2022年06月08日
ダックテールくらいのほうが良いのかな?やっぱり大きなリヤスポが欲しい…GR86とかはGTウイングの方が似合うかな?
トヨタ GR 86 に「ダックテールスポイラー」、860台限定
トヨタ自動車(Toyota)の米国部門は6月1日、『GR 86』の2023年モデルに「スペシャルエディション」を設定し、860台を限定販売すると発表した。
スペシャルエディションは、専用ボディカラーの「ソーラーシフトオレンジ」で塗装した。リアには、ブラック仕上げの「ダックビルスポイラー」が付く。ダックビルスポイラーは、「ダックテール」(アヒルの尻尾)形状のスポイラー。ダックテールスポイラーは跳ね上げられたデザインが特長で、かつて、ポルシェ『911』に装着されていたのが有名だ。
GRロゴを備えた「GRキャットバックパフォーマンス」エキゾーストシステムやステンレス鋼パイプ、ブラッククロームチップを装備する。GRマットブラック仕上げの18インチホイール、ブラックセンターキャップ、ブラックラグナット、ミシュラン「パイロットスポーツ4」タイヤ、ブラックGR のCピラーグラフィック、ウルトラスエード/レザートリムのインテリア、GRスペシャルエディションエンブレムも採用している。
北米トヨタ GR86スペシャル・エディション発売 860台限定
専用のボディカラーと外装パーツ
北米トヨタは2023年にGR86のピュアスポーツカーとしての楽しさをアピールする限定モデルを発売する。
GR86プレミアムをベースとしたこのスペシャル・エディションは、専用のソーラーシフト・オレンジと呼ばれるボディカラーが特徴だ。
ステンレス製マフラーとブラック・クロームのエンドを持つエグゾーストシステムが与えられ、深く唸るようなサウンドを発するという。
GRのマットブラック18インチホイールや専用のCピラーグラフィック、ウルトラスエード/レザートリムのインテリアなどが特徴的だ。
この2023年型GR86スペシャル・エディションは、860台の限定生産となる。
先代よりもパワー向上 ボディ剛性もアップ
この2代目GR86は先代の2.0Lに比べ出力を11%、トルクを18%向上させた2.4Lエンジンを搭載し、手頃なスポーツカーとしての楽しさをアピールしている。
このエンジンは最高出力235ps、最大トルク25.5kg-mを発生する。ピークトルクの発生回転数が従来の6600rpmから3700rpmへと引き下げられ、あらゆる回転域での扱いやすさが特徴だ。
このエンジンのパワーアップにより、0-96km/h加速がMTモデルで従来の7.0秒から6.1秒へと短縮された。
ボディはアルミニウムを多用したことにより先代よりも数kgの軽量化を実現した。
さらにねじれ剛性を50%向上させることに成功し、走りの楽しさを快適性を大きく高めているとのことだ。
オレンジがド派手! トヨタ新型「GR86」の特別モデルが超スポーティ!「860台」限定車が米で登場
■オレンジボディに黒アクセントがカッコいい!
トヨタの米国法人は2022年5月31日(現地時間)、FRスポーツカー「GR86」(2023年モデル)の限定車を発表しました。
2022年に米国で発売されたGR86は、初代モデルからエンジン排気量を上げてパワーアップするとともに、スポーツカーらしいスタイリングと卓越したハンドリング性能、2万7700ドル(約360万円)からという手頃な価格を実現して話題を呼びました。
そして今回、「プレミアム」グレードをベースに、特別仕様車として「2023 GR86 スペシャルエディション」が設定されます。
2023 GR86 スペシャルエディションの外観は、専用色の「ソーラーシフトオレンジ」にCピラーにブラックのグラフィックが施され、リアデッキから跳ね上がるブラックのダックビル・リアスポイラーも備わった印象的なビジュアルを実現。
また、ステンレスパイプとブラッククロームチップを備えたGRキャタバックエキゾーストシステムにはデボス加工の「GR」ロゴが施され、深く唸るようなサウンドを堪能することができます。
さらに、マットブラックの18インチホイール(ブラックセンターキャップ/ブラックラグナット)とタイヤはミシュラン パイロットスポーツ4タイヤを装着しました。
内装は、ウルトラスエード/レザートリムのインテリアに、GRスペシャルエディションバッジ」が配されます。
※ ※ ※
2023 GR86 スペシャルエディションは860台が限定生産され、米国で販売される予定です。
黒アクセントが精悍!? トヨタ新型「GR86」860台限定仕様が超クール! 米で発表された特別モデルとは?
■専用色「ソーラーシフトオレンジ」を採用
米国トヨタが、「GR86」の限定車「2023 GR86 スペシャルエディション」を2022年5月31日(現地時間)に発表しました。貴重な存在といえるFRスポーツカーに新たな仕様が設定されますが、どのような装備が特徴なのでしょうか。
GR86は、トヨタとスバルの共同開発により誕生したFRスポーツカーで、86としては2代目モデルにあたります。なおスバルからも姉妹車「BRZ」が販売されます。
今回、米国で発表された「2023 GR86 スペシャルエディション」は860台限定となるモデルで、ボディカラーに専用色「ソーラーシフトオレンジ」を採用。
Cピラー部にブラックのグラフィックも追加されるほか、デボス加工の「GR」ロゴが施されたエキゾーストシステム、マットブラックの18インチアルミホイールなどの専用装備が奢られます。タイヤはミシュラン パイロットスポーツ4です。
内装もウルトラスエード/レザートリムが採用され、上質かつスポーティな雰囲気としました。
米国仕様のGR86 2023年モデルは、「2023 GR86 スペシャルエディション」に加えて通常仕様の2グレードが展開されます。
2021年に登場したGR86ですが、今後どのような進化を遂げるのか、また「2023 GR86 スペシャルエディション」に準ずる仕様が日本でも登場するのかなど、注目されます。
それではここでクイズです。
2代目GR86が生産される工場として正しい選択肢は、次のうちどれでしょうか。
【1】トヨタ・元町工場
【2】トヨタ・田原工場
【3】スバル・群馬製作所 本工場
【4】スバル・群馬製作所 矢島工場
※ ※ ※
正解は【3】の「スバル・群馬製作所 本工場」です。
群馬製作所 本工場では、GR86や姉妹車であるBRZのほかに、スバル「レヴォーグ」や「インプレッサ」「WRX」などが生産されています。
※クイズの出典元:カーデイズ
トヨタ、北米モデルの限定860台特別仕様車「GR86 スペシャル エディション」
2022年6月1日(現地時間)発表
トヨタは6月1日(現地時間)、北米モデルの「GR86 プレミアム」をベースにした限定860台の特別仕様車「GR86 スペシャル エディション」を発表した。
2022年にフルモデルチェンジした2代目「GR86」は、初代「86」で培った技術をベースに、2.4リッターエンジンを搭載し、初代モデルの2.0リッターエンジンから出力で約11%、トルクを18%向上させ、スポーツカーとしての楽しさを向上。ピークトルクは、旧モデルの6600rpmから3700rpmへと、パワーバンドのかなり早い段階で到達するようにチューニングが施され、あらゆる場面でレスポンスよく、力強い走りを実現している。
北米でGR86はベースグレードとプレミアムの2グレードが設定されており、プレミアムグレードは18インチ10本スポークブラックアルミホイールと、ミシュラン パイロットスポーツ4を標準装備するほか、リアデッキから跳ね上がる「ダックビル・リアスポイラー」も装着。
今回追加されたスペシャル エディションは、限定860台の特別仕様車で、専用ボディカラー「ソーラーシフトオレンジ」が設定されるほか、「GRマットブラック18インチホイール」「ブラックセンターキャップ」「ブラックホイールナット」「ブラックGR Cピラーグラフィック」「ウルトラスエード/レザートリムのインテリア」など各所にブラックのアクセントを導入。
さらに、ブラックのマフラーエンドにデボス加工によるGRロゴを備えたステンレス製の「GRキャットバックエキゾーストシステム」を装着し、深くうなるようなエキゾーストサウンドを奏でる。
トヨタ GR 86 にダックテールスポイラー、専用オレンジが映える
トヨタ自動車(Toyota)の米国部門は6月1日、『GR 86』の2023年モデルに「スペシャルエディション」を設定し、860台を限定販売すると発表した。
スペシャルエディションのリアには、ブラック仕上げの「ダックビルスポイラー」が装備される。ダックビルスポイラーは、「ダックテール」(アヒルの尻尾)形状のスポイラー。ダックテールスポイラーは跳ね上げられたデザインが特徴で、かつて、ポルシェ『911』に装着されていたのが有名だ。
専用ボディカラーの「ソーラーシフトオレンジ」で塗装した。GRロゴを備えた「GRキャットバックパフォーマンス」エキゾーストシステムやステンレス鋼パイプ、ブラッククロームチップを装備する。GRマットブラック仕上げの18インチホイール、ブラックセンターキャップ、ブラックラグナット、ミシュラン「パイロットスポーツ4」タイヤ、ブラックGR のCピラーグラフィック、ウルトラスエード/レザートリムのインテリア、GRスペシャルエディションエンブレムも装着している。
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Posted at
2022/06/08 22:32:49
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