• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月28日

S207はついに320馬力の呪縛が解放たれた!!

S207はついに320馬力の呪縛が解放たれた!! コンプリートカーのS207はニュルを走ったレーシングカーと双子のロードカー!

スバルのモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナル(以下STI)は、WRX STIをベースとしたコンプリートカー「S207」を限定400台で2015年12月1日より発売します。

S207はSTIが歴代WRX STIをベースにエンジンや足回りを専用チューンを施し、外装・内装にも専用装備を追加したコンプリートカーで、前モデルのS206から4年ぶりの発売となります。

Sシリーズは、STIで研究開発、そしてモータースポーツ参戦による走りのノウハウの蓄積をロードカーへ妥協することなく注ぎ込む事により「STIの考える究極の走り」を提供してくれるクルマのことです。

STIコンプリートカーの共通コンセプトは“Sport Always”で、誰がどこで乗っても同乗者を含めて気持ちが良いと感じて、運転が上手くなるクルマで走りの愉しさと質感で究極のロードゴーイングカーを目指しています。

S207は究極のロードゴーイングカーを目指して、様々なチューニングが施されています。

エンジンはピストンやコンロッド、クランクシャフトなどの構成部品のバランス取りを行っています。

さらに専用設計のECUによる緻密なエンジン制御、排気システムの抵抗の大幅低減、そしてボールベアリングターボの効率化を行うことで、Sシリーズ最高スペックの最高出力328ps/7200rpm、最大トルク44.0kg-m/3200-4800rpmを発生しています。

フロントサスペンションには国内メーカー初採用となる専用開発のビルシュタイン製減衰力可変ダンパー「Damp Matic II」を採用。さらにタイヤは専用設計のダンロップ製「SPORT MAXX RT」255/35R19タイヤを装着しました。

加えて、ステアリングギアボックスには11.0:1というステアリングギア比を採用するとともに、STI製フレキシブルタワーバー、フレキシブルドロースティフナーなどによってヨーレートの応答遅れ時間を約13%、横G遅れを約10%、車線変更時のロールレートを約23%低減(ベース車比)することで、高次元の操縦安定性と乗り心地を実現しています。

ブレーキにはブレンド社製のシステムを搭載。フロント6ポッド、リア4ポッドのモノコック対向ブレーキキャリパーとブレンボ製フロント2ピース・リア1ピースのドリル度ローターの組み合わせにより、フェード現象を抑制しつつ、安定して高い制動力を発揮します。

S207では高い走行性能に見合った上質な乗り味や快適性の確保にも注意をはらっており、インテリアには上質なセミアニリンレザーを表皮に採用した専用設計のレカロ社製バケットタイプフロントシートを採用。

さらに遮音用中間膜を挟み込んだフロントウィンドウスクリーンを採用するとともに、吸音材、防振材を追加し、静粛性と快適性と上質感を実現しています。

S207の生産台数400台のうち、STIが参戦しているニュルブルクリンク24時間レースをイメージさせるモデルとして、専用ドライカーボン製リアスポイラーや2015年の同レースクラス優勝記念オーナメントを装備したNBR CHALLENGR PACKAGEを限定200台で設定、そのうち100台は専用色サンライズイエローに塗られたイエローエディションとなっています。 

イエローエディションは2015年11月30日までの受注。そのほかは2016年3月6日までの受注期間となっています。S207の車両本体価格は599万4000円~637万2000円とスバル車としてはかなり高価格となっていますが、確実に売り切れ必至ですので手に入れたい人はディーラーに急いだほうがいいでしょう。

(萩原文博)


専用のリヤバンパー良いなぁ~ダクトだけ部品出るのかな…
流石に700万のクルマは買えねぇよ~買えたとしても買わねぇかな

個人的にはブレンボ、レカロとビルシュタインって言う方程式をソロソロ変えてもいいのかな~って気もするけど…



インプレッサ5ドアコンセプトが世界初披露

富士重工業は28日、東京モーターショー2015で「インプレッサ 5ドアコンセプト」を世界初披露した。次期インプレッサを予告するデザインスタディであり、スバルの次世代モデル第一弾に位置づけられる重要なモデルでもある。

現行インプレッサの登場は2011年。デビューから4年が経過しているが、フルモデルチェンジにはまだ少し早い。今回のモデルは、次期モデルの方向性および新世代商品群の第一弾としてスバル・デザインがここから変化していくことを予告するのが狙い。披露されるのはコンセプト段階のモデルだ。

フロントまわりは“ワイド&ロー”を強調したスポーティなたたずまいで、スバルの象徴であるヘキサゴン(六角形)グリルからヘッドランプまでを一体感あるデザインでまとめあげている。

サイドは張り出したフェンダーフレアにより、AWD(4輪駆動)であることをアピール。上下に力強いキャラクターラインが入っており、立体的な造形を生み出しているのも特徴だ。

ボディサイズは全長4400mm×全幅1880mm×全高1440mm。コンセプトカーゆえに、ワイド感を強調したスタイリングとなっているが、市販モデルでは数値が変更になる可能性が高い。

スバルのデザインにかける意気込みを感じさせるコンセプトカーであり、市販モデルへの期待は高まるばかりだ。


インプレッサの全幅で1880mmなのかよ…って事は市販車仕様では1800位になるのかな?流石に拡幅しすぎじゃね?
ブログ一覧 | 富士重工 | 日記
Posted at 2015/10/28 10:38:27

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

クルーズコントロールの不具合、解消 ...
パパンダさん

おはようございます!
takeshi.oさん

✨ Feel Like dance✨
Team XC40 絆さん

ウォッシャー液抜いて待ってま〜す🎵
あしぴーさん

【シェアスタイル】楽天市場店のLI ...
株式会社シェアスタイルさん

甘い夏、届く (^^♪
Patio.さん

この記事へのコメント

2015年10月28日 10:41
ドリル度ローターになってるw
コメントへの返答
2015年10月28日 10:54
あれ?BRZのtSもドリルドになってた気がする
2015年10月28日 10:55
いや、本文の誤字
コメントへの返答
2015年10月28日 10:57
あっ、そっちかwww
2015年10月28日 17:31
次期、ウッkey号候補??
コメントへの返答
2015年10月28日 23:30
む~り~
2015年10月28日 18:27
バンパーのダクトいいねぇ
コメントへの返答
2015年10月29日 0:27
まだカタログも見てないけど良さげですよね~
流用出来るんだったら欲しいかもw
2015年10月28日 21:59
S出るの早くないですか???

自分にとってSシリーズはそのモデルの集大成だと思っていたのですが....

上客に買って貰いたくて出したのかな?
コメントへの返答
2015年10月29日 0:39
う~ん、どうだろうか?
GCの時はホントに最後の最後にS201を投入
202は丸目の最後
203は涙目になって
204で鷹目になって(最後の最後にはRA-Rを投入して初フロント6POT)
GRBになってR205を投入し
GVBでS206(その前にtSを投入してお茶を濁しているような気が…)
最後の最後にはS206の簡易版的な感じでtSタイプRAを投入していますからねぇ~

ココまで考えるとニュルブルクリンクでの知名度アップも含めて定期的に出すことでも意味を持っているのでは?

まあ、定期的に出すSTIが考えた「最高のWRX STI」ってコンセプトでしょうから集大成的なのって言うのも間違ってはいないと思うけどここ最近はモデルスパンが短いから2年とかで定期的にテコ入れをしないといけない実情もあるのかな…

それもそれで不可解なのが抽選での販売なので買いたい人間が買えるとも限らない模様
2015年10月29日 8:47
確かに抽選もひどいですよね。

インプレッサやランエボの限定車の一部は海外に流れるのでブローカーや転売屋が買って本当に欲しい人の元に行かないのは残念です。

400台はすぐ売れちゃうから発注分作ればいいのにと毎回思います。
コメントへの返答
2015年10月29日 22:55
考え方次第な気がするんだよな~抽選だから必ず買えないって言うので購買意欲を駆り立てるって言うのは間違ってはいないけど言っている様な金さえ用意すれば海外に高額で捌けるって事を考えるとそういうお金の動きが出来て海外との窓口が出来るような連中には格好の的ですから
そもそも「本当に欲しい」って言うのがどの程度か?って言うのも一人一人の物差しでしか計れないからソレを引き合いに出すのは良くないかな…

いや、ソレをしちゃうと限定、特別って言う意味が無くなっちゃうじゃないですか
400台しかないクルマだからこそ意味があるんですよ。

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation