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2017年11月23日

目が細くなったな~

目が細くなったな~ 新型ヴァンテージ・プロトタイプ 同乗取材

ヴァンテージ新型 北極圏にやって来たワケは?

アストン マーティン・ヴァンテージ新型のプロトタイプ(カモフラージュされた車両の写真)に、AUTOCARは同乗することを許された。そこで耳にしたことを、ここではお伝えしよう。

ヨーロッパの最果ての地、北極圏には複数のテスト施設が点在する。今回の取材の舞台は、アルビッツヤウルというスウェーデンの小さな街だ。一面が白雪で覆われたこの地は、ときには-40℃を下回ることもあり、湖さえも凍らせてしまう。タイヤテストというビジネスにおいて、これほど完璧な条件を揃える土地はそう多くはない。


アストン マーティンのメンバーがここにやって来たのには、ふたつの理由がある。ひとつは、新型のヴァンテージがテストの始まりを待っているから。そして、もうひとつはコンチネンタルの存在だ。ドイツのタイヤの巨人からESPシステム(横滑り防止装置:electronic stability program)を手に入れたアストンは、その検証作業をする機会を得たのだ。

今回のテストは、コールドウェザーテストという位置づけではないことを理解してほしい。彼らは、スタビリティ・コントロールのプログラムを仕上げるためにやってきたのだ。ヴァンテージの名にふさわしいものにするために。



2、3時間あれば… ESP開発の現場

われわれが訪問したのは2017年初頭のことだ。開発途中のヴァンテージ・プロトタイプであったが、何かしらのヒントを得ることはできた。外装は部分的にDB11のボディをつなぎあわせた状態だが、シャシーとメルセデス-AMG製4.0ℓV8ツインターボは万事問題なし。

ドライバーズシートにおさまるのは、マーク・バロンというエンジニアで、新型ヴァンテージのスタビリティ・コントロールを担当。すでにスウェーデンに2週間滞在しているという。彼の任務は、コンチネンタルのエンジニアと連絡を取り合い、プログラムのデフォルトパラメーターの完成度を高めていくことだ。


この作業には、幾千もの計算式やパラメーターとの悪戦苦闘をともなうが、評価自体はいたって主観的なものだという。そして、手をくわえれば効果がただちに結果に出るのだとか。

「おおむね2、3時間もあれば、新しいESPのプログラムを用意して書き換えることができます。そうしたら、あとは同じことをするだけですね。この土地の環境ならば、まったく同じ条件で比較することが可能なのです。再現性こそわたし達がテスト施設に求めるものですから」



美しいドリフト 新型はコントローラブル?

バロンは、テストコースを苦もなくドリフトしながらそのように説明してくれた。プログラムのチューニングは完成にいたっていないにもかかわらず、ヴァンテージの血統を要所要所に感じさせながら美しい弧を描いていく。彼によれば、V8エンジンの荒々しいサウンドについては、まだ手をくわえる余地があるという。


あの時点では、われわれジャーナリストが生産型モデルのステアリングを握るまで、1年以上の期間が残っていたはずだ。それでもプロトタイプのスロットルは実にコントローラブルで、リアアクスルが示すどこまでも素直な振る舞いは、アルビッツヤウルの白銀の世界から遠く離れた地で走るヴァンテージの姿を想い描くには十分な体験であった。


アストンマーティン ヴァンテージ 新型、レーサー「GTE」も同時デビュー予定

アストンマーティンが11月21日(日本時間11月22日未明)、初公開する予定の新型『ヴァンテージ』。同時に、レーシングカーもデビューすることが分かった。

これは11月20日、アストンマーティンレーシングが公式サイトで明らかにしたもの。新型ヴァンテージと同時に11月21日、新型『ヴァンテージGTE』のワールドプレミアを行う、と発表している。

新型ヴァンテージGTEは、アストンマーティンレーシングが開発を担当。アストンマーティンレーシングは現在、WEC(世界耐久選手権)のLM-GTEカテゴリーに、『V8ヴァンテージGTE』で参戦中。新型ヴァンテージGTEは、その後継車となる。

V8ヴァンテージGTEは、2017年のルマン24時間耐久レースにおいて、クラス優勝を達成するなど活躍を収めてきた。新型ヴァンテージGTEにも、そのノウハウが受け継がれると見られる。



【本日21時より】新型ヴァンテージ発表 生中継

世界同時アンヴェール ヴァンテージ新型

アストン マーティンの新型ヴァンテージが、日本時間の今夜21時、世界の複数の会場で同時にアンヴェールされる。

最高出力500ps超えと言われる新しいヴァンテージの日本における発表会を、AUTOCAR JAPANのFacebookページで生中継。いち早くその姿をご覧いただきたい。



アストンマーティン ヴァンテージ 新型、青山の夜に登場!!…イギリス、日本など6か国同時に発表

アストンマーティンは『ヴァンテージ』をフルモデルチェンジ、21日に世界6か国同時に発表した。日本では21日夜、東京青山に新型車発表に合わせて開設されたアストンマーティン・ブランドセンター「The House of Aston Martin」で披露された。

新型は、4世代目モデル。およそ12年ぶりのモデルチェンジだ。





アストンマーティン On Iceプログラムを北海道で開催

アストンマーティンは、ニュージーランド、ヨーロッパ、アメリカにおけるOn Iceプログラムの成功を受けて、2018年に北海道で開催する同プログラムの日程を発表した。これは、重要な市場である日本で開催する初のOn Iceプログラムとなる。

今回のプログラムでは、北海道の広大な自然の下で、アストンマーティンのモデルラインナップに試乗する特別な機会が提供される。このイベントで使用されるクルマには、フラッグシップモデルのVanquish Sに加えて、その場で国内デビューが予定されるDB11 Volanteが含まれており、カスタマーにとっては、DB11 Volanteを初めてドライブすることができる貴重な機会となるほか、プログラム参加者は、プロのインストラクターによる指導の下、氷点下の氷雪路におけるドライビング・スキルを習得する機会が得られる。

2018年2月8日~12日に開催されるこのイベントでは、参加者は北海道東部の豪華なホテルに宿泊し、専用の露天風呂を楽しむことができる。部屋のタイプは、伝統的な和室あるいは洋室を選択することができる。

定員が限られているため、プログラムの参加希望者は、なるべく早く参加登録のこと。詳細はこちらのリンクから入手可能だ。



アストン マーティン・ヴァンテージ新型 1980万円 実車写真50枚

新型ヴァンテージ発表 510ps/最高速度314km/h

アストン マーティンは、新型ヴァンテージを世界同時発表した。

彫刻的なフォルムの新型は、短いオーバーハングと筋肉質なサイドプロフィール、幅広いリアエンドの組み合わせによってダイナミズムを表現。


新意匠のヘッドライトとテールライトにより形成される新しいライトシグネチャーは、アストンのラインナップのなかでも独特の個性を与えられた。開発の過程で、エアロダイナミクスが最重要視されたことも新型の外観を理解するうえで大きなポイントとなっている。


インテリアは、従来型のヴァンテージに対して、ヘッドルームを中心に居住スペースを改善。操作系にはロータリーボタンとトグルスイッチを組み合わせるとともに、トランスミッションのPRNDボタンも3角形を構成するように配置。一定のエリアのなかに主要な操作装置を集約した。

収納スペースも数多く設定され、シート背後の大きな空間のほかに、2段のラゲッジエリアなども用意されている。



パフォーマンススペックは? 0-97km/h:3.5秒


心臓部には、オールアロイ製4ℓツインターボV8エンジンを搭載。このエンジンをフロントに低く、なるべく後方に寄せて搭載することで、車両の重心を下げると同時に、50:50の理想的な前後重量配分を得ることに成功した。


オールアロイ製4ℓツインターボV8エンジン
ZF製8速AT(リアマウント)

最高出力:510ps/6000rpm
最大トルク:69.9kg-m/2000~5000rpm
車重:1530kg
CO2排出量:245g/km
0-97km/h加速:3.5秒
最高速度:314km/h



アストン初 Eデフ採用 デリバリー開始は2018年中盤


シャシーについては、ダイナミック・スタビリティコントロールやダイナミック・トルクベクタリングを始めとする様々な電子装置を搭載。アストンのモデルとしては初めて、エレクトロニック・リア・ディファレンシャル(Eデフ)を採用したのも大きなトピックだ。


このディファレンシャルは、車載のエレクトロニック・スタビリティコントロール・システムと連携して作動し、クルマの動きを精密にモニタリング。エンジンパワーが必要なホイールに適切に配分するよう制御を行い、従来のLSD(リミテッド・スリップ・ディファレンシャル)とは異なり、フルオープンから100%ロックまで、一瞬のうちにディファレンシャルの働きをコントロールできるという。

新型ヴァンテージの日本価格は、19,800,000円。デリバリー開始は、2018年の第2四半期を予定している。



アストンマーティンの偉大な伝統を受け継ぐ新型ヴァンテージがデビュー

1951年にDB2の高性能エンジン搭載バージョンとして登場したVantage(ヴァンテージ)は、その後すぐに独立したモデルとしての地位を確立。以後、70年の間、世代交代を繰り返しながら高いパフォーマンスと人気を維持し続けたスポーツカーの名門中の名門だ。そのヴァンテージが、新世代モデルの投入により、新たな高みに達しようとしている。

この新しいアストンマーティンのスポーツカーは、大胆で独自のデザイン言語により、大きな変貌を遂げている。ピュアで彫刻的なフォルムに加え、獰猛な肉食獣のような佇まいが生み出されている一方で、短いフロント/リアのオーバーハングと筋肉質なサイドプロフィール、幅広いリアエンドの組み合わせにより、生まれながらに備わった敏捷性とダイナミズムが表現されている。新しいヘッドライトとテールライトにより形成される新しいライト・シグネチャーは、新型ヴァンテージに見間違うことのない存在感を与えるとともに、拡大を続けるアストンマーティンのラインナップのなかで、独特の力強い個性を主張している。

新型ヴァンテージの心臓部には、アストンマーティンが誇るオールアロイ4.0LツインターボV8エンジンが搭載される。このエンジンをフロントに低く、なるべく後方に寄せて搭載することで、車両の重心を下げると同時に、前後50対50の理想的な重量配分を得ることに成功しており、さらに510ps/6000rpm、685Nm/2000~5000rpmの高性能を発揮しながら、CO2排出量を245g/kmに抑えるという高効率も達成。空車重量が1530kgなので、素晴らしいパワー&トルクウエイトレシオを実現している。その効果は、スロットルペダルを踏み込めば、すぐに体感することができる。また、エンジンの吸排気系および制御システムに緻密なチューニングを施すことで、ドライバーを心から楽しませる加速フィールとBGMサウンドも付与されている。

ツインターボV8エンジンの強力なパワーとトルクは、リアにマウントされたZF製8速オートマチック・トランスミッションを介して後輪に伝えられる。0~60mph(約97km/h)加速は3.5秒、最高速度は314km/hに達する。ダイナミック・スタビリティコントロールやダイナミック・トルクベクトリングを始めとする様々な電子装置が搭載され、それらが連携して働くことで、コントロール性と走る歓びが最高レベルにまで高められている。また、車速感応型の電動パワーステアリングは、ロック・トゥ・ロックが2.4回転という設定で、クイックで正確なレスポンスと扱い易さを巧みに融合している。

新しいヴァンテージは、アストンマーティンのモデルとしては初めて、エレクトロニック・リア・ディファレンシャル(Eデフ)を搭載している。このディファレンシャルは、車載のエレクトロニック・スタビリティコントロール・システムと連携して作動し、クルマの動きを精密にモニタリングし、エンジンパワーが必要なホイールに適切に配分されるよう、状況に対応した制御を行う。従来のLSD(リミッティド・スリップ・ディファレンシャル)と違って、フルオープンから100%ロックまで、一瞬のうちにディファレンシャルの働きを制御することができる。高速走行においては、この反応時間の短さと高い感度により、かつてない精度で、クルマの挙動をコントロールすることが可能になっている。直進安定性においても、またコーナリング性能の面でもクルマの能力が大幅に高まることから、ドライバーは自信を持って、ヴァンテージのポテンシャルをフルに引き出せる。

なお、新型ヴァンテージの日本での希望小売価格は、1980万円から。デリバリーは2018年の第2四半期を予定している。



アストンマーティン ヴァンテージ 新型は4.0リットル・ツインターボV8を搭載[写真蔵]

アストンマーティンは21日、新型『ヴァンテージ』を、本国であるイギリスと、日本を含む世界6カ国で同時に発表した。2018年第2四半期からデリバリーを開始する計画で、日本での価格は1980万円(税抜)からを予定している。

パラートレインは510PS/685Nmを発揮する4.0リットル・ツインターボV8、トランスミッションはZF製8速を搭載、後輪を駆動する。アストンマーティン初のエレクトロニック・リア・ディファレンシャル(Eデフ)を採用した。

最高速度は314km/h、0~60mph(約97km/h)加速は3.5秒と発表されている。




スーパースポーツが雪上する意味は? アストンマーティン・ヴァンテージ開発テストに同行

ついにベールを脱いだ新型アストンマーティン・ヴァンテージ。最新モデルが新たに採用したEデフとアダプティブ・ダンピングシステムはアストンマーティンのダイナミクス性能に新局面をもたらすのか? 寒冷地試験場でのテストに帯同し、電子制御化の効果を聞いた。

スウェーデンの北極圏、アルビッツヤウルは欧州自動車メーカーのテストコース銀座だ。中でもひときわ巨大なのはメガサプライヤーのコンチネンタルの冬季試験場で、多くの自動車メーカーがここで合同テストを行っている。2017年2月、新型ヴァンテージのプロトタイプテストを取材するべく、筆者はこの地を訪れた。

エンジニア氏の案内でテストコース内のガレージに入ると寸詰まったDB11が置かれていた。ヴァンテージのプロトタイプである。自動車メーカーが新型車を製作する際、まずシャシーとパワートレインを載せるための台車を作って試行錯誤を繰り返す。今どきはシミュレータである程度、精度の高い解析ができるが、やはりプロトタイプを製作し、泥臭く作らないとできない部分は多い。

プロトタイプのため当然ながら運転は許されない。テストドライバー運転の同乗試乗と相成った。

テストコースを出て、一般道を封鎖した林道にステージを移してテストを行う。途中パパラッチの盗撮を横目に見つつ、山道の入り口に着いた。2車線だから先ほどよりも道幅は広い。封鎖しているとはいえ、あくまで一般道だ。トナカイが出てこないとも限らないから緊張は高まる。ちなみにテストコースは全周フェンスで囲われており、トナカイの侵入はある程度防げる。ワインディングを駆け上がりながら、バーロン氏に一般道テストの意味を問うと、重視しているのは官能評価だという。なるほど、テストコースで試すような限界性能だけではなく、ドライバーとの対話を大切にするアストンマーティンらしいと感じた。

新型ヴァンテージはアジリティ、レスポンス、そこから来る感動にさらに磨きをかけたという。そのカギとなるのがEデフだ。自然な操作感と接地感を得るべく、これらの電子制御のセッティングに膨大な時間が注がれた。まずは新しいスポーツカーの誕生を祝福したい。



アストンマーティン ヴァンテージ 新型、「GTE」発表…2018/2019年のWECレーサー

アストンマーティンは11月21日、英国ロンドンにおいて、新型『ヴァンテージGTE』を発表した。

同車は11月21日、世界6か所で同時ワールドプレミアを飾った新型『ヴァンテージ』のレーシングカー。市販車とレーシングカーの開発は並行して行われた。

新型ヴァンテージGTEは、アストンマーティンレーシングが開発を担当。アストンマーティンレーシングは現在、WEC(世界耐久選手権)のLM-GTEカテゴリーに、『V8ヴァンテージGTE』で参戦中。新型ヴァンテージGTEは、その後継モデル。

新型ヴァンテージGTEは、FIA(国際自動車連盟)の厳しいGTEクラスのレギュレーションに準拠するように設計。パワートレイン、シャシー、空力特性は、市販車をベースにしながら、レースで本領を発揮するよう、最適化が図られた。

エンジンについては、メルセデスAMG製の4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボがベース。ブレーキはアルコン、サスペンションはオーリンズ、タイヤはミシュランと共同開発された。

開発車両はすでに、1万3000kmの走行テストを完了。スペインのサーキットでは2回、30時間に及ぶ耐久テストを行った。新型ヴァンテージGTE は、2018/2019年シーズンのWECへの実戦投入を予定している。


GTEでも大活躍してくれるかね


2018年シーズンに向けてアストンマーティン・レーシング ヴァンテージ GTEデビュー

アストンマーティンは11月21日、ブランド史上最高の販売台数を記録したモデルの後継車、新型ヴァンテージ(Vantage)を初公開した。さらに、アストンマーティン・レーシング(AMR)から、新しいレースモデルとなるヴァンテージ GTEも発表された。

これは、AMRのチーム史上最も華々しい成功を収めたモデルとして、ル・マン24時間でも複数のクラス優勝を遂げたV8 ヴァンテージ GTEに代わり、今後FIA世界耐久選手権(WEC)を戦うことになるクルマだ。

FIAにより厳密に規定されたGTEクラスのレギュレーションに従って設計された新しいヴァンテージ GTEは、パワートレイン、シャシー、エアロダイナミクスを徹底して最適化することで、ロードカーである新型ヴァンテージのデザインと運動性能を、かつてないレベルにまで昇華させている。新型ヴァンテージはまだ発表されたばかりだが、新しいヴァンテージ GTEの開発はすでに大きく進展している。これまでに13000kmの走行テストが完了し、そのなかにはスペイン・ナヴァーラのサーキットでの30時間連続走行も含まれている。ヴァンテージ GTEのテスト車両はまた、路面状況が厳しいことで定評のある米国フロリダ州のセブリング・サーキットでも、過酷な耐久試験に供された。テスト・プログラムには、アストンマーティン・レーシングに現在所属するプロドライバー全員が参加している。

このような走行試験を通じて、新しいヴァンテージ GTEの卓越した信頼性が、ごく短期間のうちに立証されることになった。同時に複数のドライバーから、新しいヴァンテージ GTEは従来のV8 ヴァンテージ GTEよりも限界域でのコントロール性が優れているという報告もなされていると言う。プロに交じってトップレベルのアマチュアドライバーも多数参戦するGTE Amクラスにおいては、こうした特性は大きな強みとなるはずだ。ヴァンテージ GTEに搭載するためにアストンマーティン・レーシングによって改良されたメルセデスAMG製ターボチャージャー付き4.0L V8エンジンは、アストンマーティン・レーシングのエンジニアとワークスチームのドライバーが協力して集中的な作業を行い、ドライバビリティとパフォーマンスの最適化に取り組んだ。

また、アストンマーティン・レーシングは今回の開発を通じて、新しいテクニカルパートナーと協力関係を結んでいる。ブレーキシステムについてはアルコンが、サスペンションに関してはオーリンズが、専用タイヤの開発に関してはミシュランがそれぞれパートナーとなって、ヴァンテージ GTEがその持てるパフォーマンスを最大限発揮できるようノウハウを結集。

デビュー後は、従来のモデルを上回る活躍を見せてくれることだろう。
ブログ一覧 | 自動車業界あれこれ | 日記
Posted at 2017/11/23 15:11:32

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