• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

今回は日本正規導入するんだね

今回は日本正規導入するんだねフォルクスワーゲン、新型フラッグシップサルーン アルテオンを国内発売

フォルクスワーゲン グループ ジャパンは10月17日、日本における新たなフラッグシップモデルとなる「Arteon(アルテオン)」を発表、25日に販売を開始する。

アルテオンは、パサートよりも一回り大きい全長4865mm×全幅1875mm×全高1435mmの車体を持つ4ドアサルーン。ボディ形状はクーペのようなルーフ形状が特徴のファストバックスタイルを採用する。

デザインは、フロントグリル内のグリルバーがそのままLEDヘッドライトと一体となってつながる個性的なフロントマスクが印象的。またホイールアーチの上まで覆うボンネットもワイド感のアピールに一役買っている。

インテリアは、ナパレザーのレザーシートや本アルミを用いたデコラティブパネル、ピアノブラックのセンターパネルなどにより上質さを追求している。装備はジェスチャーコントロール機能付きのVolkswagen純正インフォテインメントシステム「Discover Pro(ディスカバー プロ)」や、デジタルクラスターメーター「Active Info Display」、ヘッドアップディスプレイなどを装備し、多機能かつ最新のデジタルインターフェイスを備えている。

フラッグシップモデルらしく安全装備も充実しており、後方からの衝突予測機能が追加され、前後方向からの事故の起きる可能性の予測が可能となった乗員保護機能「プロアクティブ・オキュパント・プロテクション」をはじめ、レーンキープアシストシステム“Lane Assist”、アラウンドビューカメラ“Area View”/駐車支援システム“Park Assist” など、事故予防やドライバーの運転負荷軽減につながる安全装備が充実している。

グレード展開は、「R-Line 4MOTION」と「R-Line 4MOTION Advance」の2種類で、いずれも直噴ガソリンターボの2.0TSIエンジンを搭載し、ゴルフRと共通の湿式7速DSGトランスミッションを組み合わせる。スペックは最高出力280ps、最大トルク350Nmで、燃費は13.3km/L(JC08モード)となっている。

足回りはフロントがストラット式、リアは4リンク式で、R-Line 4MOTIONは19インチアルミホイールを、R-Line 4MOTION Advanceは20インチのアルミホイールを装着する。

価格は以下の通り。
・R-Line 4MOTION:549万円
・R-Line 4MOTION Advance:599万円



【新車】フォルクスワーゲンの新フラッグシップ「アルテオン」は280馬力の四駆でお値段549万円から【東京モーターショー2017】

2017年3月に開催されたジュネーブモーターショーにおいて世界初公開された、フォルクスワーゲン「Arteon(アルテオン)」は、世界的にトレンドなクーペスタイルのミッドサイズ・サルーン。そのアルテオンが、日本におけるフォルクスワーゲンの新フラッグシップとして発売されることが明らかとなりました。

発売開始は2017年10月25日、同日より始まる第45回 東京モーターショーでもお披露目されます。

そのスタイリッシュなボディは、従来のフラッグシップといえる「Passat(パサート)」よりも一回り大きくなっています。しかも、ホイールベースは2835mm と長くなっていることで、クーペスタイルで全高が低めながら、十分なキャビンを実現しているといいます。

エンジンは2.0リッター直噴ターボで、その最高出力は206kW(280PS)、最大トルクは350Nm(35.7kg-m)と強力なもの。そのパワーは、4MOTIONと呼ばれる四輪駆動システムによって路面に伝達されます。トランスミッションは最新の湿式 7 速 DSG(DCT)となり、まさに「Golf R(ゴルフ アール)」のパフォーマンスを持った、ラグジュアリーサルーンとなっていることが期待できるのです。

現代のクルマに求められる先進安全装備についてもフラッグシップらしくフル搭載状態。フォルクスワーゲンのクノロジーショーケースとしてフラッグシップにふさわしい最新技術を採用しています。もちろん、渋滞時追従支援システム“Traffic Assist(トラフィックアシスト)”などの自動運転を見据えた運転支援システムも備わります。

日本仕様としては初採用となる“デイタイムランニングライト”や、デジタルメータークラスター“Active Info Display(アクティブインフォディスプレイ)”といったテクノロジーもフラッグシップにふさわしい内外装を演出する新型「アルテオン」。グレードとしては、「R-Line 4MOTION」「R-Line 4MOTION Advance」の 2つを設定。

ボディカラーは、ターメリックイエローメタリック(有償オプションカラー)、 チリレッドメタリック(新色)、 ディープブラックパールエフェクト、 パイライトシルバーメタリック、 アトランティックブルーメタリック、 オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト(有償オプションカラー)の6色を用意しています。

メーカー希望小売価格(税込)は、「R-Line 4MOTION」が549万 円、「R-Line 4MOTION Advance」が 599万 円となっています。

■フォルクスワーゲン・アルテオン R-Line 4MOTION Advance主要スペック全長:4865mm全幅:1875mm全高:1435mmホイールベース:2835mm車両重量:1700kg乗車定員:5名エンジン形式:直列4気筒DOHCインタークーラーターボ総排気量:1984cc最高出力:206kW(280PS)/5600-6500rpm最大トルク:350Nm(35.7kg-m)/1700-5600rpm変速装置:7速DCT燃料消費率:13.3km/L (JC08モード)タイヤサイズ:245/35R20メーカー希望小売価格(税込):5,990,000円

(山本晋也)



【新車】フォルクスワーゲンが最上級グランドツーリングカー「Arteon(アルテオン)」が東京モーターショー2017開催日の10月25日から発売開始!! 価格は5,490,000円~

以前お伝えしたように、クリーンディーゼルエンジンをついに日本に導入するなど、攻勢を強めつつあるフォルクスワーゲン。同社のフラッグシップという位置づけのグランドツーリングカー「Arteon(アルテオン)」が東京モーターショーのプレスデー初日の10月25日から発売されます。

フォルクスワーゲンの新モジュラープラットフォーム「MQB」を使った「Arteon(アルテオン)」のボディサイズは、全長4865×全幅1875×全高1435mm、ホイールベースは2835mm。

パサートよりひと回り大きいサイズで、ステーションワゴンの機能性とクーペのスタイリッシュを合わせ持った「Arteon(アルテオン)」は、280ps/350Nmの2.0TSIエンジンを搭載し、駆動方式は4WDの4MOTIONとなります。トランスミッションは、ゴルフRと同じ湿式7速DSGの組み合わせ。

機能面では、最新のデジタルインターフェースをはじめ、日本初採用になる「デイタイムランニングライト」のほか、後方からの衝突にも対応する機能が強化された「プロアクティブ・オキュパント・プロテクション」やデジタルメータークラスターの「Active Info Display(アクティブインフォディスプレイ)」などの先進テクノロジーや渋滞時追従支援システム「Traffic Assist(トラフィックアシスト)」といった自動運転も見据えた運転支援システムが数多く採用されています。

「Arteon(アルテオン)」の価格は、245/40R19タイヤを履く5,490,000円の「R-Line 4MOTION」、245/35R20を履く5,990,000円の「R-Line 4MOTION Advance」。同クラスは、メルセデス・ベンツCLSやBMW4シリーズクーペ、同門のアウディA5スポーツバックなどがあり、ニッチなマーケットですがどれだけ存在感を高められるか注目です。

(塚田勝弘)



VW新型4ドアクーペ「アルテオン」国内販売開始 2.0 TSIと4WDの組みあわせ

もくじ
ー 「アルテオン」 3つのポイント
ー 外装、パサートより大 走りを想起
ー 内装 スポーティネス強調 デジタル化も
ー 先進安全技術を積極採用 安全性強調
ー アルテオンにまつわる過去の記事一覧
ー フォルクスワーゲン・アルテオン スペック情報
ー VWアルテオン 公式画像(9枚)

「アルテオン」 3つのポイント

・2.0 TSI(280ps/35.7kg-m)搭載
・7速DSG+4WD(4Motion)の組みあわせ
・最新技術が多く盛りこまれる

以上の3つが、アルテオンの特徴である。

「R-Line 4Motion」「R-Line 4Motion Advance」の全2種。税込み価格は「R-Line 4Motion」が5,490,000円、「R-Line 4Motion Advance」が5,990,000円。

外装、パサートより大 走りを想起

全長4865mm、全幅1875mm、全高1435mm。ボディサイズはパサートよりも一回り大きく、さらに2835mmもの長いロングホイールベースを確保することで、広大な室内空間を提供しているとフォルクスワーゲンは言う。

水平のフロントグリルバーがそのままLEDヘッドライトと一体となり、ワイドボディを一層強調。サイドビューは、ボンネットラインからテールランプまで続くキャラクターラインが「より低く構えるような印象」を目指したという。

内装 スポーティネス強調 デジタル化も

インテリアには、ブラック基調のR-Lineデザインを採用し、スポーティな空間を実現しているという。

なおシートトリムにはナッパレザーを採用し、本物のアルミを用いた装飾パネルやピアノブラックのセンターパネルなどと相まって、フラッグシップに相応しい上質さも兼ね備えているとVWはいう。

コックピットでは、ジェスチャーコントロール機能付き純正インフォテインメントシステム「ディスカバープロ」に加え、デジタルメータークラスター「アクティブ・インフォ・ディスプレイ」やヘッドアップディスプレイなど最新のデジタルインターフェースを採用している。

先進安全技術を積極採用 安全性強調

数多くの先進安全技術が採用されているのもアルテオンの特徴。標準装備の「プロアクティブ・オキュパント・プロテクション」には、後方からの衝突予測機能が追加されたことにより、前方にくわえ後方からの事故の起きる可能性を予測。

そのほか日本ではフォルクスワーゲン初採用となる「デイタイムランニグライト」や、万が一の事故の際に歩行者への衝撃を緩和する「アクティブボンネット」など多数の安全装備を採用することで、フラッグシップモデルに相応しい安全性を有しているとVWはいう。

アルテオンにまつわる過去の記事一覧

▶ VWアルテオンにワゴン版追加か 打倒A5スポーツバック? 関係者のコメントも(2017年06月01日)

▶ VW「アルテオン」に初試乗 興奮なし、プレミアム感もあと一歩(2017年06月02日)

▶ VWアルテオン 本命? 2.0ℓガソリン仕様に試乗 「アツくなれない」(2017年06月06日)

▶ VWアルテオン試乗 室内や洗練性◯ 150psは力不足 190psに期待(2017年09月08日)

フォルクスワーゲン・アルテオン スペック情報

グレードR-Line 4MotionR-Line 4Motion Advance
全長 4865mm
全幅 1875mm
全高 1435mm
ホイールベース 2835mm
車両重量 1700kg 1700kg(サンルーフ装着で1720kg)
エンジン 直列4気筒1984ccターボガソリン
最高出力 280ps/5600-6500rpm
最大トルク 35.7kg-m/1700-5600rpm
公表燃費 13.3km/ℓ
トランスミッション 7速デュアルクラッチ
サスペンション(前) マクファーソンストラット
サスペンション(後) 4リンク
タイヤ 245/40R19 245/35R20



01年から16年までフェートンを造っていたけど日本には結局正規導入しなかったからね~アルテオンも正規導入しないのかと思っていたよ


10月25日発売「Arteon」ほか、フォルクスワーゲンの東京モーターショー2017出展概要

日本の新排ガス規制に適合したディーゼル車も

 フォルクスワーゲンは2017年10月25日(水)に東京ビッグサイトにて開幕する「東京モーターショー2017」へ、8台の日本初公開モデルを含む9台の車両を出展します。

●出展車両
・「I.D. BUZZ」(日本初)
1950年代にデビューしたマイクロバス「Bulli(ブリー)」を現代的に解釈したEV。2022年に市販予定。
・「Polo TSI Highline」(日本初)
コンパクトカー「Polo」シリーズのハイグレードモデル。TSIはフォルクスワーゲンの、直噴技術に過給機を組み合わせたエンジンのこと。
・「up! GTI」(日本初)
コンパクトハッチバック「up!」のスポーティモデル。
・「Arteon R-Line Advance」(日本初)
2017年3月のジュネーブモーターショーで発表された、新しいプレミアムモデルのスポーティグレード。10月25日より日本国内でも発売される、フォルクスワーゲンの最新技術を集約した「テクノロジーショーケース」。
・「e-Golf」(日本初)
新型「Golf」のEVモデル。2017年内に日本導入予定。
・「Golf GTE」(日本初)
新型「Golf」のプラグインハイブリッドモデル。「GTI」(スポーツモデル)譲りの走りを楽しめるという。2017年内に日本導入予定。
・「Golf R Performance」(日本初)
新型「Golf」の、「GTI」とならぶ伝統のスポーツモデル「R」。ターボチャージド4気筒TSIエンジンは、310PSを絞り出すもっともパワフルな「Golf」。
・「Passat Variant TDI」(日本初)
世界的にも厳しいという日本のポスト新長期排ガス規制に適合した、2.0L TDI(ターボディーゼル)エンジンを搭載するステーションワゴン。
・「Passat GTE Advance」
2017年8月にマイナーチェンジした、4ドアセダンのプラグインハイブリッドモデル。

●そのほかの出展内容
・「VR Experience」
2017年9月に開催された「フランクフルトモーターショー」にて発表された、リニューアルしたばかりのクロスオーバーモデル電気自動車「I.D. CROZZ」のエクステリアやインテリアをバーチャルに体験できる。
・「Intuitive Car Finder」
ヘッドマウントギアを用いて動画などを見ることで動く脳波により、その人の潜在意識を読み取り、最適な1台を提案するバーチャルショールーム。
・「Tech Labo」
展示車両のARマーカーにスマートフォンやタブレット端末をかざすと、クルマの魅力や機能を研究員のフィギュアが紹介するAR体験。

※ ※ ※

 フォルクスワーゲンは今回、「東京モータショー2017」へ「We make the future real」をテーマにブースを出展、「Volkswagenが描く未来を様々な形でご体感いただけます」としています。
Posted at 2017/10/18 00:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記
2017年10月05日 イイね!

標準のゴルフとヴァリアントが追加で4モデルって事か

標準のゴルフとヴァリアントが追加で4モデルって事かフォルクスワーゲン ゴルフとゴルフ・ヴァリアントに対応した車検対応カスタマイズパーツ第3弾を追加

フォルクスワーゲン グループ ジャパンは2017年10月4日、今年1 月から開始した車検対応カスタマイズパーツの取扱いに関して、対応車種を4 モデルに拡大し、10 月より全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーでの取扱いを開始した。

これまで車検対応カスタマイズパーツは、ゴルフGTIとゴルフRの2モデルが対象となっていたが、今回ゴルフとゴルフ・ヴァリアントが新たに対象モデルへと追加されている。これらのカスタマイズパーツは日本の老舗チューナーであるCOXが、足まわりのよさをさらに引き出すことを目的に開発したもの。新たにラインナップされたアイテムは下の表の通り。




Posted at 2017/10/05 17:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記
2017年10月04日 イイね!

実はアウディって事なの?

実はアウディって事なの?VW ティグアンR...ではない!? その正体は400馬力のスーパーSUV

ドイツの市街地で遭遇したVW『ティグアン』の怪しげなプロトタイプ。ワイド化されたボディから、新型にラインナップされる「R」モデルかと思われたが、カメラマンによれば、アウディ『Q3』新型に設定される高性能『RS Q3』のテストミュールだという。

その理由は、アウディ「RS」特有の楕円形ツインエキゾーストパイプが確認出来ること、ナンバープレートで分かる通り、この場所はアウディの故郷「インゴルシュタット」であること、そしてカメラマンが確認したエキゾーストノートが、VW「ゴルフR」の2リットル直4というより、「RS3」の2.5リットル直列5気筒のようだったという証言だ。

「RS Q3」次期型は最高出力400ps超え、0-100km/h加速は現行モデルに設定されている「RS Q3 パフォーマンス」の4.4秒を凌ぐ4.2秒を達成すると噂される。SUVパッケージでありながらスーパーカーなみのハイパフォーマンスを誇ると言う。

「Q3」新型は2019年登場と予想されており、その通りならば「RS Q3」次期型は2020年にワールドプレミアとなりそうだ。


基本プラットフォームは共通だろうけどね
Posted at 2017/10/04 14:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記
2017年09月23日 イイね!

GTIでもRでもいいんだけど「T-Roc」ってそもそも何w

GTIでもRでもいいんだけど「T-Roc」ってそもそも何wフォルクスワーゲンT-Roc R 310馬力のホットSUV

T-Roc R ニュルに登場

フォルクスワーゲンが、ニュルブルクリンクに「T-Roc R」を持ち込んでテストを開始した。

T-Roc Rは、先ごろ発表されたT-Rocの上位グレード(190ps仕様)よりもパフォーマンスを高めたモデルだ。


同社を率いるハーバート・ディエスは、以前からT-Rocの最速モデルにはGTIというネーミングを採用しないと、AUTOCARに明かしていた。

「GTIは、ホットハッチに使うネーミングです。多くの方に向けたスポーティモデルに相応しいのです。(SUVについては)別のサブブランド “R” を準備しています」



T Roc Rの特徴/予想スペック


・2.0ℓ4気筒エンジン
最高出力:310ps
大径ホイール
4本出しエグゾースト


T-Rocは、MQB Aプラットフォームを採用することから、多くのコンポーネントをゴルフと共用している。T-Roc Rでは出力が高まるとはいえ、その車両重量と重心の高さを考えれば、0-100km/h加速やハンドリング性能はゴルフRには敵わないだろう。



ジューク・ニスモを追いかけるメーカー各社


SUVセグメントの高い人気を受けて、各社はカスタマーの関心を引き寄せるラインナップの創出を目論んでいる。

日産がジューク・ニスモで成功したことから、フォルクスワーゲンも高性能モデル “R” の導入に踏み切った形になる。こうしたSUVのハイパフォーマンスバージョンをローンチすることが、今後のSUVマーケットのトレンドとなっていくだろう。


標準車すら来年発売とかってレベルのクルマなのね…


フォルクスワーゲンの新型SUV「T-ROC」に、310馬力の最強「R」が早くもラインナップ!?

フォルクスワーゲンが8月に初公開したコンパクト・クロスオーバーSUV『T-ROC』に投入されると見られる、最強モデル「R」の市販型プロトタイプを初めてスクープに成功しました。

「T-ROC」は、新世代モジュラープラットフォーム「MQB」を採用。VWのラインナップでは最小のSUVとなり、「ティグアン」の下に位置するモデルです。クーペルーフを持ち、スタイリッシュでダイナミックなフロントマスクを特徴としています。

まだテストミュールの段階ですが、リアにはクワッドエキゾーストパイプが確認できます。市販時には、ボディカラーのバンパー、リアデュフューザー、レザースポーツハンドル、ステンレス製ペダルを装備し、シャーシを下げたスポーティなルックスとなると予想されています。

パワーユニットは、7速ATと組み合わされる2リットル直列4気筒エンジンで、最高出力は310psを発揮すると思われます。

なお、フォルクスワーゲンは「アルテオン」「ティグアン」「トゥアレグ」にも「R」タイプの設定を計画しているといいます。

(APOLLO)
Posted at 2017/09/23 00:21:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記
2017年09月21日 イイね!

ホントに発売するの~

ホントに発売するの~究極のVW ゴルフ「R400」計画は生きていた…ニュル高速テストを激写

フォルクスワーゲンが2014年の北京モーターショーで公開した、『ゴルフ』最強モデル『R400』の進化系とみられるプロトタイプの姿を、ニュルブルクリンクで激写した。

「R400」は、2リットル直列4気筒「EA888」エンジンを搭載、最高出力は400ps、0-100km/h加速3.9秒のパフォーマンスを発揮するとアナウンスされていた。この“究極のゴルフ”は、2016年にも市販化するのでは、と期待されたが実現せず、プロジェクトは頓挫したと思われた。

しかし今回、「R400」は「R420」と名を変え、市販化へ向けプロジェクトが再開したという情報を入手した。プロトタイプのボディにはカーボンファイバー製エアロキットを搭載し、「ゴルフR」より100kg程度の軽量化を図る。進化した「EA888」エンジンの最高出力はなんと420psまで高められ、0-100km/h加速は脅威の3.7秒を叩き出すと言われる。

このまま開発が順調に進めば、2018年中にも市販型が発表される可能性もあるという。日本で発売されれば、ゴルフ史上最高額となる600万円超えも確実だが、この“ハイパーゴルフ”を待っていたというファンも少なくないだろう。


流石にVR6からなるV6ユニットを載っける流れはもう無いんだろうなぁ



「究極のゴルフ」計画は生きていた!400馬力・カーボンパーツを纏う究極モデルのニュル高速テストを激写

フォルクスワーゲンが2014年の北京モーターショーで公開した、ゴルフ最強モデル『R400』の進化系市販型と見られる『R420』のテスト車輌がニュルの高速テストに姿を見せました。

「R400」は2リットル直列4気筒「EA888」エンジンを搭載、最高出力は400ps、0-100km/h加速3.9秒のパフォーマンスを発揮。究極のゴルフと言われ、2016年にも市販化が期待されていましたが発売は実現せず、プロジェクトは頓挫したと思われました。

しかし今回、「R400」は「R420」とリネームされ、市販化へ向けプロジェクトが再開したという情報を入手しました。

市販型ボディにはカーボンファイバー製エアロキットを搭載し、「ゴルフR」より100kg程度の軽量化を図ります。進化した「EA888」エンジンは最高出力420psを発揮、0-100km/h加速は脅威の3.7秒を叩き出すハイパーゴルフの完成です。

このまま開発が順調に進めば、2018年中にも市販型が発表される可能性もあるといいます。日本で発売されれば、ゴルフ史上最高額となる600万円超えとなりそうです。

(APOLLO)
Posted at 2017/09/21 22:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記

プロフィール

初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation