• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月27日

3シーターも特殊な1台ですよね

3シーターも特殊な1台ですよね 時代の最高速モデル 1990年代 マクラーレンF1 3シーターにNA V12で386.4km/h

純粋で独自性の高い設計が生む強さ

マクラーレンF1は、単に当時の最速モデルなだけではない。世界最高のスポーツカーだった。1995年のル・マン24時間レースでも見事に総合優勝を掴んでいる。その強さの秘訣は、純粋で独自性の高い設計にあるといえる。

1980年代後半、マクラーレンはグランプリ・チームとして圧倒的な成功を掴んでいた。しかし、チームのテクニカル・ディレクターを務めていたゴードン・マレー氏は、フォーミュラ1に対する思いが薄れていると口にしていた。

同時に彼は、公道走行できる純粋なスポーツカーを作りたいという気持ちを膨らませていた。数十年に渡って育んできたものだった。「1960年代から、このアイデアを考えてきました」。と以前のインタビューでも答えている。

マレーがフォーミュラ1マシンの開発から退く一方、マクラーレンのチーム監督を努めていたロン・デニス氏が、マクラーレン・カーズ社を設立。2人は公道用スポーツカー、マクラーレンF1という夢の現実へ進み始めた。

1990年5月、マレーが理想とするチームを編成。すべてのスタッフへ、目指すクルマに対する自身の考えを丁寧に説明した。10時間ほどを掛けて。

BMWのNA V12は636psを発生

マクラーレンは当初、フォーミュラ1でエンジンサプライヤーとしてパートナーを組んでいたホンダへ、公道用モデルのエンジン提供を打診した。しかし第1希望は叶わず、BMWと合意。自然吸気の6.1L V型12気筒エンジンが開発されることになる。

他方、マクラーレンの開発チームには、コンポジット素材に詳しい技術者が揃っていた。カーボンファイバー製タブシャシーで、車重は1000kgを切ることが目標だった。ドライバーが中央で、両隣に1名づつ座れる3シーター・レイアウトは、特徴の1つでもある。

また、カーボンファイバー製ディスクの開発に挑んだものの、一般道での速度域で良好に作動させることが難しく、スチール製ディスクへ変更。結果として、車重は目標の1t切りには届いていない。

1994年に自動車誌が実施したテストでは、燃料タンクにガソリンを半分入れた状態で、1138kgが計測されている。それでも軽量といえ、さらにパワフルなエンジンがその重さを充分以上に補った。

BMWが目指した性能は当初550ps前後だったというが、最終的には636ps/7400rpmを達成。1t当たり約559psというパワーウエイトレシオを実現した。最大トルクは、66.1kg-mを4000rpmから7000rpmで生み出した。

0-100km/h加速は3.2秒で、160km/hまでも6.3秒で到達。588psのプロトタイプエンジンを載せた状態で、最高速度はイタリアのナルド・サーキットで371.7km/hに届いている。

薄れることのないF1の堪能経験

1993年にロン・デニス氏は「クルマを正しく操っているのが自分だと知ることが、喜びのすべてです」。と、マクラーレンF1についてコメントしている。その喜びこそ、エキサイティングさの原点といえる。

実際、トランスミッションはドライバーが操る6速マニュアル。パワーステアリングや、ブレーキアシストも備わっていない。

今回の企画にご登場願ったクルマは、GTRレーサーを公道走行可能な状態に改造し、パパイヤ・オレンジで仕上げられている。あいにく、筆者は運転できなかったが。

マクラーレンF1の生産数は、僅か106台。1990年代を代表するスーパーカーとしての地位だけでなく、その貴重性が、価格を大幅に釣り上げた。新車時の30倍以上に。保険会社は、こんな高額なクルマの運転を簡単には許してくれないのだ。

しかし2年前に別のコースで、リアのナンバープレートが熱で変形してしまうほど、じっくり長時間堪能させてもらった経験がある。その記憶は深く脳裏に刻まれ、今でも薄れることはない。

大排気量のV型12気筒エンジンは、スーパーカーにありがちなヒステリックなひと吠えなしに目覚る。驚異的な滑らかさで、鋭く吹け上がる。回転数の上昇とともに、名ユニットの1つらしく、ドラマチックさが高まっていく。

アクセルレスポンスは極めて線形的で、すべての操縦系の反応具合とも一致。シフトレバーのタッチも良く、ステアリングホイールは旋回時の負荷が高まるほど重みが増していく。フィードバックも濃厚だ。

予想を超える速さを残したマクラーレンF1

剛性に長けたカーボンファイバー製のタブは、現代でも通用するシャシーレスポンスを叶えている。ボディは適度にコンパクトで、反応は即時的。ロータス・エリーゼにも近いと思わせるが、そこに、とてつもないパワーが組み合わされている。

改めて確認してみると、マクラーレンF1はフォルクスワーゲン・ゴルフより軽く、当時のホンダNSXとフェラーリ348 GTBの合計出力よりパワフル。パワーウエイトレシオを見れば、ブガッティ・シロンを上回る。その加速力たるや、凄まじいのひとことだ。

最高速度にこだわりのなかったマクラーレンだが、フォルクスワーゲンがドイツに保有するエーラレッシエン・テストコースへ、1998年にF1を持ち込み走らせている。わずかにレブリミットを高めた以外、ノーマル状態だったという。

その時点で、1990年代の最速モデルは時速217マイル(349.2km/h)を残したジャガーXJ220だった。だが、フォーミュラ1ドライバーのアンディ・ウォレス氏が時速240.1マイル(386.4km/h)を達成。余裕の差で、記録を塗り替えてみせた。

それまで、ジャガーXJ220を超える速さを持つ公道用モデルは発売されないのでは、と考えるモータージャーナリストも少なからずいた。その予想が間違いだったことを、マクラーレンF1は軽々と証明したのだった。

協力:トーマス・ラインホルド、マクラーレン・スペシャル・オペレーションズ

マクラーレンF1(1992~1997年/欧州仕様)のスペック

英国価格:63万4500ポンド(1992年時)/2000万ポンド(約32億円)以下(現在)
生産台数:106台
最高速度:386.4km/h
0-97km/h加速:6.2秒
車両重量:1138kg
パワートレイン:V型8気筒6064cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:636ps/7000rpm
最大トルク:66.1kg-m/4000-7000rpm
ギアボックス:6速マニュアル
ブログ一覧 | 自動車業界あれこれ | 日記
Posted at 2022/04/27 22:03:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイカの花!!🌼
はとたびさん

キリンは泣かない
マンシングペンギンさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

ゆるトレ
ふじっこパパさん

百里基地所属F-2A搭乗員の緊急脱 ...
どんみみさん

通い亭主
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@うーさー トランクに切れ込み入っていて車体にウイングの足を残しながら外れてくれます(開くって表現はしなくなります)」
何シテル?   06/22 22:42
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation