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2022年12月06日

初代ほど値段が下がらないだろうから値段的には微妙だけど6気筒のレギュラーモデルをっていう考えならアリなのかな?現行だとレギュラーモデルは4気筒になるので好き嫌いが分かれそうだし

初代ほど値段が下がらないだろうから値段的には微妙だけど6気筒のレギュラーモデルをっていう考えならアリなのかな?現行だとレギュラーモデルは4気筒になるので好き嫌いが分かれそうだし 最高の普段使いスポーツカー ポルシェ・ケイマン(981型/2代目) 英国版中古車ガイド

普段使いできる最高のスポーツカー

現代のポルシェが生み出す、最高の普段使いスポーツカーはケイマンだと思う。賛否あることは理解している。それでも、小さなボディに不足ない魅力が詰まっていることは間違いない。

ケイマンは、リアエンジン・スポーツカーを連綿と作り続けてきたスポーツカー・メーカーによる、毎日乗ることを前提とした秀作だ。911と同様に世界クラスの技術が投じられ、細部までこだわり抜かれている。

ミドシップ・レイアウトで動的能力に優れるだけでなく、軽くコンパクトで操縦性も抜群。よりお手頃な価格設定は、われわれの味方でもある。なかでも2代目となる981型のケイマンは、現時点では最高の価格価値にある。

初代、987型のケイマンは2012年に登場。それを更に磨き込んだ2代目は、2012年に発売された。ポルシェ・ボクスターのクーペ版という、基本的なポジショニングは当初から変わらない。

シャシー中央に搭載されるエンジンは、ベースグレードの英国仕様で274psと29.5kg-mを発揮する自然吸気の2.7L水平対向6気筒。控えめな数字といえるが、落ち着きのある足まわりと相まって、腕利きのドライバーへ不足ない充足感を与えた。

トランスミッションは、7速デュアルクラッチATのPDKか6速MTが選べた。PDKなら電光石火の超高速な変速で、ケイマンの動力性能を手軽に引き出せる。一方のMTなら、適度な重み付けのペダルを操りアナログな体験を堪能できる。

パワーステアリングは電動機械式。それでも、ステアリングフィールは素晴らしい。

走りを磨いたSにGTS、GT4も登場 

ポルシェだから、オプションもふんだん。アダプティブダンパーが組まれるPASMは優れた乗り心地をもたらし、トルクベクタリング機能のPTVも実装できた。スポーツクロノ・パッケージを選ぶと、スロットルマッピングとシフトマナーが1段シャープになった。

当時のポルシェ911 カレラに積まれていた、3.4L 水平対向6気筒エンジンを積むケイマン Sも当初から用意された。こちらは325psと37.6kg-mを発揮し、一層意欲的な走りに興じれる。

魅力的なオプションが標準で一式装備されていたのが、ケイマン GTS。スポーツクロノとPASM、20mm車高の落ちるスポーツサスペンションが組まれ、見た目もわずかに差別化されていた。

さらに3.4Lエンジンは、英国仕様で339psと38.6kg-mまで増強。シリアスさを求めるドライバーへ、より秀でた動力性能をもたらした。

2015年には、ポルシェのGT部門が手を加えたサーキット前提のケイマン GT4も登場。空力特性が磨き込まれ、380psと42.6kg-mを発揮する3.8L水平対向6気筒エンジンを獲得している。

リア・サスペンションは設計し直され、フロント・サスペンションはGT3から流用。3段階の調整式アンチロールバーと、ハイグリップなミシュラン・カップ2タイヤで熱い走りを受け止めた。

お値打ち価格で流通している981型

近年の英国の中古車市場を眺めてみると、この981型ケイマンがお値打ち価格で流通していることへ気が付く。悪くない状態のものでも、2万5000ポンド(約415万円)前後で入手が可能なようだ。

毎日の通勤を楽しくしてくれるだけでなく、素晴らしい操縦性は週末の最高の伴侶にもなってくれる。ミドシップの2シーター・クーペとして考えれば荷室は広く、お買い物にも困らない。インテリアは上質で、堅牢に作り込まれている。

今後は、経年による価値の低下も小さいはず。もっとも、ひとたびオーナーになったら手放したいとは考えにくいはずだが。

新車時代のAUTOCARの評価は

これほど優れた動力性能と操縦性を備えたライバルは、他に存在するだろうか。停まった状態の美しさも見逃せない。

価格は競争力に長け、今後の価値も約束され、燃費も優秀。車内は快適で、2シーターのスポーツカーとして考えれば実用性も低くない。このクルマの真価は、すぐには理解できないほど高いといえる。(2006年1月17日)

購入時に気をつけたいポイント

メンテナンス間隔

ポルシェは2年か3万2000km毎の点検整備を指定しているものの、専門家は年1回は実施した方が良いと話す。油脂類を新鮮な状態に保ち、潜在的な不具合へ早期に対応するためだ。結果的には安く済むという。

ダイアグノーシスへつなぎ、ダッシュボード上の走行距離に偽りがないか事前に確かめたい。エンジンをレブリミットまで回した履歴や、エラーコードが出ていないかなども確認できる。

サスペンションとブレーキ、クラッチ

PASMのアダプティブダンパーからオイルが滲むことがある。

ブレーキペダル部分のブッシュは劣化しやすい。まれにペダルが完全に戻らず、ブレーキが軽く掛かったままの状態になり、ディスクが加熱することも。早期に修理したいポイントだ。

MTの場合、クラッチペダルが重い場合は寿命が近い証拠。

ボディとシャシー

ボディは多くがアルミニウム製なため錆びにくい。フロントバンパーやフェンダー、サイドシル、フロントガラスなどは飛び石キズが付きやすい。予め観察したい。

維持状態が悪いとエアコンのコンデンサー、ラジエター、エグゾーストシステムの固定部分などにサビが生じがち。

インテリア

PDKを積んだケイマンのステアリングホイールには、PDK用のボタンが付いていた。スポーツ・ステアリングホイールとシフトパドルには、専門ショップで交換できる。

タイヤ

ケイマンにはN規格のピレリPゼロが標準装備されていた。ワンダリングが強いため、ミシュラン・パイロットスポーツ4Sなどへ交換されていることがある。

オーナーの意見を聞いてみる

イアン・フィリップス氏

「2014年式ポルシェ・ケイマンを4年前に購入しました。運転を楽しむために。最初は911を考えていたのですが、981型のケイマンを試乗したら考えが変わりました」

「操縦性は素晴らしく、5000rpmを超えた辺りからのエンジンサウンドにも惚れ惚れします。長距離ドライブでは、燃費が14.0km/L以上まで伸びることもありますよ。ベスト・ドライバーズカーだと思いますね」

「基本的には堅牢なので、ポルシェ・ディーラーでメンテナンスされてきたクルマを、個人売買で購入しています。今もディーラーへ点検整備をお願いしていますが、年間400ポンド(約7万円)ほどは最低でも必要です。維持費は高めといえるでしょう」

「最近、エアコンの修理代としてかなり払いました。それでも、981型ケイマンの設計は優秀ですし実用的。所有し運転する喜びには代えられません」

知っておくべきこと

ポルシェの技術開発部門チーフ、ヴォルフガング・ハッツ氏の誕生日に、ポルシェのGT部門はGT3用エンジンを搭載した981型ケイマン GT4をサプライズで運転させ驚かせた。ハッツ自身も、以前から温めていたアイデアだったという。

ポルシェの上層部もこのプロトタイプへ試乗し、最終的に最新の718ケイマン GT4 RSの開発へゴーサインが出たという。その素晴らしさは、AUTOCARでもご報告済みだ。

英国ではいくら払うべき?

2万5000ポンド(約415万円)~3万4999ポンド(約580万円)

走行距離が長めの981型ケイマンを英国では探せる価格帯。基本的にはどれも状態は悪くないようだ。オプションを装備した例も多く、ケイマン Sも含まれていた。

3万5000ポンド(約581万円)~4万4999ポンド(約746万円)

走行距離が短くなる。スポーツクロノ・パッケージなど、理想的なオプションが組まれた例を選べる。

4万5000ポンド(約747万円)~5万9999ポンド(約995万円)

ケイマン GTSを英国では狙える価格帯。ケイマン Sなら走行距離は短め。価格帯の上限にはGT4も含まれる。

6万ポンド(約996万円)以上

走行距離3万km以下の981型ケイマンを英国では選べる。お好みの内容の1台をどうぞ。

英国で掘り出し物を発見

ポルシェ・ケイマン 2.7PDK(英国仕様) 登録:2014年 走行距離:11万1100km 価格:2万7995ポンド(約464万円)

今年の春にポルシェ・ディーラーで整備を受けた、4オーナー車。内容は直接確認した方が良いだろう。車検がもうすぐ切れるため、購入時に改めて一式点検してもらうことをオススメする。オプションが多数載っていて、渋めの条件でも手が出てしまいそうだ。
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2022/12/06 21:19:04

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この記事へのコメント

2023年5月31日 15:28
初めまして、コメ失礼します。
ヨーロッパのインプレですね🎵
日本の環境と使い方も違いあるので~ヨーロッパのownerさんは、走り倒してる勝手なイメージあります。

日本でも都会と田舎、また普段使いか趣味用にしてるとか⁉️あるので、個々で状態がケイマン、ボクスターは差がありそうです😆🎵🎵

趣味用にしてて、駐車🅿️🚗屋根アリの田舎の車両なら、少々メンテずぼらでも良い状態に戻り易いです。

輸入車種は、熱害に弱く車内のスイッチや配線ヤられますので、渋滞の多くメインカーなら維持するのたいへんそうだなぁ…。
コメントへの返答
2023年6月16日 22:51
コメントありがとうございます。
返信遅くなりました。

ええ、オートカーの記事を日本語訳にしたものを転載したものです。

なんだかんだで987系でもそれなりに年数経過してますからね…
中古車の場合には前オーナーがどのような管理状態にあったかは確かに重要ですね。

まだ部品が出るタイプの車両であれば恵まれている方だと思います。

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「@うーさー トランクに切れ込み入っていて車体にウイングの足を残しながら外れてくれます(開くって表現はしなくなります)」
何シテル?   06/22 22:42
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

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