• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月16日

全体のなんと2割…

全体のなんと2割… 【スバル インプレッサ 新型】発表1か月で1万1050台を受注、月販目標の4倍超

富士重工業は、新型スバル『インプレッサ』について、発表後約1か月の受注台数が、月販目標2500台の4倍超となる1万1050台となったと発表した。

受注のうち、スバル車オーナー以外が全体の51%を占めており、同社では新型インプレッサがこれまで以上に幅広いユーザーから支持を得ていると見ている。

車種別構成比は「G4」が20.1%、「スポーツ」が79.9%。G4のグレード別では「1.6i-L EyeSight」18%、「2.0i-L EyeSight」37%、「2.0i-S EyeSight」45%。スポーツは「1.6i-L EyeSight」26%、「2.0i-L EyeSight」39%、「2.0i-S EyeSight」35%となっている。



スバル・インプレッサが発売約1カ月で1万1050台を受注!過半数が他メーカーからの乗り替え

10月13日に発表された新型スバル・インプレッサの発売1カ月の受注台数が発表されました。これは他メーカー同様、発売前の先行予約分を含めたもので、インプレッサは9月1日から先行予約されていましたから、9月1日~11月14日までとなります。

その間の受注台数は1万1050台で、月間目標販売台数の4倍超となっています。内訳はセダンのインプレッサG4が2226台、5ドアハッチバックのインプレッサSPORTが8824台。

販売台数のうち、スバル以外のクルマに乗っている人からの乗り替えが全体の51%と過半数超えしていて、スバルの拡販を担う期待の新世代モデルという役割をまずは果たしているといえそう。

グレード構成比をインプレッサG4から見ていくと、「2.0i-S EyeSight」のAWDが35%と最も多く、ついで「2.0i-L EyeSight」のAWDが24%、「2.0i-L EyeSight」のFFが13%。排気量別では2.0L車が82%、1.6L車が18%となっています。

インプレッサSPORTも「2.0i-S EyeSight」のAWDが一番人気で27%、つぎに「2.0i-L EyeSight」のAWDが24%、「1.6i-L EyeSight」の2WDが16%と続いています。

排気量別では、1.6L車が26%、2.0L車が74%で、G4よりも1.6L車の割合が高め。なお、1.6L車の比率が低いように感じるかもしれませんが、こちらは2016年末の発売となっているため、今後はさらに増えるはず。

ボディカラーは、G4が「クリスタルホワイト・パール」と「アイスシルバー・メタリック」が26%で1番人気。以下、「クリスタルブラック・シリカ」が15%、「ダークブルー・パール」が10%と続いています。

SPORTも「クリスタルホワイト・パール」が32%と最も多く、「アイスシルバー・メタリック」が24%、「クリスタルブラック・シリカ」が12%、「クォーツブルー・パール」が10%、「ダークブルー・パール」も10%となっています。

(文/塚田勝弘 写真/小林和久)


【受注は目標の4倍!】新型スバル・インプレッサはスバリスト以外にも人気

他メーカーからの乗り替えと新規を合わせて51%!

10月13日に発表された新型インプレッサは、発売後、約1ヶ月で月販目標台数の約4倍を超える1万1050台を受注し、絶好調のすべり出しとなった。

この受注内容はセダンボディのG4が2226台、5ドアのSPORTが8824台と、圧倒的に5ドアのほうが売れているそうだ。CMに登場するモデルやディーラーなどで先行展示されたモデルが5ドアであったことも影響しているが、使い勝手などを考慮すれば、ハッチバックのほうが売れているのは必然といえるだろう。この点は先代モデルでもハッチバックのほうが好調であったことでも裏付けられるだろう。

注目は客層で、スバルユーザーの乗り換えが49%で他メーカーからの乗り換えや新規のユーザーなどが51%となっている点だ。

比率でいえば、ほぼ半数が新たにスバルオーナーとなったことは、アイサイト(Ver.3)や国産車初の対歩行者エアバッグの全車標準装備といった安全性能の高さに加え、スバルの新デザインフィロソフィであるダイナミック&ソリッドの全面採用によるエクステリアデザインが広く受け入れられている結果といえるだろう。

もちろん、クラスを超えたインテリアの質感なども、他銘からの乗り換えでも満足度が高いといえるだろう。まさに、新型インプレッサのパッケージングはスバリスト以外にも広く支持されていることが結果として出ているといえる。

グレード構成比はセダンG4、ハッチバックのSPORTともに、ほぼ同じ比率となっている。1.6リッターはモノグレード、2リッターは2グレード構成ということもあるが、新開発の直噴エンジンの搭載のほか、インテリア面でもインパネアッパートリムやフロアコンソールリッド、ドアアームレストなどにソフトパッドトリムやシルバーステッチが2リッターモデルにのみ採用されており、インテリアの質感の違いも影響しているのではないだろうか。

G4、SPORTともに、最上級グレードの2.0i-S EyeSightがもっとも売れているグレードである点にも注目したい。スバルの新世代プラットフォームであるSGP=スバルグローバルプラットフォームの卓越した乗り心地とハイレベルな走りを満喫できる18インチモデルは、アクティブトルクベクタリングが唯一装備されることもあり、直進安定性や驚くべきコーナリング性能を満喫できる点が魅力のグレードといえる。

2.0i-S EyeSightは新型インプレッサの走りの楽しさを存分に楽しめるモデルという点が人気のヒミツといえそうだ。

最後にボディカラーだが、新色の追加はなく、先代モデル同様クリスタルホワイトパールが一番人気となり、次いでアイスシルバーメタリック、クリスタルブラックとなっているが、G4についてはホワイトパールとシルバーメタリックが同率となっている。

僅かな比率ではあるが、G4のほうがレッドの人気が高い点が意外であった。先行公開でG4のレッドがメディアに大きく取り上げられたことも貢献しているのかもしれない。

今回登場した新型インプレッサでは2WDモデルにもアイサイトが新たに装備されたが、いずれのモデルもやはりAWDの人気が高いことがうかがえる。ただし、エンジニアからは2WDの完成度も高いので、決して購入したオーナーの期待を裏切らない仕上がりとなっているそうだ。

筆者としては新型インプレッサの走りのポテンシャルを存分に発揮できる18インチ仕様の2.0i-S EyeSightがイチオシであることを付け加えておきたい。

(文:井元 貴幸)


元々セダンが売れないご時世ですからね…これでも売れた方なのかな?
G4は最上級が売れてスポーツは中間グレードが一番だったのは客層の違いなのかもだけど18インチは正直いらない気がするんだけどね~
ブログ一覧 | 富士重工 | 日記
Posted at 2016/11/16 00:36:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「豊かな気分で」☺️☺️☺️
mimori431さん

そんなに、めじるし要らんし!
V-テッ君♂さん

今日は絶不調
giantc2さん

スッキリしたぜよ〜😉✌️
S4アンクルさん

(#゚Д゚)オイッコラ!!こんなこ ...
タメンチャンさん

【ドライブ&お散歩】まるで緑のじゅ ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2016年11月16日 9:50
51%のスバル車以外からのインプを受注している方々の前車とか、インプの何処に興味を持ったのかは興味ありますね。
G4は2割ですか。
インプはセダンありきだと思っている私は考え方が古いのでしょうか?
何か寂しいです。
コメントへの返答
2016年11月16日 11:26
それは確かにどんなクルマからの乗り換え(もしくはお初って方もいるのかな?)なんでしょうかね
あとはスバル車からだったとしてインプレッサからインプレッサなのか、それ以外のスバル車からなのかも

ええ、3代目で一度セダンが消滅する程度にセダンの人気は無い模様
私も個人的にはセダンありきなので物悲しいですね

プロフィール

「@うーさー トランクに切れ込み入っていて車体にウイングの足を残しながら外れてくれます(開くって表現はしなくなります)」
何シテル?   06/22 22:42
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation