• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2009年05月07日 イイね!

また914のようなクルマが出るのかな?

意外と皆トラバしきっただろうからイイかな?

ポルシェとVW、合併へ


ポルシェの株主であるポルシェ家とピエヒ家は、ポルシェと、ポルシェが過半数の株式を所有するフォルクスワーゲン(VW)との2社の統合について、同意した。ポルシェが6日、発表した。統合会社のもと、既存ブランドはすべて従来同様の独立が保たれる。

VWは今回の決定を歓迎し、統合に向けてあらゆる努力をすると声明している。

今後、ポルシェとVWは統合のための作業部会を協同で編成、統合作業を進める。ポルシェに次いでVWの大株主であるニーダーザクセン州の代表と、2社の社員代表もこの作業に参画する。今後4週間以内に統合の枠組みが決定される予定。



独ポルシェと独VW、合併に向け協議することで合意


 [フランクフルト 6日 ロイター] 独高級車メーカーのポルシェと独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は6日、合併に向け協議することで合意したと発表した。


 ポルシェは現在VWの株式約51%保有。ポルシェはこれまでVWの保有率を同社の経営権を握ることができる75%に引き上げることを目指してきたが、株式買収から合併に戦略を転換する。


 合併の条件は明らかにされていないが、両社は「統合された自動車製造グループ」を設立するための原案を4週間以内にまとめることで合意したと発表した。また、ポルシェは「統合会社は10ブランドを統括する」と明らかにした。


 VWは、フォルクスワーゲン、ランボルギーニ、ショコダ、ベントレー、ブガッティ、アウディ、スカニア、セアト、フォルクスワーゲン・コマーシャル・ビークルズの計9ブランドを傘下に持つ。一方、ポルシェは独自のスポーツカー・ブランドを持つ。


 合併の協議に詳しい関係筋によると、ポルシェの既存株主は、設立される新会社への最大50億ユーロ(67億ドル)の増資を負担する。増資は2009年中または2010年に実施される見通し。増資を目的とした既存株主以外への株式売り出しは、現在検討されていないとしている。


 ポルシェ・オートモビル・ホールディングを率いるポルシェ一族と、VWの大株主であるピエヒ一族は、オーストリアのザルツブルグに集まり、ポルシェが抱える総額90億ユーロの負債とVWの株式取得の原資獲得について、1日かけて話し合った。その結果、合併に向け協議することで合意したという。


 想定される新会社の形態は、今後ポルシェとVWの合同検討委員会で討議される。同委員会にはVWの本社があるニーダーザクセン州の当局者、および労働者代表も参加する。ヴルフ・ニーダーザクセン州知事は、VWの将来に関わる協議に参加する用意があるとの立場を表明した。




ポルシェとVWが合併へ


ドイツのスポーツカーメーカー、ポルシェグループは6日、同国の自動車大手フォルクスワーゲン(VW)と合併、共同経営の新会社を設立すると発表した。新会社の下でポルシェ、VWなど10ブランドを独立させ、内部対立解消を図る。




追記:
独VW、ポルシェとの合併交渉を主導すべき=VW会長


[オルビア(イタリア) 12日 ロイター] 欧州最大の自動車メーカー、独フォルクスワーゲン(VW)のフェルディナント・ピエヒ会長は、独高級車メーカーのポルシェとの合併交渉について、VWが主導的な役割を担うべきだとの見解を示した。

会長は11日遅く、当地での新車発表の場で記者団に語った。

同氏が両社合併に関し、公の場で言及するのは初めて。

この発言からは、VWがポルシェに対し合併交渉をいかに進めていくのかがうかがえる。

ポルシェはVWの株式約51%保有しているが、多額の債務を抱えているほか、景気後退で不振が続き、立て直しが難航している可能性がある。

ピエヒ会長はポルシェは合併の詳細協議に入る前に、まず90億ユーロ(123億ドル)にのぼる債務の問題を解決する必要があるとし、「VWが他社のリスクを引き受けるとは考えられない」と述べた。

ポルシェの株主でもある同氏は、保有するポルシェ株を外部の投資家に売却することを望まない意向も示した。

また、合併後の新グループの本社はVWの本社のあるヴォルフスブルクに置くことをすでに決めたことも明らかにした。

同氏の発言は12日まで報道禁止となっていた。






グループ内でポルシェとややバッティングするのはランボルギーニくらいだろうけど、方向性は今更言うまでもなく両者共に固まっているからこれしきの事でどうこうなるメーカーじゃないだろうから心配する事ではないかな?
ポルシェはカイエントゥアレグQ7との互換性があったり
アウディのRS系とかとランボのエンジンは基本が同じ(って言っても弄り方が違うので方向性は明確)だったり

ヴェイロンのエンジン、ミッション系はまさにフォルクスワーゲン、アウディグループのお金を掛ければこんな事だって出来るって言うイイ見本ですからね(笑)

タイトルにも書いた914もワーゲンポルシェも異名を持つクルマでプアマンズポルシェとして開発経緯を考えればそうとうイイ車の筈なのにあんまり販売は伸びなかったみたいだしな…
今は逆にこういうの売れるかな?
Posted at 2009/05/07 18:50:54 | コメント(3) | トラックバック(3) | ポルシェ | クルマ
2009年05月07日 イイね!

GT TDIとはこれはこれは。GolfのGTDとは名称違うのね~

GT TDIとはこれはこれは。GolfのGTDとは名称違うのね~VW シロッコ…スポーツディーゼル搭載の新グレード


フォルクスワーゲンは6日、『シロッコ』にパワフルなディーゼルを積む「GT TDI」を追加設定した。170ps、35.7kgmを発生するTDIエンジンを搭載する。

従来、シロッコのディーゼルグレードは、最大出力140psがトップグレードだった。新グレードの「GT TDI」は、『ゴルフGTD』と共通の2.0リットル直4ターボディーゼル「TDI」を搭載。最大出力170ps/4200rpm、最大トルク35.7kgm/1750rpmを発生する。

トランスミッションは6速MTと6速DSG。0-100km/h加速は8.1秒、最高速は219km/h(DSG)、222km/h(MT)と優れたパフォーマンスを発揮する。もちろん環境性能も高く、欧州複合モード燃費は18.87km/リットル、CO2排出量は139-147g/kmを達成している。

装備も充実しており、6連奏CDチェンジャー、2ゾーンエアコン、マルチファンクションコンピューター、ESP、6エアバッグなどが標準だ。さらに、ACC(アダプティブ・シャシー・コントロール)が組み込まれ、ハンドリング性能をアップ。ACCはノーマル、コンフォート、スポーツの3モードが選択でき、ダンパーの減衰力やステアリングレスポンスが変化する。

シロッコGT TDIの価格は、英国では2万1755ポンド(約325万円)から2万3060ポンド(約345万円)。シロッコの燃料タンク容量は55リットルなので、満タンで約1000km走行できる経済性は、欧州の顧客に支持されそうだ。




いいね、なんかこの馬力もトルクも異様な数値に…
しかも6MTと6速DSGと両方設定するし



同じグループ内のセアトで
セアト イビーサ、燃費世界記録達成…34.3km/リットル


スペインに本拠を置くフォルクスワーゲングループのセアトは4日、『イビーサ』(Ibiza)の「エコモーティブ」グレードが、ディーゼルコンパクトカークラスの燃費世界記録、34.3km/リットルを達成したと発表した。

イビーサはセアトの小型ハッチバック。2008年に登場した4代目は、フォルクスワーゲン『ポロ』やアウディ『A1』とプラットフォームを共用している。エコモーティブはイビーサの環境性能を徹底的に高めたグレード。1.4リットル直4ターボディーゼルの「TDI」(80ps)を搭載し、欧州複合モード燃費27km/リットル、CO2排出量98g/kmを誇る。

今回の燃費チャレンジは、スペイン・バルセロナ近郊のセアト・マートレル工場を基点に、フランス経由でドイツへ向かい、無給油でどこまで走行できるかに挑戦した。ドライバーにはオーストリア出身のエコランスペシャリスト、Gerhard Plattner氏を起用。4月27日、IPMC(インターナショナル・ポリス・モーター・コーポレーション)立会いの元、車両のボンネットと燃料タンクに封印を行い、スペインを出発した。

途中、エコランには不利な激しい雨に見舞われるシーンもあった。また、スペインやフランスの高速道路では、110km/hでクルージング。そして、イビーサエコモーティブはドイツ中部のゲッティンゲンを走行中、燃料残警告ランプ点灯により停止。IPMCの代表が車両の封印を解き、給油が行われた。

その結果、1562kmを走行して消費した軽油は、45.53リットル。34.3km/リットルというディーゼルコンパクトカークラスの燃費世界記録を打ち立てた。Gerhard Plattner氏は、「今年、最も劇的な燃費チャレンジ。イビーサエコモーティブは素晴らしい性能を見せてくれた」とコメントしている。

ところで米国では、フォードが4月28日、『フュージョンハイブリッド』で81.5mpg(約34.65km/リットル)というガソリンミッドサイズセダンの燃費世界記録を樹立したばかり。イビーサはこの記録には及ばなかったが、ハイブリッドに並ぶ高い燃費性能をアピールすることには成功したといえる。




なんかこの数字を見ちゃうと巡航だけで考えたらハイブリッドいらないような気がするのは気のせいだろうか?日本でももう少しディーゼル普及してもいい気がするんだけどね~
X-トレイルとかアコード、スバルもEE20を日本に導入してくれてもダメか…


追記:
ジェッタ TDI 対 プリウス、比較テスト


フォルクスワーゲンオブアメリカは、最新ディーゼルを積む『ジェッタTDI』と先代トヨタ『プリウス』の比較テストを実施。その模様を動画共有サイトで公開している。

ジェッタTDIは2008年6月に米国へ投入。ボディはセダンとワゴンの2タイプがあり、エンジンはフォルクスワーゲン自慢のクリーンディーゼル、直噴2.0リットル直4ターボディーゼル「TDI」(140ps、32.6kgm)を搭載する。

高い環境性能は、ジェッタTDIの特筆ポイント。米国EPA(環境保護局)燃費は、市街地が12.75km/リットル、高速が17.43km/リットル。排出ガス性能は全米50州のディーゼル規制をクリアしている。

ジェッタTDIは、現地価格が2万2270ドル(約220万円)からということもあり、米国では導入以来大人気。昨年11月のロサンゼルスモーターショーでは、「グリーンカーオブザイヤー」をディーゼル車として初めて受賞した。

今回の比較テストは、「ディーゼルは遅い」という先入観を払拭する目的で実施。比較相手には米国で人気のハイブリッドカー、プリウスが選ばれ、ドライバーには米国のワンメイクレース、「ジェッタTDIカップ」のプロフェッショナルが起用された。

2台は0-400m加速、スラローム、スキッドパッドの各テストにトライ。注目の結果は、動画共有サイトで見ることができる。




これ見ちゃうとディーゼル速いって思って頂けると思いますよ~
Posted at 2009/05/07 18:22:08 | コメント(0) | トラックバック(2) | フォルクスワーゲン | クルマ
2009年05月07日 イイね!

おはようござ~い

皆さん今日からお仕事と思いますが、うちの会社は明日から~
はぁ、いい加減本腰入れて勉強しないと真面目にヤバイ…過去問解いたりはしているけどこれでなんとかなるんかな?って今更不安に(滝汗)



そう言えばダレですか~
HASラリーショップのS202に付いているインタークーラーを売った方は~~
たぶん社長気付いてないんじゃないですか?


だって
インタークーラーに「STI」じゃなくて









Navel(小文字のaが柑橘系な絵で文字の色がオレンジ色)って…




コスワースがEJ20用のドライサンプ化キットが発売されるとはな~
しかも50万円とか破格の安さで(笑)でもこれ組んだとしてもエンジン搭載位置を下げないと効果が半減するだろうから単純に組んだだけでこれを活かす事は難しいんだろうな~

ハイパーレブVol.140のインプレッサGD/GR No.7参照
Posted at 2009/05/07 08:11:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@うーさー トランクに切れ込み入っていて車体にウイングの足を残しながら外れてくれます(開くって表現はしなくなります)」
何シテル?   06/22 22:42
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation