• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月06日

記録そのものをまずは残す事で良いんじゃね

記録そのものをまずは残す事で良いんじゃね ポルシェ カイエンが超大型航空機を牽引 ギネス世界記録へ

新世代の超大型航空機「エアバスA380」。重量285トンのこの航空機をポルシェのSUV「カイエン」で牽引しようという試みがフランスはパリ、チャルルドゴール空港で行われた。ポルシェの5月1日の発表によると、ポルシェとエアフランスは、量産車にて過去最高の重さの航空機(従来比+115トン)の牽引に成功したとしてギネス世界記録に認められることとなった。

エアバスA380は、ボーイング747を上回る、世界最大の大型航空機。完全2階建てで、最大定員853席を誇る。全長73m、重量285トンのこの大型航空機を、全長わずか4.8mのカイエンが引っ張り、42mの距離を動かすことに成功したのだ。

今回の挑戦に使用したカイエンは、「ターボS」。4.8リッターV8ツインターボエンジンを搭載し、最高出力570ps、最大トルク800Nmの力持ちだ。にしても、まさか世界最大級の航空機を引っ張ることができるまでのポテンシャルを秘めているとは誰が想像できただろう。

このプロジェクトを実行し、カイエンのステアリングを握ったポルシェGB(グレートブリテン)のリチャード・ペイン氏は、「通常の車両テストでは、さすがにここまでのことはしない。クルマには相当にハードな試練となったけれど、カイエンはよく持ち堪えてくれた。うまくいって安心しているよ」とコメントしている。

豪華で俊足なSUVというイメージのポルシェ カイエン。今回の世界記録ではさらにそのタフネスぶりを証明した格好だ。



新型ポルシェ911GT3が量産仕様でニュルブルクリンクの自己ベストを更新

純粋な公道用モデルであるポルシェ911 GT3が、ニュルブルクリンク北コース(ノルドシュライフェ)の初アタックを実施、7分12秒7という自己ベストのラップタイムを記録したことが発表されました。

911 GT3は、モータースポーツ用の兄弟モデルとほぼ同じスペックを持つ純粋な公道用モデルです。シャシーでは、リアアクスル・ステアリングが特徴。

新型911 GT3が搭載するエンジンは、もちろん水平対向6気筒エンジン。総排気量は3996 ccの自然吸気エンジンで、最高出力は368 kW (500 PS) / 8250 rpm、最大トルクは460 Nm / 6000 rpmとなり、今回のアタックカーは7速PDK(デュアルクラッチトランスミッション)仕様ということです。

タイヤはアタック用のスペシャルではなく、ミシュラン・スポーツカップ2 N1という量産モデルそのままでタイムを更新したことがアピールポイントとなっています。

今回の初走行のタイムは、先代のベストを12.3秒も上回っていますが、量産車そのままの姿でタイムを更新したというわけです。

(山本晋也)




新型ポルシェ911・GT3が、ニュルブルクリンク北コースで7分12秒7を記録!

ニュルブルクリンク北コースでのタイムアタック。市販車最速、FF最速など、カテゴライズ(?)までされていますが、当然ながら同一条件下ではありませんので、あくまで参考程度。

それでもスポーツカーやスポーティカーのポテンシャルを測り、それをアピールする場として最適なのは間違いありません。

ポルシェ911GT3は、ニュルブルクリンク北コースでの初走行で、7分12秒7というラップタイムを記録したそうです。

これはモータースポーツ用の兄弟モデルとほぼ同じスペックを持つ純粋な公道用モデルが記録したものであり、先代のそれを12.3秒も!! 上回るタイムになります。なお、先日FF最速を記録したシビックタイプRは7分43秒80。

ポルシェのモータースポーツとGTカー担当の副社長であるフランク-シュテファン・ヴァリザー氏は「このラップタイムにより、新型911GT3が最高のドライビング体験を提供するだけでなく、ニュルブルクリンク北コースにおいても素晴らしいパフォーマンスを示すことが証明されました。開発の目的はドライビングクオリティの最適化とエンジンパワーのわずかな増強でした」と語っています。

さらに「数年前までこのようなラップタイムはスリックタイヤを装着した純粋なレーシングカーのみが可能なレベルでした」と続けています。

新型GT3は先代よりも純粋なレーシングテクノロジーに基づいていて、自然吸気エンジンがもたらす500psのパワーと高回転はGT3カップレーシングカーから踏襲されています。

なお、記録されたタイムは、リヤアクスル・ステアリング、7速PDK、そしてミシュラン製「スポーツカップ2 N1」タイヤなど、生産型そのままの形で登場し、外気温度8°C、路面温度14°Cという理想的なコンディションで計測されたそうです。

(塚田勝弘)


カービューの記事がいい加減なのはいつもの事だけどw
両方の記事にコメントを書かれているのを見ると他のメーカーだって実現できるとかこんなもんに意味がない位の事を書いているんだけど、まぁいいんじゃない?
意味があるかどうかを判断するのは全世界のポルシェオーナーたちなんだろうし

ニュルのも「自己ベスト」を更新って書いてあるのにニュル最速?くらいに解釈されているフシがあるし
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2017/05/06 23:11:15

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

お金次第
ターボ2018さん

プリンス&スカイライン・ミュウジア ...
yukijirouさん

ハーレーで行く 兵庫県川辺郡猪名川 ...
☆じゅん♪さん

VOX amPLUG復活☝️
伯父貴さん

8月9日の諸々
どんみみさん

長期盆休み中の私です〜♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2017年5月7日 0:12
飛行機って動き出さすのは大変だけど1回動くと意外に軽く動くし、重量も条件によって変わるからちょっと怪しいな~
コメントへの返答
2017年5月7日 0:14
実際そうみたいなんですよねw
人間だけでジャンボを引っ張れるか?みたいな企画は定期的にあった気がしますから

プロフィール

「@うーさー トランクに切れ込み入っていて車体にウイングの足を残しながら外れてくれます(開くって表現はしなくなります)」
何シテル?   06/22 22:42
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation