• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月28日

な~んかデップリし過ぎじゃね?

な~んかデップリし過ぎじゃね? グループ5を席巻した『ポルシェ935』が現代に復活。ラグナ・セカで世界初公開

 ポルシェは9月27日、アメリカ・カリフォルニア州のラグナ・セカで開催されているモータースポーツイベント“ポルシェ・レーシング・レユニオン”内で新型『ポルシェ935』をワールドプレミアした。

 1976年にポルシェ911のレーシングモデルとしてデビューし、以後数年に渡って当時のグループ5(シルエットフォーミュラ)において、圧倒的な強さを誇ったポルシェ935シリーズ。

 そのなかでも“最強の911”との呼び声高いポルシェ935/78“モビー・ディック”を連想させるマルティニカラーを纏った『935』が、ポルシェ創設70周年を迎えた2018年、約40年の時を越えて現代に蘇った。

 ポルシェが誇る911のハイパフォーマンスモデル『911 GT2 RS』をベースとする新型レーサーは77台の限定生産となる予定で、その価格は701万948ユーロ(約9270万円)と公表されている。

 同車は過去から現在まで活躍する多くのレーシングマシンと同様に大幅な軽量化がなされており、ボディの大部分はカーボンファイバーに置き換えられている。また、モビー・ディックに敬意を表し、強大なリヤフェンダーが加えられた独自のボディ形状は、特定のレギュレーションに沿う必要がないことから、設計を担当したエンジニアたちは「ルールに縛られず、開発には自由があった」という。

 このほか新型935では、ポルシェの歴代レーシングカーからさまざまな特徴を受け継いでおり、935/78から踏襲したホイールカバーをはじめ、919ハイブリッドから譲り受けたリヤウイングエンドプレートのLEDライト、1968年のポルシェ908で見られたチタン製テールパイプ、そして、サイドミラーは今年6月のル・マンを制した911 RSR由来のものだ。

 また、今年5月に正式発表されたばかりの新型ポルシェ911 GT3 Rのステアリング及び、その背後に置かれるカラーディスプレイが採用され、一見すると最新式のコクピットにも見える室内にも同社の歴史を感じさせる装備を追加。ラミネートされたウッドデザインのギアシフトは伝説のル・マンカーであるポルシェ917や、ヒルクライムのために制作された909ベルクスパイダー、スーパースポーツのカレラGTなどを彷彿とさせる。

 6点式ハーネスを備えるバケットシートは1座のみだが、パッセンジャーシートをオプションで追加することも可能だ。

 新型ポルシェ935の心臓部には最新式の3.8リッター水平6気筒ツインターボが採用された。最高出力515kW(700PS)を発揮する同エンジンはベース車である911 GT2 RSに搭載されているものとほぼ同じもので、組み合わされるトランスミッションは7速PDK(ポルシェ・ドッペルクップルング)となっている。

 1978年のル・マン24時間で時速366キロを記録した935/78“モビー・ディック”のトリビュートマシンである新型935は2019年にデリバリーが開始される予定だ。

ポルシェ935、現代に復活 911 GT2 RSがベース 77台限定 画像13枚

もくじ
ー 77台限定 ホモロゲ取得無し
ー 過去のレースカー譲りのパーツ多数
ー ポルシェ・モビー・ディックの伝説

77台限定 ホモロゲ取得無し

ポルシェはその80周年を記念し、935と呼ばれる700psのレースカーを限定生産する。これは1970年代にル・マン24時間レースで活躍したマシンへのオマージュとなる。「ポルシェ・モータースポーツから世界中のファンへのバースデープレゼント」と説明している。

オリジナルの935と同様、911をベースに多くの改良を施している。今回の場合は911 GT2 RSだ。

ラグナ・セカで行われたレンシュポルト・リユニオンで発表されたこのクルマは、1978年にル・マンで戦った935/78を思い起こさせるロングテールと大型のリアウイングを特徴としている。

この935は77台生産されるが、レース向けのホモロゲーションの取得は目的としていない。ポルシェのモータースポーツ担当副社長であるフランク-ステファン・ヴァリサーは「ホモロゲーション用ではないため、デザイナーやエンジニアはルールに縛られることなく設計ができました」と語った。

過去のレースカー譲りのパーツ多数

リアが延長されたことにより、そのボディの全長は4.87m、全幅は2.03mとなった。また、935/78と同様、空力対策のホイールキャップが装着されている。

そのほかにも、919ハイブリッドのようなリアウイング、911RSR譲りのサイドミラー、1968年型908のようなチタン製テールパイプなどが特徴だ。

935に搭載されるエンジンは911 GT2 RSと同じ700psの3.9ℓ6気筒ツインターボだ。7速ギアボックスを介して後輪を駆動する。LSDをはじめ、トラクションコントロールやABSなどが装備されるが、必要に応じてオフにすることもできる。

市販される77台の価格は税抜き70万1948ユーロ(9328万円)とされ、2019年6月以降に納車される。

ポルシェ・モビー・ディックの伝説

初代935はグループ5への参戦を目的とし、1976年に登場した。これは「シルエット」カーのカテゴリーであり、各メーカーは市販車に似たルックスのレースカーを製作していた。

935は最初のバージョンでもある程度洗練されていたが、エンジニアのノルベルト・ジンガーによって開発が続けられ、翌年の仕様では空力が改善された。さらにその次の年にはそれを進化させ、ル・マンのミュルザンヌ・ストレートでの整流のため、「ホエール・テール」と呼ばれる形状を手に入れた。

非常に有名なクルマではあるが、この935/78「モビー・ディック」は1978年のシルバーストン6時間耐久で勝利を収めたのみであった。ル・マンでは燃費の悪さや技術的な問題により苦戦した。

すべてのバージョンの935を合わせると、100戦以上で勝利を収めている。ワークス仕様の935はル・マンで勝つことはできなかったが、カスタマーチームのクリーマーは1979年に955K3で勝利を収めている。


上の記事は水平エンジンになってしまっているし
下の記事は3.9Lってなっているけど3.8の誤記だよね?まさか100ccアップ??
フラットノーズな感じしないんだよなぁ~
白鯨っていうにはケツが短いし…


ポルシェ 935/78 新型発表、70万ユーロ超で限定77台…1970年代の同名レーシングカーがモチーフ

◆1976年のポルシェ935モビー・ディックへのオマージュ

ポルシェは9月27日、米国ラグナセカサーキットで開催した「Rennsport Reunion」において、新型ポルシェ『935/78』(Porsche 935/78)を発表した。ポルシェの70周年を記念したクラブスポーツレーシングカーで、全世界に向けて77台を限定生産する。

新型ポルシェ935/78は、1970年代のモータースポーツで活躍を収めたポルシェ「935」へのオマージュとして企画。ポルシェは当時の『911』をベースに、最大出力600psを発揮するポルシェ935を開発。1976年の世界メーカー選手権(現在の世界耐久選手権に相当)で、ポルシェにタイトルをもたらした。ポルシェ935は、その後1981年まで、グループ5のレースにおいて、圧倒的な存在感を見せつけることになる。

ポルシェ935は1978年、935/78に進化。ロング&ワイドのテールが特徴の935/78は、延長されたボディから「モビー・ディック」とあだ名され、シャシー性能とエアロダイナミクス性能を全シーズンからさらに強化した。排気量3211ccの水平対向6気筒ガソリンツインターボエンジンは、最大出力845psを発生。1978年のルマン24時間耐久レースでは、366km/hの最高速を記録した。ポルシェ935/78は現在でも、最強の911として君臨している。

◆新型は特定カテゴリーに参戦予定なし

ポルシェの70周年を記念して77台を限定生産するのは、この1978年のポルシェ935/78がモチーフ。現行911シリーズの最強モデル、新型「911 GT2 RS」をベースに、当時のレーシングカーを連想させるボディを新たにデザインした。新型ポルシェ935/78は、特定のレースへの参戦を目的にしていない。そのため、1978年の935/78をモチーフにしながらも、当時のレーシングカーのようにレギュレーションに従う必要はなく、自由に開発は行われたという。

ボディの大部分は、軽量なCFRP(カーボンファイバー強化樹脂)製。幅1909mm、奥行き400mmの巨大なリアウイングをはじめ、エアロダイナミクス性能を追求する。フロントフェアリングのホイールアーチの通気孔は、レーシングカーの『911 GT3 R』の技術を導入したもの。フロントアクスルのダウンフォースを増加させる。ボディサイズは、全長4865mm、全幅2034mm(ドアミラー含む)、全高1359mm、ホイールベース2457mm。車両重量は1380kg。

シングルシーターのコックピットは、レーシングカーそのもの。カーボンファイバー製ステアリングホイールとカラーディスプレイは、2019年モデルの911 GT3 Rと同じ装備。レーシングバケットシートや6点式ハーネス、ロールケージが組み込まれる。オプションで、助手席が装備可能。

◆直噴3.8リットル水平対向6気筒ツインターボエンジン搭載

パワートレーンは、新型911 GT2 RSと基本的に共通。直噴3.8リットル水平対向6気筒ツインターボエンジンをベースに、可変タービンジオメトリー(VTG)を備えた大型ターボチャージャー、新設計の吸気システムなどを採用。この結果、ポルシェの市販車としては、史上最強の最大出力700ps/7000rpm、最大トルク76.5kgm/2500~4500rpmを獲得する。トランスミッションは、専用ギアレシオの7速PDK。駆動方式はRR(2WD)。0~100km/h加速2.8秒、最高速340km/hというポルシェ史上、最速のパフォーマンスを実現した。

ポルシェは、新型ポルシェ935/78のドイツ本国での価格を、70万1948ユーロ(約9255万円)と公表。納車は2019年6月から開始される予定、としている。

















いや、完璧に右側でしょw
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2018/09/28 22:01:06

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

2205後編!
レガッテムさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

車検⑨。
.ξさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「クランクプーリーとか純正流用してみようかな? http://cvw.jp/b/238718/47685898/
何シテル?   04/29 15:27
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation