• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月22日

もう6車種もブラックシリーズになってたんだ

もう6車種もブラックシリーズになってたんだ 【量産AMG最強の730ps】メルセデスAMG GTブラックシリーズへ試乗 新V8搭載 前編

歴代6台目となるブラックシリーズ

text:Matt Prior(マット・プライヤー)

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


こんな話題は、最近珍しい。新しいエンジンをご紹介できる機会は、あとどれくらいあるだろう。

メルセデスAMG自慢の、クロスプレーン・クランクを備えた4.0 V8エンジンがバージョンアップ。AMG GTブラックシリーズ用として、フラットプレーン・クランクのV8ユニットに生まれ変わった。

ただしこれは、AMG製の2シーター、GTクーペを陶酔させるようなサーキット・マシンに仕立てた要素の1つ。ほかにも、エアロダイナミクスの改良など、数え切れないほどの改良が加えられている。

過去にも、何台かのブラックシリーズという特別仕様が、AMGのモデルラインの頂点を飾ってきた。今回はその6番目となる。

これまでに登場したブラックシリーズは、SLKとCLKのほか、カッコいいSLに、とてつもないC63。直近となっていたのは7年前のエース、SLSだ。

すでに十二分な迫力を持つAMG GT。仮にハンドリングの向上だけなら、気付きにくいかもしれない。もちろん、見た目もちゃんと差別化されている。

数多くのカーボンファイバー製部品が投入され、AMG GT Rと比較して、ブラックシリーズは35kgも軽く仕上がっている。レースカーのGT3の開発にも関わった技術者が、空気力学的な改良を施している。

トラック・パッケージでは、チタン製のロールケージと4点ハーネスが標準装備となる。ホイールは10スポーク・デザインの鍛造品。フロントが19インチでリアが20インチとなる。ブレーキはカーボン・セラミック製だ。

メルセデスAMG量産モデルで最強の730ps

そしてV8エンジン。これまでのクロスプレーンのV8エンジンも、酔わせてくれるユニットだった。それがフラットプレーンに変わっている。これにより点火タイミングを最適化でき、カウンターウエイトも軽くできる。

AMGはさらに、クランクシャフトやカムシャフト、エギゾーストマニフォールドも、新設計としている。ターボには新しいベアリングが組まれ、高いブースト圧に対応。インタークーラーも大型化された。圧縮比も見直されている。

これらを合わせ、英国での価格は33万5000ポンド(4489万円)なり。

このフラットプレーン・クランクのエンジンは、フェラーリやマクラーレンなども採用する構造。クロスプレーン・クランクより、高回転型にしやすい。そのかわりV8らしい、ドロドロとしたサウンドは薄れてしまう。

AMG GTブラックシリーズでは、レブリミットは200rpmだけ引き上げられ、7200rpmとなった。最高出力の発生回転数は500rpm上昇し、730psを獲得している。

馬力は、メルセデスAMGの量産モデルとして歴代最強。最大トルクも81.4kg-mという極太だ。

エンジンの仕様や数字を見ると、最高出力や排気量、フラットプレーンというクランク、ターボなど、フェラーリF8トリブートやマクラーレン720Sと重なってくる。だが、決して近似したクルマだとは感じない。

メルセデスAMGは、GTのエンジン搭載位置はフロント・ミドシップだと表現する。でも、つまりフロントエンジン・リアドライブ。ミドシップとは違う。

レーシングカー的なインテリア

4.0LのV8エンジンは、2m近くあるボンネットの後ろ側に載っている。大きく空いたフロント部分には、冷却系のシステムが収まる。フロアが完全にパネルで覆われていない理由でもある。

ミドシップのようにエンジンが乗員の後ろにある場合、エンジンルームへ空気を導くのは少し難しい。逆に空気を外に出すのは、簡単になる。

メルセデスAMG GTでは、エンジンはフロントの低い位置にレイアウトされ、その後ろに7速デュアルクラッチATが組まれる。運転席と助手席は、大きなパワートレインの両脇に収まる。

インテリアは、かなりレーシングカー的。シートはサイドサポートが高く、容赦なく身体を固定してくれる。ハーネスを締める前に、ドアは閉じておかないと手が届かない。

ドライバーズシートに座る。小さなシフトレバーと、ドライブモード・オプションがセンターコンソールに並ぶ。アルカンターラに似たダイナミカ素材が巻かれたステアリングホイールには、シフトパドルとショートカットボタンが付いている。

ドイツにあるラウジッツ・サーキットは、やや路面が荒い。ダンパーの設定は、レースよりスポーツ・モードの方が良いようだ。

コイルオーバー・サスペンションは新しくなっているが、アダプティブ・ダンパーは残された。一般道も大丈夫だとメルセデスAMGは話すが、毎日乗りたいとは思わないだろう。

今回はサーキットのみでの試乗。一般道での走りは別の機会に試すしかない。でも、サーキットを走らないドライブ旅行なら、より適したグランドツアラーはほかにもあるはず。

この続きは後編にて。


【量産AMG最強の730ps】メルセデスAMG GTブラックシリーズへ試乗 新V8搭載 後編

優れた重量配分と動的性能のFRモデル

text:Matt Prior(マット・プライヤー)

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


サーキットでの、メルセデスAMG GTブラックシリーズは素晴らしい。そして通常のAMG GTより、かなりうるさい。

船の機関室や下町の工房のように、AMG GTブラックシリーズの車内には、ノイズが共鳴する。ロードノイズが聞こえない場合でも、エンジンノイズが騒々しく響く。

新しいV8エンジンは、ざらついた魅惑的なサウンドを発する。通常のAMG製のV8エンジンとは異なる。フェラーリのように高音を響かせたり、マクラーレンのようにフラットな唸りでもない。

筆者は、チューニングを受けた2代目フォード・エスコートのサウンドに、少し似ていると感じた。33万5000ポンド(4489万円)もするクルマだから、もう少し個性のある響きでも良いように思う。でも、好きだ。

そして、ドライビング体験も大好きになった。重量配分の正しい、高い動的性能を備えるフロントエンジン・リアドライブのクルマに乗ったら、丸1日楽しんでいられる。メルセデスAMG GTブラックシリーズは、まさにそれ。

バランスは、アストン マーティンV12ヴァンテージSのよう。それでいてポルシェ911 GT2 RSのような積極性と個性がある。ファンタスティック、といいたくなる。

縁石にタイヤが乗り上げると、ガタガタと音を立て、振動が伝わってくる。それ以外の場面では、乗り心地は硬すぎず、落ち着きすら感じられる。

魅力的なコミュニケーション力の高さ

コーナーでは身のこなしに合わせるように、わずかにボディがロールする。ある意味で、911 GT3 RS以上の乗り味だと思う。

車重は1520kgで、AMG GT Rより35kg軽い。燃料などを搭載した状態で計測してみると、1665kgになっていた。このボディサイズや最高速度、レイアウトを考えれば、1600kg前後は妥当だろう。余裕のある冷却系も必要となる。

その車体を、自由に振り回せる。挙動にも感心する。信じられない勢いで加速し、ブレーキが強力に減速してくれる。フェードする兆候すらない。

エンジンはだいぶクルマの中央側に寄せてあるものの、まだドライバーの前にある。コーナーへの侵入速度と重心移動を意識していないと、アンダーステアが出てしまう。実際、ブレーキが不要な高速コーナーでは、安定したアンダーステア傾向にある。

速度域に関わらず、730psというパワーで旋回姿勢の調整は可能。AMG GTブラックシリーズに載ったフラットプレーンのV8を唸らせれば、クルマのコーナリングラインを補正できる。

スタビリティ・コントロールが部分的にオンの状態では、ノーズがコーナー出口へ向く前に、パワーが絞られるようだった。オフにすれば、10段階のトラクション・コントロールが支えてくれる。コーナリング姿勢を、より積極的に変化させて楽しめる。

AMG GTブラックシリーズの運転を魅力的にしている要因の1つが、コミュニケーション力の高さ。AMG GT Rでは、こんな印象はなかったと記憶している。

歴代AMGブラックシリーズで格別に良い

ステアリングは適度に軽く、操舵時の重さや感触が、自然に、直感的に変化する。ポルシェ911 GT3 RSの水準ではないにしろ、手のひらでの対話が楽しい。

以前に試乗したAMG GT Rでは、クルマとの一体感が乏しかった。だがサーキットに出れば、驚くようなラップタイムを刻めた。

ブラックシリーズなら、クルマとドライバーとの強い結びつきの中で、高速に周回できる。本気のGT3レースカーより、5秒程度だけ遅いラップタイムも狙えるように思える。なんとスリリングなクルマなのだろう。

メルセデスAMG GTブラックシリーズを走らせれば、GTシリーズのポルシェ911やBMW M4 GTS並みの、充足感と陶酔感を味わえる。筆者は大好きなタイプ。でも、全員の同僚がそうだとは限らない。

こんな激しいクルマが好きだなんて、と思われるかもしれない。それでも構わない。

確かにメルセデスAMGのブラックシリーズは、すべてが極上の仕上がりだったわけではなかった。でも、このGTブラックシリーズは、格別に良いと思う。

メルセデスAMG GTブラックシリーズ(欧州仕様)のスペック

価格:33万5000ポンド(4489万円)
全長:4544mm(標準GTクーペ)
全幅:1939mm(標準GTクーペ)
全高:1287mm(標準GTクーペ)
最高速度:325km/h
0-100km/h加速:3.2秒
燃費:7.8km/L
CO2排出量:292g/km
乾燥重量:1520kg
パワートレイン:V型8気筒3982ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:730ps/6700-6900rpm
最大トルク:81.4kg-m/2000-6000rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック
ブログ一覧 | メルセデスベンツ | 日記
Posted at 2020/10/22 20:46:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

気になる車・・・(^^)1395
よっさん63さん

今週の晩酌 〜 楽器正宗(大木代吉 ...
pikamatsuさん

雲千切れ花満月へ夏茜
CSDJPさん

今週末のcampooイベントに向けて
ふじっこパパさん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年05月03日09:03 - 20:32、
271.58km 9時間16分、
4ハイタッチ、バッジ97個を獲得、テリトリーポイント1000ptを獲得」
何シテル?   05/03 20:34
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation