• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月23日

競技の世界にタラレバを言い出したらキリが無いから切り替えていこう…来年に期待しましょう

競技の世界にタラレバを言い出したらキリが無いから切り替えていこう…来年に期待しましょう 【SUPER GT2017】苦しかった今シーズンのSUBARU BRZ GT300。最終戦もてぎで一矢を報いたか?

11月12日に決勝が行われたSUPER GT最終戦「2017 AUTOBACS SUPER GT Round 8 MOTEGI GT GRAND FINAL」。スバルにとって苦しかった今シーズンでしたが、最終戦もてぎでライバルに一矢を報いるために最後の戦いに臨みます。

しかし、予選日の11日午前中に行われたフリー走行で予想外のトラブルが発生してしまいます。

フロントブレーキのディスクが真っ赤に熱を持ってしまっています。いくらブレーキに厳しいといわれるツインリンクもてぎでも、ここまで赤くなり続けることは異常事態で、すぐさま緊急ピットイン。

フロントブレーキをキャリパーから交換したとのことで、長い作業時間を経てフリー走行に復帰します。

予選前にも入念なチェックとミーティングがドライバーを交えて行われ、トラブル解消へ向けて準備が行われていきました。

そして予選。ブレーキに若干の不安を残しつつも山内英輝選手が果敢にアタック!1分47秒888で予選Q1を突破!しかしQ2でもブレーキに不安が残るために井口卓人選手は攻めあぐねての1分48秒555。しかしQ1突破の効果は大きく、予選は13番手からのスタートとなります。

井口選手も山内選手も口を揃えて「ブレーキ以外に問題は感じていない」と言い、速さが戻ってきたことに実感を得ている印象でした。

決勝レース直前のウォームアップ走行でもブレーキに不安は残りますが、チームはいけると判断してBRZ GT300を送り出していきます。

それでも辰己総監督はスタートまでの最後の最後までマシンを入念にチェックしていきます。

そして決勝レーススタート。トラブルは続いていたものの、ポジションをキープすることに専念した山内選手は20周目にピットインする頃には3位までポジションアップ。リアタイヤ2本交換で井口選手に交代し戦線に復帰していきます。

しかし、井口選手のスティントでブレーキの症状はさらに悪化し、26周目にはコースアウトを喫してしまいます。オフィシャルによりコースに復帰したもののそのままピットイン。ガレージに収められてしまうことになってしまいました。つまりはリタイア。

今年は産みの苦しみだったのではないか、と辰巳総監督は語ります。

「トランスアクスルに変更したことで初期トラブルが多かったのは否めない。それが解決してきた鈴鹿ではやっとライバルと一緒に走ることが出来たと実感した。しかし速くなるとまた他が出てくる。外から見ればBRZのままだけど中身は全くの別のクルマ。リストリクターでパワーが絞られた分をどうやって速さにつなげるかを考え抜いてきた1年となった。最後に結果が残せなかったのは残念としか言いようがないが」

今年は残念な結果といわざるを得なかったBRZ GT300ですが「来年はかなりいいと思います」と辰己総監督。

えっ?来年? SUBARUからの正式な発表はまだ行われてはいませんが、チームとしては来年に大きな意欲と手応えを感じていることだけは確かです。

来年の発表があるとすれば1月11~13日に幕張メッセで開催の東京オートサロン2018が濃厚!この日に力強いお話しが聞けることを期待します。

(写真・文:松永和浩)


ここまで大きく仕様変更した直後は大当たりするか苦戦するかが極端になるからね…
ブログ一覧 | 富士重工 | 日記
Posted at 2017/11/23 20:47:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

撤収からの豪雨からの設営からの悪夢 ...
ふじっこパパさん

代打『メタひか♪』くん🍶😄
メタひか♪さん

札幌でiroiroやってきた!
なみじさん

C-HRレッカーされるの巻
けんこまstiさん

恒例の涼みTRG2025行ってきま ...
RA272さん

デイリーランキング1位の御礼
良郎さん

この記事へのコメント

2017年11月23日 20:51
いきなり大排気量とかにならないですよねー?(笑)
コメントへの返答
2017年11月23日 20:53
GT500も縛りがあるし、300でそれは無いでしょ
しかもエンジンをスバルが持ってないし…

プロフィール

「@うーさー トランクに切れ込み入っていて車体にウイングの足を残しながら外れてくれます(開くって表現はしなくなります)」
何シテル?   06/22 22:42
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation