• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月16日

諸費用やら装備関係を買う時に300万円しないんだったら比較的買いやすいんじゃないかな〜

諸費用やら装備関係を買う時に300万円しないんだったら比較的買いやすいんじゃないかな〜 「次期トヨタGR86&スバルBRZの価格が見えてきた!」6速MTベースグレードは200万円台が濃厚?

車両価格は260万円~350万円で確定か

関係者の多くが「価格据え置き説」を推している

詳細が待たれる「トヨタGR86」&「スバルBRZ」。2021年4月5日のオンライン発表会以降、様々な情報が錯綜しているが、ここでは取材班が入手した新情報を元に、車両価格を考察していく。

新型GR86&BRZ最大の進化ポイントは、エンジンの排気量アップだ。スバル製水平対向エンジンにトヨタの筒内直接+ポート燃料噴射装置「D-4S」を組み合わせたパワーユニットは、2.4Lへとスケールアップ。これにより、最高出力は207psから235psへ、最大トルクも20.9kgmから25.5kgmへとパワーアップしている。

その他、フルデジタルメーターやスバルの安全運転支援システム「アイサイト」の採用(ATモデルのみ)など、各部に大幅なアップデートが敢行されていることから、当初は『現行型の100万円アップ』が現実的という話だった。しかし、ここにきて価格据え置き説を唱える業界関係者が増えているのだ。

大手パーツメーカー関係者によると「現行型と変わらない価格設定と聞いています。実際にプラットフォームは現行型と同じで、調べてみるとパワートレインから足回りまで共通部品が非常に多い。それにエンジンは排気量アップしているとはいえ、内部ムービングパーツの仕様変更程度。メーターに関しても、デジタル式ってアナログ式よりも安く作れますしね」とのこと。

こうした声は多方面から聞かれる上、ファンイベント『FUJI 86 STYLE with BRZ 2021』(6月6日/富士スピードウェイ)にGR86のチューニングコンセプトモデルを持ち込んだビルダー各社も口を揃えて「パーツ類は9割が現行型用をそのまま使えた」と語っている。

「新旧モデル間におけるパーツの共通化も大きなポイントで、トヨタは現行型でカスタムを楽しんでいるユーザーが乗り替えやすいように、チューニングパーツをそのまま流用できるようにしたそうですよ」とは、前出の大手パーツメーカー関係者。

そもそも86&BRZは「超低重心で手ごろな価格のスポーツカー」というコンセプトで誕生したモデルだ。400万円を超えるようでは立ち位置が曖昧になる上、トヨタの場合、GRスープラとの関係性までおかしくなる。

つまり、ベースグレードで260万円、ハイグレードで350万円あたり。ともあれ、チューニングシーンを活性化させる新世代FRスポーツとして、センセーショナルなデビューに期待したい。
ブログ一覧 | 自動車業界あれこれ | 日記
Posted at 2021/06/16 22:08:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ストーブを!
レガッテムさん

形原温泉フォトコンテスト✨
剣 舞さん

FSWでのMSRロードスターの試乗 ...
ブクチャンさん

猛暑の中、何かと忙しい8月だった( ...
トホホのおじさん

ボンドで切り貼り??
キャニオンゴールドさん

秋高く後光纏ひて早し雲
CSDJPさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@うーさー トランクに切れ込み入っていて車体にウイングの足を残しながら外れてくれます(開くって表現はしなくなります)」
何シテル?   06/22 22:42
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation