• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2008年05月30日 イイね!

スバルのクルマは環境に優しいんだぞ~

スバル、G8エネルギー大臣会合に協力


スバルは、6月7日と翌8日に青森県で開催される『G8エネルギー大臣会合と5カ国エネルギー大臣会合』で青森県に協力し、同社が開発中の電気自動車『スバルR1e』の展示を行い、試乗機会を提供する。

 今年7月に洞爺湖で行われる『北海道洞爺湖サミット』に先立ち、関係閣僚の会合のひとつとして、青森県ではエネルギー大臣の会合が開催。このエネルギー大臣会合は、省エネルギーの推進、原子力を含むクリーンエネルギーの導入、革新的技術開発に向けた国際協力などエネルギー政策上の重要課題について議論を行い、首脳会合の準備とするもの。その会合を機に、青森県の運輸部門省エネルギーモデルの普及に向けた取り組みの一環として、プラグインハイブリッド車や電気自動車の展示、試乗が実施されスバルとして協力する。

 具体的には、会合の会場となる『ホテル青森』にスバルR1eを1台展示し、会合関係者や国内外のプレス関係者に電気自動車の紹介を行う。また、青森市内にある『青森県観光物産館アスパム』のバスプールにもスバルR1eを1台用意し、関係者および一般来場者を対象とした試乗会を実施される。





スバル R1e …G8エネルギー大臣会合でアピール


富士重工業は、6月7、8日の両日、青森県で開催される「G8エネルギー大臣会合及び5か国エネルギー大臣会合」で、青森県に協力し電気自動車のスバル『R1e』を展示するとともに、試乗機会を提供する。

7月に洞爺湖で行われる「北海道洞爺湖サミット」に先立ち、関係閣僚の会合のひとつとして、青森県ではエネルギー大臣の会合が開催される。

エネルギー大臣会合は、省エネルギーの推進、原子力を含むクリーンエネルギーの導入、革新的技術開発に向けた国際協力など、エネルギー政策上の重要課題について先進国で議論し、首脳会合の準備とするもの。

この会合を機に、青森県の運輸部門省エネルギーモデルの普及に向けた取り組みの一環として、プラグインハイブリッド車や電気自動車の展示、試乗が行われることに、富士重は協力する。

会合の会場となる「ホテル青森」に、電気自動車のスバルR1eを1台展示し、会合関係者や国内外のプレス関係者に電気自動車を紹介する。また、青森市内にある「青森県観光物産館アスパム」のバスプールにも、スバルR1eを1台用意し、関係者や一般来場者を対象とした試乗会を実施する。



先ず気になったのがR1eがこのまま終ってしまうんじゃないかって言う事…
いや、せっかくこういう場に出たって言うだけでも凄いんですがね。

これが今後のスバルの小型車とかの電気自動車として活かされる事を願って



スバル、2007年度再資源化率の実績を公表


 スバルは、2005年1月から施行された自動車リサイクル法(使用済自動車の再資源化等に関する法律)に基づき、2007年度(2007年4月から2008年3月)における再資源化等の実績を公表した。

 2007年度の実績は、シュレッダーダスト(ASR)では22万2473台(3万2366.5トン)を回収、2万3599.2トンを再資源化。ASR再資源化率は72.9%となり、2015年度法定基準である70%を達成。エアバッグ類は4万5498台を引取り、1万855kgをリサイクル施設に投入し、1万222kgを再資源化。再資源化率は94.2%となり、法定基準の85%を達成している。またフロン類は15万6429台(4万7089kg)を引取り、適正に処理を行った。

 再資源化などに要した費用は総額15億5232万6520円、資金管理法人からの払渡しを受けた預託金は総額16億2713万8614円であり、全体収支は7481万2094円の黒字となった。なお、自リ法施行後の2005年1月1日から2008年3月31日における全体収支は4147万9916円の黒字となった。



富士重、07年度のリサイクル実績…ASR再資源化率72.9%、収支が黒字


富士重工業(スバル)は、自動車リサイクル法に基づいて2007年度の再資源化などの実績を公表した。

2007年度の実績は、シュレッダーダスト(ASR)では22万2473台、3万2366.5トンを回収し、このうち2万3599.2トンを再資源化した。再資源化率は72.9%となり、2015年度法定基準である70%を達成した。

また、エアバッグ類は4万5498台を引取り、1万855kgをリサイクル施設に投入し、1万222kgを再資源化した。再資源化率は94.2%となり、法定基準の85%を達成した。フロン類は15万6429台、4万7089kgを引取り、適正に処理したと、している。

再資源化などに要した費用は、総額15億5232万6520円、資金管理法人からの払渡しを受けた預託金は総額16億2713万8614円で、全体収支は7481万2094円の黒字となった。同法施行後の2005年1月1日 - 2008年3月31日における全体収支は4147万9916円の黒字となっている。




他のメーカー(スズキ、マツダ、三菱)が赤字なのに対してスバルは黒字!
まあそこだけを安易にみている訳じゃないんですがね(爆)

ゼロエミッションに関しては随分早い段階から取り組んでいたからやっぱりこういうのには長けているのかな~
Posted at 2008/05/30 21:33:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士重工 | クルマ

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation