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2009年02月04日 イイね!

赤字…そんなに赤字になるんだ~

スバル富士重の第3四半期決算…178億円の赤字


富士重工業が発表した第3四半期(2008年4 - 12月)の連結決算は、四半期損益が、債権回収不能の発生やWRC(世界ラリー選手権)撤退による特別損失を計上、148億円の赤字となった。前年同期は178億円の黒字で327億円の減益となる。

売上高は前年同期比0.1%増の1兆1067億円とほぼ横ばいだった。営業利益が同73.0%減の99億円と、7割の減益となった。経常利益は同72.8%減の89億円と大幅減益となった。

自動車事業が海外の主要市場で前年を上回る売上げ実績となったため。売上げ台数は国内が同9.3%減となったが海外が同7.2%増となり、全体では同1.5%増の42万3000台だった。収益では、自動車事業の海外売上げ台数増加の増益要因があったものの、円高による為替差損、諸経費の増加などの影響を受けた。

通期業績見通しは前回発表したものを据え置いた。


コレでもラリーを退いてSHやYAが売れたのでマシな方なのかな?
通期での業績見通しが据え置きと言う事は富士重はある程度予測の範疇内という事ならまだ大丈夫かな…


富士重、汎用エンジン EHシリーズに電子制御燃料噴射システムを採用


富士重工業は、小型建設機械や発電機、コンプレッサー、乗用芝刈り機などの動力源として活用されている汎用OHVエンジン「ロビンEH/Vツインシリーズ」に、新たに電子制御燃料噴射システムを採用した『EH72 FI』を開発、今春から量産、販売を開始する。

EH72 FIは2月3日から米国ラスベガスで開催される建築資材・工具の国際見本市「ワールド・オブ・コンクリート(WOC)」で発表する。

ロビンEHシリーズは、小型・軽量の4サイクルエンジンとして、1985年1月に発売して以来、累計約210万台を世界中で販売してきた。同シリーズは、ロビン汎用エンジンの中で最上位グレードのシリーズとして位置づけられており、総排気量25ccから720ccまでの全14機種を展開している。

今回、開発したEH72 FIは、吸気流量の向上を図り、高出力化を実現するとともに、新開発の電子制御燃料噴射システムを採用することで、外気温や空気濃度など外的要因に影響を受けにくい良好なエンジン始動性や運転性、燃料噴射マネジメントの最適化により燃費性能・排ガス性能の向上を図った。
 
また、ECU(エンジンコントロールユニット)を電子制御燃料噴射システムのスロットルボディに内蔵することで、キャブレター仕様のエンジンと同サイズのコンパクトな設計とし、セット機メーカーでの搭載性に配慮した。




富士重、汎用キャブレターエンジンをモデルチェンジ…車載仕様も追加


富士重工業は、汎用OHVエンジン「ロビンEH/Vツインシリーズ」のキャブレター仕様の『EH72』をモデルチェンジして「EH72-2」を発売すると発表した。また、Vツインシリーズ各機種に、ユーティリティビークルなどへの搭載を前提とした車載仕様を追加設定した。

EH72-2は、2バレル・サイドドラフトキャブレターの採用により吸気流量を増やすと同時に、カムプロフィールの最適化と圧縮比アップを図り、高出力化を実現した。
 
車載仕様は、エンジン全高を抑えることで車載性能を高めるとともに、EH72-2同様の2バレル・サイドドラフトキャブレターを採用することで、出力性能やアクセル応答性能の向上を図った。



まだまだこういうエンジン造っていたんですね~しかも
「ワールド・オブ・コンクリート」
って名前が(笑)



追記:
富士重工業、2008年度第3四半期業績概要


 富士重工業の2008年度第3四半期の連結売上高と連結損益が発表となった。

 販売は、国内市場で2007年末にフルモデルチェンジした新型フォレスターが好調を維持し、新型車のエクシーガとデックスで販売台数を伸ばした。しかし、軽自動車を含めた既存車種が大きく落ち込み、実績は前年同期比91.7%の13万679台となった。

 海外市場では、中国での販売台数増や、新型フォレスターを軸に前年を超える実績を残した。合計では前年同期比107.2%の29万2347台を販売し、全世界合計の販売台数は1.5%増の42万3026台となった。

 この結果、連結売上高は売上構成差で増収となったが、為替レート差や航空宇宙カンパニーのボーイング社向け納入機数減の影響もあり、合計では前年に比べ14億円の微増となる1兆1067億円となった。

 営業利益は、海外でスバル車拡販による利益改善が大きく、国内の落ち込みをカバーし増益に寄与したものの、円高による為替レート差や新型車投入による費用などで、前年に比べ276億円減益の99億円となった。



Posted at 2009/02/04 21:04:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記

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