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2017年06月27日

各社の対応(レスポンス参照)

各社の対応(レスポンス参照) トヨタ、タカタへの債権は5700億円…回収不能のおそれ

6月26日、民事再生手続開始の申立てを行うと発表したタカタ。これについて、トヨタがその影響に関する見通しを明らかにした。

トヨタは、タカタを含めたタカタグループが製造したエアバッグについて、現在、リコール(回収・無償修理)作業を進めている。これに関連して、タカタグループに対して求償債権などが生じたほか、今後もこうした求償債権などが生じることが見込まれている。

トヨタが、タカタグループに対して持つ求償債権などは、総額5700億円。これは、すでに届け出たリコール費用に係るもの。トヨタによると、この求償債権には、すでにリコール作業を実施したトヨタ車だけではなく、今後リコール作業を実施した場合に将来有することになる求償債権の見込額も含まれているという。

しかし、今回のタカタの民事再生申立てにより、トヨタのタカタグループに対する求償債権などは、取立不能または取立遅延のおそれが生じる、としている。

トヨタは、「顧客の安全・安心を最優先とした対応を取るため、タカタグループから今後も安定的に部品供給を受けるべく、最大限の努力を行っていく」とコメントしている。




生産への影響は限定的、タカタ経営破綻でスバルがコメント

SUBARU(スバル)は6月26日、民事再生手続きを開始したタカタについて、同社グループの生産等へ与える影響は限定的であるとの考えを示した。

タカタおよび米TKホールディングスは、それぞれ、民事再生手続開始の申立て、およびアメリカ合衆国連邦倒産法第11章手続の申請を行った。これについてスバルは、タカタからシートベルト等の部品供給を受けているが、タカタは事業を継続しながら再生手続きを進めるため、部品供給は継続される見込みであり、申立てがグループの生産等へ与える影響は限定的であると、コメントを発表した。

また同社グループは、タカタ製エアバッグインフレータに関するリコールを実施しており、その品質関連費用として、2017年3月期現在、約735億円を未払計上している。一方、今期以降に実施予定のリコールもあり、リコール関連で今後発生が見込まれる付随費用等については精査中。また、民事再生手続開始により、リコール費用の求償権などの回収可能性には不透明感があることから、当該影響を含めて精査中であるとしている。




ホンダ、タカタの経営破綻の影響は限定的…2018年3月期決算

タカタが6月26日、民事再生手続開始の申立てを行うと発表し、事実上、経営破綻した。これを受けて、自動車メーカーの中で最もタカタとの関係が深いとされ、リコール(回収・無償修理)も大規模となったホンダが、声明を発表している。

声明のタイトルは、「タカタの民事再生手続開始の申立等に伴うホンダの連結業績への影響について」。結論から言えば、今回のタカタの件が、ホンダの2018年3月期の連結業績に与える影響は限定的という。

その理由は、タカタに対してホンダが持つ債権については、すでに回収した金額を除いて、貸倒引当金を計上済みのため。

一方、ホンダが負担したリコール関連費用などで、タカタグループに求償すべき費用については、タカタの今回の申立により、ホンダの求償請求権の大部分が回収困難となると見込まれるという。

ホンダは、「今後もタカタグループからの安定的な部品供給を確保するべく、最大限の努力をしていく。今後、新たに開示すべき事象が生じた場合は、速やかに開示する」とコメントしている。




日産、タカタの経営破綻に声明…リコール費用は引当て済み

日産自動車は6月26日、タカタが民事再生手続開始の申立てを行うと発表したことを受けて、声明を発表した。

日産自動車とその関係会社は、タカタが製造したエアバック展開用エア充填装置(インフレーター)を複数の車種に搭載。そのエアバッグについて、これまでに度重なるリコール(回収・無償修理)を実施してきた。

また今後、さらなるリコールを行うことが見込まれており、これらのリコール実施により、日産はタカタとタカタ関係会社に対して、リコールに関する費用を請求する権利を取得している。

しかし、日産によると、タカタの民事再生申立てによって、すでに発生または今後発生するリコール費用求償権の大部分が、取立不能となると見込まれるという。

日産は、今回のタカタの件が業績に与える影響について、「日産と関係会社は現時点で、リコール費用について、適正に引当て済み」と述べ、影響は限定的との見方を示している。




マツダ、タカタの経営破綻に声明…部品の供給は継続される見込み

マツダは6月26日、タカタが民事再生手続開始の申立てを行うと発表したことを受けて、マツダの業績への影響に関する声明を発表した。

マツダは、タカタ製エアバッグインフレーターに関連したリコール(回収・無償修理)などの市場措置を実施している。この品質関連費用について、マツダとタカタとの責任割合は、現時点で一部の費用を除いてタカタと合意に至っていない。

そのためマツダは、未合意の費用については、連結財務諸表上のタカタに対する債権として計上していない。タカタの責任割合については、今後の法的手続の中で引き続き主張していく予定。

しかし、タカタグループが法的手続開始を申立てたことにより、今後の求償の実現性が不透明な状況に。マツダは、「今後の法的手続の中で、取立不能または取立遅延が発生する可能性がある」と説明する。

なお、すでに市場措置を実施した品質関連費用は、製品保証引当金繰入額に計上。この債権について、取立不能または取立遅延が発生したとしても、マツダグループの2018年3月期の業績に与える影響は限定的という。

また、マツダは、タカタとタカタのグループ会社から、シートベルトなどの部品の供給を受けている。今後もタカタグループは、事業継続を目的とする再生手続を進めるため、マツダは「部品の供給は継続される見込みであり、マツダグループの生産などへ与える影響は限定的」とコメントしている。



三菱自、タカタの経営破綻に声明…債権の大部分が回収不能の見通し

三菱自動車は6月26日、タカタが民事再生手続開始の申立てを行うと発表し、事実上、経営破綻したことを受けて、声明を発表した。

三菱自動車とその関係会社は、タカタが製造したエアバックインフレーターを、いくつかのモデルに採用。そのエアバッグについて、これまでに複数のリコール(回収・無償修理)で対応してきた。

今後については、追加のリコールを行うことが見込まれている。これらのリコールによって、三菱自動車はタカタとタカタ関係会社に対し、リコールに係る費用を請求する債権を持つ。

しかし、三菱自動車によると、タカタの民事再生申立てによって、すでに発生または今後発生するリコール費用関連の債権の大部分が、回収不能となることが見込まれるという。

三菱自動車は、今回のタカタの経営破綻が業績に及ぼす影響について、「三菱自動車と関係会社は現時点で、リコール費用について、適正に引当て済み」と説明している。



さぁ~いくら回収できるのやら?
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Posted at 2017/06/27 23:52:39

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