• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月04日

FB系エンジンにも出ないモノですかね~(出る訳ないでしょw)

FB系エンジンにも出ないモノですかね~(出る訳ないでしょw) トヨタ86&スバルBRZの走りが変わる、SARDが作り上げたスロットル&ブレーキキット

NAの良さを最大限に引き出すべく開発された 力強い走りを可能にする『4スロットルキット』

ダウンサイジングターボ全盛の中、あえてNAエンジンにこだわった86&BRZ。この長所をより活かすために様々なチューニングアイテムが用意されているが、そのなかでも注目したいのがSARDの「4スロットルキット」だ。

SARD4 THROTTLE KIT for 86&BRZ

排気量アップしたように中低速域のトルクが向上

ノーマルの86&BRZは、ひとつのスロットルバルブで4気筒すべての吸気量を制御しているが、4スロットルは各気筒に対して1つずつスロットルを用意。これにより各気筒のインテークの距離は等長化されるため、適切な吸気量に応じた緻密なスロットル制御が可能となり、アクセルに対するレスポンスが向上。当然、スロットル面積も拡大されるので吸気量が増えるので出力アップも実現する。 鋳物製のサージタンクはオリジナル、4つのスロットル(45φ)は何とAE111用。この辺りはトヨタ車チューニングの老舗らしい目利きであるのと同時に、トヨタ車の血が時を超えて86に受け継がれていると思うと感慨深いものがある。取り付けに必要な物は全て付属するが、4スロットルに合わせたECUセットとキャブレターのように気筒間同調を取ることが必要だ。単なるボルトオンとは違い調整も必要になることから、「SARD」では取り付けも含めたサービスも検討中だ。 実際に乗ってみると、操作に対する反応がまるでアクセルペダルとスロットルがワイヤーで繋がっているようなダイレクトかつ精緻で、眠いエンジンが目を覚ましたようなイメージ。また、アクセル操作に対してラグなく聞こえる吸気音にも思わずニヤッとしてしまう。

さらに驚いたのは、排気量は2.0ℓのまま、ファイナルもローギアード化されていないにも関わらず、中低速域のトルクの太さで体感的には2.2ℓくらいの力強さだ。その差はワインディングなどでもノーマルよりもひとつ上のギヤでもストレスなく加速できるレベルである。 それに加えてレッドゾーンまでシッカリ使える2.0ℓのうま味も増しているのが嬉しいポイントだ。ちなみに最高出力は10psほど上がっていると言うが、むしろ段付きがなくなった出力特性のため体感度はそれほどでもなく、気が付くと速度が乗っている……と言う印象だった。

正直言ってしまうと、”これが本来のFA20であってほしい”と言いたくなってしまうくらいのレベル。トヨタの86開発陣にぜひ試してもらいたいアイテムのひとつである。

また、今回のデモカーには『アドバンスド・ブレーキキット(アドヴィックス製)』も装着されていたが、絶対的な効きやカチッとしたフィールはもちろん、踏んだ時だけでなくリリースする時のコントロール性までこだわった逸品だ。 実はこのアドヴィックス製ブレーキシステムは、今年のスーパー耐久レースのクラス3、クラス4でチャンピオンを獲得したモデルに限りなく近いものである。 厳密に言うと、パッドやホース、色など違うのだが実戦で鍛えられ、実績を上げているブレーキなのだ。

優れた制動性能はもちろんだが、ホイールのクリアランスから見えるブルーのキャリパーは、圧倒的な存在感を放っている。

SARD製エアロパーツのフルキットを装着したデモカーは、ワイド&ローフォルムで、とても戦闘的なスタイルになっていて格好いい。LSR WING 86&BRZ用 ¥108,000 カーボン製で高級感たっぷり。主張しすぎないレーシーさが魅力となっている。 Su-Zマフラー(86&BRZ用) ¥128,000(リアピース)/ ¥158,000(リアピース&センター) Su-Zマフラーは、オールステンレス製で100∅4本出し。SARD GT1リアバンパーだけでなく、TRDバンパーにも対応する。 4 THROTTLE KIT for 86&BRZ 4スロキット・サージセットZN6/ZC6  ¥290,000 CUVU FLASH ZN6/ZC6  ¥138,000 Lジェトロ・アイドルセッティングツール ¥10,000 (4スロキット・サージセットに付属)ADVANCED BRAKE KIT for 86&BRZ アドバンスド・ブレーキキット ¥540,000 アドバンスド・ブレーキキット用キャリパー  ¥200,000(前後各) アドバンスド・ブレーキキット用ローター ¥120,000(前)/ ¥35,000(後) アドバンスド・ブレーキキット用ホース ¥35,000 アドバンスド・ブレーキキット用パッド ¥38,000(前後各)

サード TEL0565-53-1166

http://www.sard.co.jp

(リポート:山本シンヤ)


こういうの見た目から良いよね
ブログ一覧 | 自動車業界あれこれ | 日記
Posted at 2018/01/04 14:39:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
アーモンドカステラさん

阪神タイガース優勝!🐯
avot-kunさん

高松ニッパーズの展示会へ。😃
TOSIHIROさん

部活同期会で瀬田に行きました
kurajiさん

🍽グルメモ-1,081- 俺の洋 ...
桃乃木權士さん

今日でプレオプラスに乗り始めて2年 ...
エキスパートさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサG4 モニタープレゼントの魁磨き塾 ヘッドライトガチコート施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/238718/car/1269566/8352703/note.aspx
何シテル?   09/02 19:28
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation