• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月29日

ベースになるクルマはやっぱり素性が良くないとね

ベースになるクルマはやっぱり素性が良くないとね 【東京モーターショー15】スバル インプレッサ、次期型コンセプトを世界初公開

富士重工業は10月28日、開催中の「第44回東京モーターショー2015」において、『インプレッサ 5ドア コンセプト』を世界初公開した。

インプレッサ 5ドア コンセプトは、スバルが次世代モデルの第一弾として位置づける、次期インプレッサをイメージした5ドアスタイルのデザインコンセプトカー。スバルラインアップのエントリーモデルとして、凝縮されたボディサイズ感の中でダイナミックかつソリッドなスバルらしいデザイン要素を大胆に表現しつつ、クラスを超えた質感を融合。インプレッサだけでなく、今後のスバルデザイン全体の方向性を提示する。

フロント、サイド、リヤの各デザインをダイナミックかつソリッドな面構成で繋げ、立体的で塊感のあるボディを構築。5ドアスタイルの凝縮感あるボディ形状の要所に躍動感あふれるキャラクターラインを配し、「安心と愉しさ」というデザイン表現をCセグメントという限られたボディサイズの中で追求した。機能性についても、優れた空力性能を確保することで、スタイリングとの融合を実現。エクステリアカラーには金属本来の輝きを持つ高輝度シルバーを採用し、質感高く仕上げた。

フロントフェイスは「ワイド&ロー」スタンスにより、スポーティな印象を与えるとともに、スバルらしさの象徴であるヘキサゴングリルからシャープなホークアイヘッドランプまでを一体感を持って立体的に構築。フロントからサイドを経由してリヤまで繋がり、各部のデザインが一つの塊となる起点としての役割を果たしている。

サイドビューは、フロントフェンダーからドアパネル・リヤショルダーまでを繋ぐ抑揚豊かなキャラクターラインと、リヤに向けて跳ね上がるドアパネル下部のキャラクターラインにより、ソリッドなボディ表面に躍動感を持たせた。力強く張り出すフェンダーフレアーはスバルAWDがもたらす信頼感を表現している。

リヤビューは、後方まで突き抜ける力強いショルダー、ヘッドランプと共通のモチーフを持ち、かつワイドに表現されたリヤコンビネーションランプにより、フロント同様の「ワイド&ロー」スタンスを表現するとともに、キャビンを絞り込むことで、軽快な5ドアスタイルに一層スポーティな印象を付加している。

ボディサイズは全長4400×全幅1880×全高1440mm、ホイールベースは2670mm、タイヤサイズは235/40 R19。


スバル、「IMPREZA 5-DOOR CONCEPT」世界初公開、東京モーターショー

富士重工業は、開催中の第44回東京モーターショー2015にて、「IMPREZA 5-DOOR CONCEPT」を世界初公開した。

「IMPREZA 5-DOOR CONCEPT」は、次期インプレッサをイメージした5 ドアスタイルのデザインコンセプトカー。インプレッサのみならず、今後のスバルデザイン全体の方向性を提示しているという。

全体的なデザインの特徴は、フロント、サイド、リヤの各デザインをダイナミックかつソリッドな面構成で繋げ、スバルデザインの特長の1つである立体的で塊感のあるボディを構築。5ドアスタイルの凝縮感あるボディ形状の要所に躍動感あふれるキャラクターラインを配している。また、優れた空力性能を確保することで、スタイリングとの融合を実現した。

フロント部分は、「ワイド&ロー」スタンスにより、スバルならではのスポーティな印象を与えるとともに、スバルらしさの象徴であるヘキサゴングリルからシャープなホークアイヘッドランプまでを一体感を持って立体的に構築。サイドは、フロントフェンダーからドアパネル・リヤショルダーまでを繋ぐ抑揚豊かなキャラクターラインと、リヤに向けて跳ね上がるドアパネル下部のキャラクターラインにより、ソリッドなボディ表面に躍動感を持たせた。リヤは、フロント同様の「ワイド&ロー」スタンスを表現するとともに、キャビンを絞り込むことで、軽快な5ドアスタイルに一層スポーティな印象を与えている。




【東京モーターショー15】スバル吉永社長「次期 インプレッサ は16年末」

富士重工業(スバル)は10月28日の東京モーターショー2015プレスブリーフィングで、吉永泰之社長が自動運転機能などの先進技術を具現化する『スバル ヴィジヴ フューチャー コンセプト』など2台のコンセプトをワールドプレミアとして公開した。

ブースのテーマは「New SUBARU Story」で、スバル車により人生の新たなストーリーがスタートするとのメッセージを込めている。もう1台のワールドプレミアは次期インプレッサのデザイン・スタディモデルである『インプレッサ 5ドア コンセプト』。

吉永社長は、次期インプレッサについて「2016年末の市場導入を予定している」と、初めて投入次期を公表した。また、このインプレッサから「スバル・グローバル・プラットフォーム」と呼ぶ新しい車台を採用する計画も示した。吉永社長は、このプラットフォームで「世界トップクラスの安全なクルマづくりを堅持する」と強調した。



ただ、個人的に残念なのがインプレッサ≒セダンだったから先代からハッチバックありきのデザインになってしまったのはちょっと残念なんですけどね…

一応参考まで
WRXコンセプトってインプレッサでは無いって事でいいんですかね?
現行STIのコンセプト時のもの


もう来年にはフルチェンって事なんだよね?って事はGH/GE系はいらない子になってGP/GL系に変わるって事ですよね??そう言う事なんですね

出るのかどうだかよく分からないFRよりもディーゼルターボのトレジアに興味が(笑)
まだこの頃は4代目レガシィがBP/BLだったからセダンがGJになるなんて思ってなかったんだっけ…懐かしいな~そしてまさかそんなGJを買ってるとはこの頃は思わなかったなw
ブログ一覧 | 富士重工 | 日記
Posted at 2015/10/29 23:23:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いっちゃえ!じぶんちのオフ会・:* ...
ひ らさん

早く寝て。
アンバーシャダイさん

ムーヴ見学!
レガッテムさん

6/14 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今週も寒かった
ふじっこパパさん

足場がテッペンに到達ですーーー! ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2015年10月30日 8:26
もう、この手のイベントには行けないかな・・・。

でもハイパミは行きたいけどさて?
コメントへの返答
2015年10月30日 22:37
そうなの?
まあ、疲れちゃいますからね

あら、それはいいんだw

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation