• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月01日

今はなきDefi Super Sports Clusterいいなぁ~ってソコじゃないよねw

今はなきDefi Super Sports Clusterいいなぁ~ってソコじゃないよねw 「AE86に現行86&BRZの6速MTを搭載する衝撃メニュー」デメリットは一切なし! ハチロク専門店ならではの拘りが満載!

長くハチロクを楽しみたいオーナーに向けたプログラム

1~3速のトリプルコーンシンクロが好フィールを生み出す

30年以上もの年月が経過した今でも現役で愛され続けるAE86。走りを楽しみ続けるためのメニューは豊富に用意されてきたが、リフレッシュしようという際にパーツの生産廃止などにより“入手&リフレッシュ困難”な情況に困惑するシーンも見られるようになってきた。

例えばミッション。今でも、オーバーホール自体はアフターパーツや部品取りミッションからの移植なども駆使しながら可能だが、この先はリフレッシュが困難になっていくことは必須。また、性能を高めているならば、根本的に純正ミッションのんまでは役不足。

そこでAE86専門店として知られるインパルスでは、基本設計が新しくて中古品のタマ数もどんどん増えている86/BRZ純正の6速ミッションに目をつけた。

1~3速がトリプルコーンシンクロ化されていることなどもあって、シフトフィールは格段に高まり、5速直結となるのでギヤ比がクロス化する効果もしっかり味わえる。

「まず、2~3速へのシフトチェンジでつきものと言えるギヤ鳴りは完全解消されます。そして、6速化でストリートユースの高速巡航も快適。コンディション良好な中古品もタマ数豊富で手に入れやすい。さらに、社外のギヤを組み込めば6速フルクロスにも仕上げられるなど拡張性高さも見逃せません」とは、インパルスの田嶋さん。

このキットは『車両側の加工は必要最小限』ということもコンセプトに掲げ、違和感のないシフトレバー位置などクオリティにも配慮。ベルハウジングに関しては溶接加工ではクラックやひずみといった不安要素が発生するため、CNCマシニングセンターを導入しミッションケース変換アダプターを製作したほどだ。

ミッションメンバーは86/BRZ純正品を用い、アルミ削り出しのミッションメンバーサポートでAE86のフロアへミッションケース後部を固定。ここでもボディ側への加工は一切不要としている。なお、後方へと伸ばしたステーはプロペラシャフトの回転からマグネットパルスユニットで車速信号を取り出すためのもの。

プロペラシャフトにはAE86のAT用をそのまま使用することができるが、現在は入手困難な状況だ。そのため、専門業者による長さ・インプット径変更の加工もオプションメニューとして行っている。純正プロペラシャフト下取りで5万円だ。

6速流用時に唯一ボディ加工が必要となる部分は、シフトレバーマウントの逃がし穴。シフト位置自体はノーマルとほぼ同等で高さが少し低くなる程度となるため、違和感なくシフトチェンジを楽しめる。オプションのシフトレバーカーボンカバー&ブーツなど投入すれば、自然な仕上がりとなる。

機械式でミッションから車速信号を取り出していたAE86に対し、86/BRZはABSからの車速信号取り出し。そのため6速流用時は純正スピードメーターが使えなくなるのが難点。しかし、マグネットパルスユニットが用意され、社外のスピードメーターを動かすという対応策が用意されている。

ベルハウジングを変更しないためレリーズベアリングやレリーズフォーク&シリンダーもAE86となるが、スプラインは86/BRZ用となるのでクラッチディスクのみ変更が必要。インパルスではATS製クラッチディスクキット、AE86純正径クラッチディスクなどを用意する。

「手ごろな価格で入手しやすい、そして最新設計の86/BRZ用6速ミッションを投入することで、AE86の魅力は一層高まります。4.3ファイナルで比較しても100km/hクルーズで5速3500回転だったのが6速3000回転となりますし、クロス気味となった1~5速の使い勝手も抜群です」。

気になる価格は搭載キットの定価が29万8000円。その他、ミッション本体やクラッチ周辺パーツ、プロペラシャフト加工(AE86のAT車用純正シャフトが入手できれば流用可)といった費用も必要だが、その効果は絶大で、絶対オススメといえるメニュー。駆動系に不満抱えるAE86オーナーは、この機会にぜひ投入を検討して欲しいとのことだ。

●取材協力:インパルス 兵庫県神戸市西区南別府1-14-8 TEL:078-975-8186


Super Sports Cluster
憧れたな~値段も高かったんだけど、この商品
※本製品はクローズドコース専用品です。
ダメなんですよ(苦笑)

車検が通るように他の表示をまわりに出来るようにしているのかもしれないけどね~
上げ足じゃないよ、事実として商品はクローズドコース用って売ってたからだからね

そして後継として?
Defi Sports Display F
が満を持して登場したんだけどやっぱり安くないんだよな…↑DSSCよりも10万位安くなってるんですけどね

86用のミッションをスワップっていうかアルテッツァとかのアイシン製ミッションスワップってだけと思ってはダメなのかね…
ブログ一覧 | 自動車業界あれこれ | 日記
Posted at 2019/07/01 22:22:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マジか! 来週はもうお盆休みだよ! ...
ウッドミッツさん

【カルマンギア オフ会】 第2回  ...
{ひろ}さん

道の駅in長野
R_35さん

車いじり〜
ジャビテさん

今日は月曜日(戦況報告("`д´) ...
u-pomさん

チューバッカが遊びに来たよ🐵
天の川の天使さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@うーさー トランクに切れ込み入っていて車体にウイングの足を残しながら外れてくれます(開くって表現はしなくなります)」
何シテル?   06/22 22:42
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation