• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月17日

飛ばし記事みたいなRA-RとSTIの30周年記念車両が投入されるのかね?

飛ばし記事みたいなRA-RとSTIの30周年記念車両が投入されるのかね? ついに史上最強のWRX STI全容判明!! 軽量版も7月発売へ!

スバルのハイパフォーマンス車を手掛け、WRCなどモータースポーツ部門も担ったSTIは2018年で30周年。さらなる飛躍に向けて、事業を拡大していく。そして、今後どのようなモデルを出していくのか、本誌スクープ班が総力を挙げて独自取材し、ついにその全容が判明! ファンにはおなじみの“あの名車”、1998年に400台限定で販売されたインプレッサ 22B-STiバージョンの後継モデルに関する新情報が明らかとなった。

 このスバル/STI歴代最強モデルの登場に先立ち、“素のクルマ”とのコンセプトのもと開発されたWRX STIの軽量バージョンも、まもなく発売予定。30周年の節目を境に、STIの新たな動きが加速する!

文:ベストカー編集部
ベストカー 2018年6月26日号

軽量版STIはなんとS208と同じ心臓部を搭載!

こちらは発売中のWRX STI。タイプRA-Rは専用の軽量ホイールが奢られるなど外観はこの写真に近い。タイプRAは初代インプレッサ WRX STIから設定されていた軽量仕様。今回の限定モデルは、その復活ともいえる

 事業拡大を進めるSTIが今後送り出すモデルの第一弾は、WRX STI タイプRA-Rだ。

 これまでのtSやSシリーズとは異なり、研ぎ澄まされた走りに絞った“純粋なSTI”で、STIの原点となるようなコンプリートカーだ。

 ベースとなったSTIからの変更点は少ない。アルミホイールが軽量化と高剛性を確保した8.5J×18インチの鋳造ホイール(ブラック)に変更され、ミラーやガーニッシュ、シャークフィンアンテナはブラックアウト化。

 さらにグリルとリアバンパーにストライプが入り、シルバーのブレーキキャリパー、4本出しの低排圧マフラーを採用するなど、“素のクルマ”というコンセプトながら、細かいところにこだわっているのが見てとれる。

 さて、注目はエンジン。なんとSTI史上最強の329ps/44.0kgmを積んだS208と同じ仕様のEJ20エンジンが搭載されるのだ。

 足回りはSTIがチューニングしたタイプRA-R専用サスペンションに、特別にあつらえた専用タイヤを装着。

 軽量ボディに高バランスドエンジンが搭載されるのだから、戦闘力はかなりのもの。意のままに操れる俊敏さと、ストレスなく精微に回る気持ちのいいエンジンフィール、相当期待していい!

 受注開始は2018年7月、限定500台。価格はS208より相当安い500万円台になるハズだ。

伝説の「22B」後継車は350馬力級に!! 発売時期は?

 その次にくるのが、カタログモデルとなるSTIスポーツ。すでにレヴォーグ、BRZにラインアップされているが2018年9月にはWRX S4に加わる予定。

 さて、最後はこれまで本誌が何度もお伝えしてきた、STIスーパースポーツ。ようやくほぼ確定の新情報を入手したのでお伝えしよう!

 ズバリ、1998年に発売された究極のコンプリートカー、22Bの再来だ。30周年記念車は節目の2018年に、スーパースポーツは、STIがこれからの30周年を一歩踏み出す2019~2020年に出す、STIの将来を現わすイメージリーダーとしての役割を担う。

車名は、名車の再来を予感させる「20B-STIバージョン」となる見込み。前後には大型のブリスターフェンダーを装着。スバル/STI史上最強のモデルとなることは間違いない!

 車名は22B-STiバージョンをリスペクトし、20B-STIバージョンになる可能性が高い。

 すでに開発は進行中で、この夏には最終仕様が決まる見込み。エクステリアは、これまでのコンプリートカーと違い、専用のワイドボディを採用する。

 22Bは専用の外板ボディのため、富士重工業の施設を利用した、STIと富士重工業の最初のコラボレーションモデルだったが、今回のスーパースポーツも同じ方式をとるのは間違いない。

こちらが1998年に発売された22B-STIバージョン。エンジンは2.2Lに排気量アップされ、1日の生産台数は僅か2台。開発スタッフのなかに現STI平川社長も加わっていた

 注目のエンジンは、EJ20で確定。S208の329psを大幅に凌ぐ、350ps程度になることも今回判明した。

 まだ多くを語れないが、足回りやインテリアに至るまで、究極のSTIを目指しているだけにそのこだわりぶりは半端じゃない。

 発売は、2019年もしくは2020年。価格はS208よりさらに上の価格帯、900万円台になりそうだ。



EJ20での特別仕様に拘るのか?EJ22で22Bを投入したことを考えればEJ25ベースでって言うのもあり得ない話ではないのかな?なんて思ってみたり

ボディも22BはWRカーって言うイメージが最終的に踏襲されてあの形になったが(当初は別のカタチを想定されていたので)今回はどんなボディ形状にまとめあげるのか…
ブログ一覧 | 富士重工 | 日記
Posted at 2018/06/17 21:26:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

看板の無い食堂へと突撃ス!
アーモンドカステラさん

【 ドローン撮影 】
ステッチ♪さん

防犯カメラお手入れ
別手蘭太郎さん

例の物...完成直後取りに行ってき ...
やっぴー7さん

キイロビンPURE純水ウエットクロ ...
tatuchi(タッチです)さん

東京都美術館
ライトバン59さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@yui108 なんかどれもこれもって感じが否めないんですよね💦」
何シテル?   05/27 19:16
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation