• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月08日

すばる1500って名称よりもP-1のイメージが強いんだよな

すばる1500って名称よりもP-1のイメージが強いんだよな 【自動車博物館へ行こう】スバル360誕生を支えた「すばる1500」を見つけた

SUBARUの歴史を振り返る時、もう1台、興味深いモデルがある。スバル360よりもさらに前、それは1954年の試作乗用車だった。(Motor Magazine 2018年6月号より)

日本で初めてフルモノコック構造を採用した画期的な試作車
スバル360が世に出る前、1954年に当時の富士自動車工業は1台の乗用車を試作している。それが今回紹介する、開発コードP-1と呼ばれる「すばる1500」だ。

「すばる1500」は軽くて頑丈なフルモノコック構造やコンパクトで乗り心地の良いサスペンションなど、画期的なアイデアが盛り込まれた4ドア6人乗りのノッチバックセダンで、デザインも先進的なものだった。

「すばる1500」の試作車4台が完成したのは1954年の2月、駆動方式はフロントにエンジンを搭載し、プロペラシャフトを介して後輪を駆動するFRで、その試作車はとくに乗り心地の良さが高く評価された。

しかし、量産化に向けて動き出す中で、ひとつの問題が発生していた。それは航空機工業再開への見通しが開けてきたことで動き出した旧中島飛行機統合話で、その第一段階として、1953年7月に東京富士産業、富士工業、富士自動車工業、大宮冨士工業、宇都宮車両の5社の共同出資によって富士重工業株式会社が誕生していた。ただ、もうひとつのグループ会社、富士精密工業は当時ブリヂストンの資本下にあり、その上、プリンス自動車との合併の話が進んでいたためグループから決別することになるなど、混乱もあったのだった。

「すばる1500」の1号車はその富士精密工業製エンジンを搭載していたが、こうした混乱の中で大宮冨士工業も試作車用にエンジンを開発することになった。結局、富士精密工業製が11台、大宮冨士工業製9台の計20台のみで「すばる1500」の量産化を断念。「すばる1500」試作で培われた経験は、そのプロジェクト終了とほぼ同時期にスタートした「スバル360」の開発に活かされることになるのだった。

すばる1500(1954年試作車)主要諸元
●全長×全幅×全高=4235×1670×1520mm
●エンジン= 直列4気筒
●排気量=1485cc
●最高出力=55ps/4400rpm
●最大トルク=11kgm/2700rpm

スバルビジターセンター
群馬県太田市のスバル矢島工場敷地内にあるミュージマム。工場正門を入ってすぐ右側にある。その名のとおり、工場を訪れた人に、スバルのモノ作り、歴史、哲学を広く理解してもらうための施設で、入場は無料。見学の際には担当者が丁寧に案内してくれるので、事前に予約が必要となっている。SUBARUの歴史を振り返ると、スバルの真面目なクルマ作りの一途さがひししと伝わって来る。

●住所:群馬県太田市庄屋町1-1 
●入館料:無料(電話にて要予約/見学可能人数1名~200名) 
●開館時間(見学時間):9:00~/11:00~/13:00~ (1日3回/所要時間約2時間) 
●休館日:スバルビジターセンター ホームページの開館カレンダー参照 
●駐車場:あり(無料、事前申し込みが必要) 
●問い合わせ先:☎0276-48-3101 
●クルマでのアクセス:東北道那須 館林ICより約70分、北関東自動車道 太田桐生ICより約30分 
●電車でのアクセス:東武鉄道「太田駅」より車で約20分、同駅南口より朝日バス「熊谷駅」行き乗車、「マリエール太田前」下車、徒歩約10分、JR「熊谷駅」より車で約50分
●展示車両は入れ替わる場合あり。


スバル1000に行かずにすばる1500の後継としての熟成が進んでいたらそれはそれで今のスバルと日産も違ったんだろうかね…



スバルの水平対向エンジンへのこだわりはいつまで続くのか

スバルのお家芸である『水平対向エンジン』は、1969年のスバル1000から最新のフォレスターまで、脈々と受け継がれています。他メーカーが直列やV型のエンジン形式で車両開発を進めるなか、スバルはかたくなに水平対向を採用。その水平対向へのこだわりは、いつまで続いていくのでしょうか。文・赤井福

そもそも水平対向エンジンとは

水平対向エンジンは、クランクシャフトを中心に水平かつ左右対称にピストンを配置した構造です。左右対称に配置されたピストンが、互いに慣性力を打ち消し合うことで、振動を少なくし、エンジンをスムーズに回転させることができます。また、直列エンジンやV型エンジンよりも、重心を低くことができます。
この2つの利点から、高い走行安定性と機敏なハンドリング性能を引き出すことができるのです。スバルのお家芸のもうひとつ、シンメトリカルAWDと相まって、よりスポーティで滑らかな走りを実現できます。
一方、水平対向にもデメリットがあります。まず水平対向をフロントに積む場合、横方向に広いレイアウトため、タイヤの切れ角を制限し、小回りの効くクルマを作りにくくなりますし、水平対向エンジンを製造開発しているメーカーが少なく、技術開発や競争といったことが起こりにくいため、進化が目覚ましい他メーカーのエンジンに比べて、若干、遅れをとってしまっていることです。

特に燃費性能に関しては、コンパクトなXVのハイブリッドモデルですら、JC08モードで19.2km/Lにとどまります。同クラスのカローラスポーツは、同じJC08モードで30km/L以上をマークしますから、ユーザーが燃費を気にする現代において、このデメリットは販売現場の悩みの種になっていることは明らかです。


販売現場はどう思っているのか

ディーラーの営業マンに話を聞いてみると、
「水平対向を待ち望んでいるお客様はいるものの、それは既存のコアなスバリスト(スバルファン)で、その方々はスバルの新型が水平対向エンジンを積んでいれば自然と購入していきます。しかし、他メーカーからの代替えとなったときに、燃費性能や価格で比べられると、そのテーブルでは太刀打ちできないのです。一時期はアイサイトで強みを発揮しましたが、いまやどのメーカーにも同じような装備がついているので…」という回答。
このように世相と合わないクルマに対して、販売現場の不満もあるようです。


水平対向エンジンは今後どうなるのか

スバルが、水平対向に見切りをつけて、すべてを直列4気筒をベースにした低燃費エンジンに移行することは、これまでスバルを支えてきたスバリストたちへの裏切りともなり、なによりもスバルのアイデンティティが消えてしまいます。
筆者は、スバルは過度な燃費競争には参加をせず、スバルとしての”個”を打ち出していけば良いと考えます。スバルの推奨する低重心と走行安定性の高さがあるのであれば、どっぷりとスポーツの方向にシフトして、尖った部分を全面に押し出していけば良いでしょう。
700万円を超えるS208が限定450台ながら即完売となりました。スバルを選ぶユーザーは、STIに代表される、スバルスポーツの進化を望んでいるのだと思います。
一般受けを狙うなら水平対向はスパッとやめる、いまのユーザーを大事にするなら、水平対向を限りなくスポーティに進化させ、購買意欲を訴求することが、水平対向エンジンとともにスバルが生きてゆく道なのではないでしょうか。
独特の文化である水平対向エンジンを消してしまうのは、クルマに携わるものとして悲しいことですが、いまのままでは水平対向どころかすべてを失ってしまいかねません。
水平対向へのこだわりは未来永劫続いていくと思いますが、イノベーションを起こさなければ、スバルも水平対向も生きていく道は閉ざされてしまうでしょう。


-----------------
文・赤井福
大学卒業後、金融業に従事。その後、6年間レクサスの営業マンとして自動車販売の現場に従事する。若者のクルマ離れを危惧し、ライターとしてクルマの楽しさを伝え、ネット上での情報発信を行っている。
ブログ一覧 | 富士重工 | 日記
Posted at 2019/01/08 12:37:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「僕たちの失敗」が流れた昨日
いなかっぺはちさん

「テレ玉は地デジ3チャン」
OHTANIさん

🍽️グルメモ-998-ビルボード ...
桃乃木權士さん

嫁車カローラでダム活しました(長野 ...
TOKUーLEVOさん

今日はケンタッキーにしない・・・( ...
hiko333さん

平将門降臨
bijibijiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation