化したシャシー、および新しいインフォテイメントシステムなどが採用されている。

特に改良されたエンジンは、パフォーマンス、ドライビングプレジャー、効率性の面でベンチマークを確立するものだ。さらに911カレラの各モデルに初めてオプション設定されるリヤ・アクスルステアは、ドライビングダイナミクスを大幅に向上させている。

新しい911カレラのエクステリアでは、4灯式ウエルカムホームライトを備える新しいヘッドライト、リセスカバーのないドアハンドル、縦のスリットを備えたエンジンフード、特徴的な4灯式ブレーキライトを含む新しいテールライトなどの形状がリファインされている。

インテリアは、新たに標準装備されるマルチタッチディスプレイ付のポルシェ・コミュニケーション・マネージメントシステムが採用されている。

大幅に改良されたツインターボエンジンは、感動的なドライビングプレジャーを、さらに引き上げている。リヤに搭載される911カレラのエンジンは、370psのパワーを発生。911カレラSのエンジンは420psとさらに強力だ。両方のエンジンともに排気量は3.0Lで、先代モデル比で20psのパワーアップを果たしている。911カレラSのエンジンは改良されたターボ・コンプレッサーを備え、専用のエグゾーストシステム、エンジン・マネージメントシステムのチューニングによるものだ。

2種類のエンジンのトルクは450Nm、500Nmで、ともに60Nm向上している。いずれも1700rpmという低回転域から5000rpmまでワイドに最大トルクを発生する。同時に最高回転数は7500rpmと高められている。

新型911は、従来モデルと比べて向上した効率性も高められ、例えばモデルによっては、約12パーセントも燃費向上している。

911カレラのPDK仕様車は、今や100kmあたり7.4Lの燃費となっている。一方、911カレラSのPDK仕様車の燃料消費量は7.7L/100km。(いずれの燃費も新欧州サイクル:NEDCによる計測)

ポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)とスポーツクロノパッケージを装備する911カレラ クーペの0-100km/h加速は4.2秒。同装備の911カレラSは、わずか3.9秒で0-100km/hで4秒を切った初めての911カレラシリーズとなる。最高速度もさらに向上しており、911カレラは295km/hをマーク。911カレラSでは306km/hに達する。

オプションのスポーツクロノパッケージを選択すると、911カレラのステアリングホイールはモードスイッチが装備される。モードスイッチは、「ノーマル」、「スポーツ」、「スポーツ・プラス」、「インディビジュアル」の走行モードに応じた4つのポジションを持つロータリーリングで構成されている。

インディビジュアルモードでは、装備に応じて、PASM、アクティブエンジンマウント、PDKシフトプログラム、スポーツエグゾーストシステムなどの車両設定を、自分の好みに合わせて調整することができる。

PDK仕様車では、モードスイッチに「スポーツレスポンスボタン」が追加される。このボタンを押すと、追い越しをかける場面などで20秒間の最大加速が得られ、同時にドライブトレーンのセッティングが変更される。

911カレラの運動性能は、オールラウンドスポーツカーのベンチマークであり続ける。すべてのモデルが日常での快適性とサーキットでのパフォーマンスが高次元で両立されているのだ。車高を10mm低くしたPASMシャシー(ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム)が、初めて911カレラの全モデルに標準装備された。

同時に、より幅広い特性を持つ新世代のダンパーは、応答特性がいっそう正確になっている。タイヤは転がり抵抗が低減され、より性能を向上させたタイヤを採用。さらに、全てのバリエーションにおいて、リヤホイールの幅が0.5インチ拡大されて11.5インチに。このため911カレラSのリヤタイヤの幅は、これまでの295mmkら305mmに拡大されている。

911カレラSにオプション設定されるアクティブ・リヤアクスルステア、つまり4輪操舵システムは、すでに911ターボ、911 GT3から採用されている。これは911の旋回性能をいっそう向上させることに加え、高速走行時の車線変更において高い走行安定性をもたらす。さらに最小回転径も0.5m減少している。

ステアリングホイールは、標準タイプの直径は375mm。オプションのGTスポーツステアリングホイールは360mm。また新たに日常の実用性を向上させるために、フロントアクスルのストラットに昇降用シリンダーを内蔵した、油圧式リフティングシステムがオプション設定されている。ボタンを押すと、フロントの最低地上高が5秒以内に40mm上昇することで、傾斜の急な車庫の出入口などで車両のアンダーボディが地面に接触することを防ぐことができる。

新型911カレラの各モデルには、オンラインナビゲーションモジュールとボイスコントロール機能を備えた新開発のポルシェ・コミュニケーション・マネージメントシステム(PCM)が標準装備される。このPCMにはマルチタッチ対応の7インチディスプレイが備わり、ユーザーは手書き入力をすることも可能。また、Wi-Fiを使用すれば、携帯電話やスマートフォンを接続することもでき、iPhoneをPCMに接続することでApple CarPlayが使用できるようになっている。

交通情報が利用できるようになったナビゲーションも性能は大幅に向上し、Google Earth、Googleストリートビューも初めて組み込まれている。

オプションとしてオートマチックスピードコントロール、アダプティブクルーズコントロール(ACC、PDKとの組み合わせでコースティング機能を装備)、レーダー式レーンチェンジアシストを設定、またマルチコリジョンブレーキシステムを標準装備としている。



その昔928というクルマに
コーナリング中にかかった横荷重により、外側後輪が機械的に最大2°トーをイン側に向けてリアのコーナリングフォースを安定させ、従来モデルよりも安定したコーナーリングが出来るようにした「ヴァイザッハ・アクスル」(Weissach Axle )が採用された。この考え方はその後の日本車に搭載された4WSや、メルセデスベンツが190Eから採用したマルチリンクサスペンションに大きな影響を与えた。(ウィキペディア参照)
コイツも911の上位にたつべくして登場した筈なんですけどね…
個人的にはコイツのサイドブレーキが独特だったんだよな~ドア側にサイドブレーキがあるからどうしてもセンターコンソール側を探しちゃうんだよねw

まあ、そんな昔話はいいや
ってか前期の頃からターボとGT3には搭載されている装備だから特殊という訳でもないか
他のメーカーは4WSを止めてしまっているところが多いからコレもアイデンティティーになるのかな?
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2015/09/09 13:52:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

準々決勝⚾️
T19さん

🍜グルメモ-984- 麺屋 音( ...
桃乃木權士さん

ポルシェ点検入庫
彼ら快さん

ボクの軽井沢 2025
ゆぃの助NDさん

中国海軍艦艇の動向について
どんみみさん

【週刊】5/24:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@yui108 寿司と丼ものとトンカツがハシゴできるようになるみたいですね」
何シテル?   05/21 19:00
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation