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2019年10月04日

そんなに重いかね?軽過ぎてハンドルがフラフラする方が怖いですよ

そんなに重いかね?軽過ぎてハンドルがフラフラする方が怖いですよ 【国産車では異色!?】スバル車のハンドル なぜ重い?? 「重さ」で変わる長所と短所

「ハンドルが重たい車」と聞くと、どんな車をイメージするだろうか。

 ドライバーの誰もが操るハンドルながら、実は同じ速度で同じように切ったとしても、その「重さ」は車によって違う。

 ひと昔前まで「輸入車はハンドルが重たい、国産車はハンドルが軽い」といわれていたが、昨今の輸入車は、そのほとんどが「軽い操舵力」に変化してきている。

 一方で逆に、日本車メーカーで「重たいハンドル」にこだわっているメーカーがある。それがスバルだ。

 なぜ、スバル車はハンドルを重めに味付けしているのだろうか。日産でハンドリング性能の開発エンジニアをしていた筆者が解説する。

文:吉川賢一
写真:SUBARU、編集部

【画像ギャラリー】これで見納め! 伝統エンジン最終仕様「WRX STI EJ20ファイナルエディション」を写真で見る

特に重いのはどの車種? 重いハンドルと軽いハンドルの長短

スバル車のなかでも特にステアリングが重めに設定されている本格スポーツモデルのWRX STI

 スバル車の中でも、特にハンドルが重たい車と言えば、真っ先に浮かぶのが「WRX」だろう。据え切り時から感じる「ズシリ」とした重みは、ちょっと覚悟が必要なほどに重たく感じる。

 ハンドルが重たいとは言っても、慣れてしまえば運転に支障をきたすことはないが、インプレッサスポーツなど、スバルの一般的な乗用車であっても、他メーカーの同セグメントの車種と比べると、3~4割ほどは重たく感じる。

 ステアリングを重めに味付けするメリットは、高速走行時に風などの外乱でハンドルが動かされにくく安定する点や、ダイレクトなハンドリングとなる点などが挙げられる。

 逆に短所は、ハンドルへの反力を常に手で支えるため、長時間の運転では疲れやすい、据え切り時のハンドルが重たく切り返しに苦労する点であろう。

 軽い操舵力の場合は、その真逆となる。

 特に、高速走行時にも軽い操舵力だと、プラプラして不安に感じる方がいるかもしれない。ただし、昨今主流の車速感応式EPS(電動パワーステアリング)のように、高速走行時に操舵力を適切に設定することができれば、致命的な短所とはいえない。

ハンドルの重さにトレンドあり! 「輸入車は重い」かつての常識も変化

2005年から2012年まで発売された第5世代のBMW 3シリーズ。この頃までBMWだけでなくハンドルが重い輸入車は多かったが、そのトレンドは大きく変化してきている

 実は、操舵力にはトレンドがある。

 昨今のトレンドは、「据え切り時は軽く、車速が高いときには操舵力を増す」という設定である。

 一部のスポーツカーを除けば、特にBMWやメルセデス、アウディ、フォルクスワーゲンなど、長距離移動を前提とした欧州メーカーでは、どこもこのトレンドに乗っているように感じる。

 もちろん、スバルほどのメーカーであれば、ハンドルを軽くしようと思えばできるはずだ。しかし、筆者が近年試乗したスバル車は全体として、やはり「切り始めが重たい」印象である。

 ちなみに、ハンドルが“重ステ”(編注:パワステが非装備でステアリングが重たいことを指す)だった時代はさておき、ひと昔前のハンドルの重さ(=操舵力)は、油圧式パワーステアリングの持つ特性によって、ある程度セッティングできる幅が決まっていた。

 一般的な油圧式のパワステは、ドライバーがハンドルを回すと、ハンドルから前方に伸びている「トーションバー」という接手にトルクがかかり、捩じれによって生じた隙間にパワステオイルが流れ、ピニオンギアの回転力をアシストし、ラックギアを滑らせながら動かすさせる。

 このオイルの流路が広ければアシスト力を大きくできる(=ハンドルは軽くなる)が、トーションバーを大きく捩じることになるため、今度はハンドル操作のダイレクト感が失われてしまう。

 そのため、ハンドリングを優先するような車種では、むやみにトーションバーの捩じり剛性を落とすことができなかったそうだ。

 つまり、高速走行やカントリー路を速いスピードで移動する場合に、ハンドル操作のダイレクト感を優先していた輸入車などは、ハンドルの操舵力は重たくならざるを得なかった、というわけだ。

スバル車がハンドルを「重め」にする理由とは?

ワインディングを走るWRX STIとVW ゴルフR。スバルがあえてトレンドとは異なるハンドルを重めに味付けする背景とは?

 では、なぜスバルはハンドルを重たくしているのか?

「スバリスト」と呼ばれるスバルファンは、新型車には常に、歴代のスバル車の匂いを引き継いでもらうことを望んでいる。

 例えば、水平対向エンジンやシンメトリカルAWD、スポーツモデルにはビルシュタイン製ダンパー、どろどろとした排気サウンド、などだ。

 そして、ハンドルの重さについても、「スバル車は重たいからこそ良い」という、いわば「イメージ」がある。そのため、スバルとしては、世界の流行は知りつつも、「軽いハンドルの操舵力」には、なかなかできないのであろう。

 スバルのエンジニアの方と話した際、スバルファンのために、「スバルらしさ」の演出には非常にこだわっており、実はそこがスバル自らの大きな呪縛にもなっている、と語っていたことを覚えている。

 もちろん、重たいハンドルには、高速走行時にハンドルを切り過ぎないために直進性が良い、などメリットもある。

 しかし、ハンドルの操舵力が軽くとも、直進性が良い車はある。昔からのファンは、「ハンドルが重たいのがスポーティカー」だと刷り込まれている方も多いという。そして、疲労軽減のために軽くすると、その辺の軟弱な国産メーカーになってしまったと、嘆くという。

◆  ◆  ◆

 最近、10年以上前のBMW 330iに乗る機会があったが、重ステかと思うほどにハンドルが重たく、両手で力を込めてやっと据え切りが出来るほどだった。

 これは極端な例だが、スバルとしても流行の「軽い操作力のハンドル」に向かっていきたいと、きっと考えているはずである。

 電動パワーステアリングであれば、例えば「120km/h走行時の操舵力は重ために」、「20km/h以下での操舵力は軽めにする」など、車速に感応して操舵力を自由に設定することもできる。

 だが、あえてそうしないのは、ファンのことを第一に考えた、「スバル流のおもてなし」の表れなのであろう。

ブログ一覧 | 富士重工 | 日記
Posted at 2019/10/04 10:28:54

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この記事へのコメント

2019年10月4日 10:39
電動パワステはフィーリングが嫌い(^_^;)モーターの立上り?ほんの一瞬アシストが遅いのとアシストがリニアに立ち上がらないので。切り始めたらずっと同じ軽さが違和感しかないです。

スバル重いかな?パワステ無しの時代から乗ってるからか、全然重く感じないんだけどな。
コメントへの返答
2019年10月4日 10:46
そこまでのは正直よくわからないですが、以前に比べてフィーリングは良くなったと思います。

ノンパワステの頃を考えれば比較にならないでしょうね~
特に4WDでパワステ効かないのはツライ…
2019年10月4日 11:03
ベルト切れて数キロですがノンパワステで走りましたよw動いてればどうにかなるけど、据え切りは無理www
コメントへの返答
2019年10月4日 11:06
ベルト切れのクルマを構内動かしたりしましたけど、据え切りはホント嫌…

オールドミニ位小さいのだと良いんですが、V8が載っているのとかは流石に重かったっす
2019年10月4日 11:20
重ステにして、背面にセンサーつけて、売れば、煽り運転減ると思うんですよね(笑)
コメントへの返答
2019年10月4日 12:01
着座じゃなくて背もたれにセンサーって事?ちゃんとした着座姿勢になっていないと動かないw
そして0時ジャストの所をもって運転なんて到底無ムリムリカタツムリって寸法ですねwww
2019年10月4日 12:06
ですです!
いい考えでしょ?(笑)


パジェロ、重ステになったときは、汗だくで帰宅しましたよ(笑)
コメントへの返答
2019年10月4日 12:10
良いねぇ~背もたれっていうかヘッドレストでも良いのかな?

車体重いし、タイヤ太いしで大変っすね…
2019年10月4日 12:14
初代レガシィの時ってすごく軽くなって乗り替えた時って軽さにビックリしたけど、だんだん落ち着いて今くらいになったんだろうね。
ただ4代目のレガシィの時に前の車が斜め右折で車線から消えた後、急に戻ってきてやっぱり曲がろうとしたのか急に止まった事があってその時点で止まると思ってないからもう追突間違いない所に自分は居てフルブレーキと緊急回避して道路中央で止まった車と歩道のブロックの隙間のホントに車1台分のスペースにピタッと収めて事故回避した事があって、本当に意のままに動く車だなと感心するハンドリングでした。

クラウン乗ってた時もあれと同じだとこの車ならぶつかるなとか思いましたから。
今のBMはXVに比べたら重い、でもとても近い味付けの差くらいかな。
日頃の軽さや疲れの軽減よりもいざという時の操作の正確性の方が重要なんですよね。

重いハンドルにこだわってるわけでなくテストする中でダブルレーンチェンジとか人がハンドルを切り過ぎない重さ、ハンドルの舵角と車の動きがイメージしやすい重さがチューニングされてると思うのですが。

コメント長文ですみません😅
コメントへの返答
2019年10月4日 12:28
レガシィだけでも世代ごとでハンドリング違いますもんね~
ビッグマイナーとかする時はフィーリング変わるのも面白いんですけどね

クラウンも車体重いのとかメーカーとしての方向性の違いなんでしょうけど(ブレーキ性能とかも含めて)

BMWに限らずドイツ車なんかはセンターでの安定感が強い印象ですかね。それでいて旋回時のってのはパワステの重さ以外にも足回りの仕立てっていうのが重要かな

闇雲に重ければいいっていうものでは無いけど、操作しているっていう感覚が希薄なのは問題ですよね…
2019年10月5日 6:21
この記事を読んだとき、
「はて?現行レガシィはどうなんだろう??( -_・)?」
と思いましたが、どうなんでしょう??
個人的にはもう少し重くても良いかしら…と思います。親のHONDAフィットや、会社のDAIHATSUミライースに乗ると、ハンドルが軽すぎて「オモチャかよ⁉️」って感じます。軽すぎは宜しくないですね~。
コメントへの返答
2019年10月5日 8:27
レガシィのは程々にって感じだと思いますよ。
別にパワステ付いているのに重たく感じる事も無いでしょうし
フィットとかは軽過ぎで片手でもクルクル回せちゃうんじゃないですかね?
老若男女問わず使う事を考えれば軽いに越した事は無いのかもしれないけど、操作感ってのは大事なので
ドアの開閉なんかも軽自動車と普通車と高額な車(あえて高級車とは言わず)の違いなんかも分かりやすいかも

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