• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月10日

ハイパーブルーって今後展開するのかな?

ハイパーブルーって今後展開するのかな? スポーティで上質になったSUBARU XVの個性と魅力とは?

2015年度予防安全性能アセスメントで最高ランクであるJNCAP「先進安全車プラス(ASV+)」を獲得しているSUBARU XV。

XVに限らず、積極的なCM展開で抜群の知名度を得た「アイサイト」を強みに、安全性の高さからスバル車を指名する方も多いのではないでしょうか?

2015年10月28日に改良を受けたXVは、時期により前後するものの、いまやインプレッサ全体の約40%にまで成長しているそうです。

今回の改良では「アグレッシブで躍動的なエクステリアデザイン」を掲げたフェイスリフトがまず印象的。

よりシャープになったヘッドライトは、「コ」の字を延長し、ホワイトバルブ化と黒塗装縁メッキによりキリリとした顔つきに貢献し、さらにフォグランプを「L」字で囲むようにクロームメッキのアクセントを加えることで、スポーティで質感の向上も図られています。

XVの特徴であるアルミホイールも刷新され、専用17インチアルミホイールは、よりアクティブでスポーティなデザインになっています。

そのほか、外装色では新色で2つのブルー系である「ハイパーブルー」、「ダークブルー・パール」を設定するなど全9色を用意。

インテリアは上質感のさらなる向上がテーマで、ステアリングやインパネオーナメントにピアノブラック調加飾と金属調アクセントを加え、ガソリン車にはオレンジステッチがドアアームレスト、センターコンソールリッド、シフトノブ&ブーツに加えられています。

安全性では、SRSサイドエアバッグとSRSカーテンエアバッグを全車に標準装備としているほか、アイサイト装着車には死角車両検知、車線変更支援、後退時支援、ハイビームアシスト、自動防眩インナーミラーからなる「アドバンスドセイフティパッケージ」をメーカーオプションで設定。

走りのよさや安全性の高さが魅力のスバルXV。燃費では27.0km/Lを誇るホンダ・ヴェゼル、ディーゼルで23.0km/LのマツダCX-3と比べると、XVはガソリンが16.2km/L、ハイブリッドが20.4km/Lと不利なのは間違いありません。

それでもAWDのみのスバルXVは、全天候型の走りやハンドリングの面でも際だったものがあり、全高1550mm以下(ジュークやCX-3も)による立体駐車場への対応など、都市型SUVの中でも機動力の高さが光っています。

(文/写真 塚田勝弘)



スバル・XVの走りがさらに深化! 上質でスポーティな乗り味は魅力的

ハッチバックをベースとしたクロスオーバーモデルは、小さいところではVWのクロスポロ、少し大きなモデルではメルセデス・ベンツのGLAクラスなどがありますが、SUBARU XVも代表的な車種といえるでしょう。

デザインやそこから発せられる雰囲気など、普通のハッチバックでは飽き足らない層にとって、カーライフの可能性が広がりそうなこうしたモデルは打ってつけで、世界的なSUVブームもありますから、コンパクトSUVのひとつ形態として根付いていきそう。

SUBARU XVを購入している人は、「エクステリアデザイン」をはじめ、個性的なカラーが多い「ボディカラー」、「運転の愉しさ、乗り心地」、そして「アイサイト」に代表される先進安全装備を高く評価しているそうで、本格SUVに求められそうな「悪路走破性」への評価も高いようですが、スバル調べによる「高評価項目」の上位5つには入っていません。

「悪路走破性」はフォレスターに譲りつつも、全車4WDに加えて、200mmという高めの最低地上高などにより、日本の雪上などであれば十分にクリアしてくれるはずですから、アウトドアやキャンプの相棒としても期待できます。

前置きが長くなりましたが、2015年10月末の改良では、スポーティになった外観や質感を向上させたインテリア、安全装備のさらなる充実のほか、乗り心地の改善も図られています。

メニューはサスペンションの改良が主で、フロントサスペンションはダンパーの減衰力とフリクションの最適化、スプリングはバネ定数の変更、フロントクロスメンバーの剛性向上などで、ロードホールディング性能や乗り心地の向上などが図られています。

リヤサスペンションもダンパーの減衰力とフリクションの最適化、スプリングバネ定数変更のほか、トレーリングリンクブッシュのバネ定数アップにより後輪のグリップ向上を図っているのが特徴。

さらにガソリン車は、ステアリングギヤ比を15.5:1から14.0:1に変更し(ハイブリッドは従来から14.0:1)、クイックな特性にしているのもトピックスでしょう。

また、ガソリン車の静粛性向上のため、遮音材や吸音材の追加、フロントドアガラスなどの板厚アップ、前後ドアガラスまわりのシール性能の強化など、上質な走りを実現するための対策も念入りに行われています。

走り出すと路面が悪い場所でもガソリン車、ハイブリッド車ともに乗り心地の改善と、ハンドリングの良さが確認できます。

200mmのロードクリアランスを確保するとは思えないスポーティな走りと、上質な乗り味はマメに改良するスバル車の常とはいえ、改良前のオーナーが少し気の毒に思えるほど、全方位「深化」しているのが確認できました。

(文/写真 塚田勝弘)


マイナーチェンジでまた小変更したおかげで流用だったりは捗りそうですよね~
これから購入を検討される人にはいいんだろうけどね
ブログ一覧 | 富士重工 | 日記
Posted at 2016/01/10 22:16:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(ぼちぼち)
らんさまさん

雨☔の洗車...😅
すっぱい塩さん

【週刊】8/10:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

ドゥカティと初対面するの巻・・・ ...
エイジングさん

ホイールコーティングの効果は1年後 ...
myzkdive1さん

Summer vacation 2 ...
UU..さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@うーさー トランクに切れ込み入っていて車体にウイングの足を残しながら外れてくれます(開くって表現はしなくなります)」
何シテル?   06/22 22:42
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation