• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月10日

外装の交換よりもハンドルとメーターの後期化の方がいい気がするけどw

外装の交換よりもハンドルとメーターの後期化の方がいい気がするけどw 「トヨタ86前期モデルを後期ルックにする総予算は!?」エクステリアの違いと実際の費用を調べてみた

工賃込み約40万円で前期改後期仕様は完成する!

手間のかかるボディ側の加工は一切不要

街中で後期モデルとすれ違う機会が増え、何とも言えないモヤモヤ感を抱く86前期オーナーは少なくないだろう。そんな悲しみを取り除く手段として手っ取り早いのが、エクステリアの後期化。いわゆる前期改後期仕様だ。

早速、中古スポーツカーを取り扱うGTNETに話を聞いてみたところ、結論から言うと“エクステリアの後期化はハードルが低め”で、ボディ加工も一切不要。予算面に関しては、移植する純正パーツを全て新品で揃えた場合、工賃を含めて40万円強が目安となる。それでは、この後期化で一新される前期と後期の違いを実際に見ていこう。

まずヘッドライト。前期モデルはウインカーユニットをフォグ上部にセパレートしていたが、後期モデルではウインカーユニット内蔵タイプに変更した上でLED化。前期では車高を下げた際のウインカーの高さがネックとなって車検NGになるケースもあったが、後期化けすればそうした心配も無用だ。

フロントバンパーも後期型では大きくデザインが見直され、精悍さが増した。さらに、フォグベゼルも今時な逆三角形デザインとなる。

リヤ周りでは、テールランプとリヤバンパーが変更点。テールランプは、後期型からフルLED仕上げのレッド×クリアコンビネーション仕様となり、高級感とスタイリッシュな印象が備わった。

リヤバンパーは、下部のディフューザーが後期型では強調されたデザインとなる。このデザインがいかにも過ぎると感じるなら、テールランプのみ後期仕様としたハイブリッドスタイルに仕上げても良いだろう。(※GTウイング及びカーボントランクは社外品)

5本のスプリットスポークをベースに5本スポークをアシストといったデュアルフェイス的デザインの前期ホイールは、後期モデルでツイスティイメージの2×5デザインへと進化。徹底して後期仕様を目指すなら純正ホイールも追加必要となるが、走りの1台だからこそ軽量かつ高剛性なアフターのスポーツホイールから選びたい。

必要パーツの価格は別表の通りだが、これはあくまで純正新品だ。例えば、ヘッドライトとテールランプを純正よりも手頃な価格で入手できる社外品に変更すれば、35万円前後での後期ルック化が可能になる。

ちなみにGTNETなら、中古車で86前期を購入する際に後期ルックに仕立てて納車することも可能。そう、手頃な価格で現行モデルのスタイルを味わうことが出来るのだ。

●取材協力:GTNET大阪 大阪府茨木市西豊川町4-18 TEL:072-640-1000
ブログ一覧 | 自動車業界あれこれ | 日記
Posted at 2020/06/10 22:49:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のiroiroあるあーる537 ...
カピまこさん

キリ番Getしました^_^
tatuchi(タッチです)さん

プレバト展新宿高島屋
ライトバン59さん

伏木
THE TALLさん

夏の日曜日…
nobunobu33さん

雨の日は🌧️ガレージで❗️❗️❗️
mimori431さん

この記事へのコメント

2020年6月11日 9:35
BRZ前期に86後期バンパーを移植しようとしてた男が通過しますよ!
コメントへの返答
2020年6月11日 21:36
それはそれでレアな仕様ですよねw

プロフィール

「@うーさー トランクに切れ込み入っていて車体にウイングの足を残しながら外れてくれます(開くって表現はしなくなります)」
何シテル?   06/22 22:42
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation