【ユーロNCAP】プリウス、インサイト、レガシィ、ポロ が5つ星
ユーロNCAPコンソーシアムは26日、8車種の衝突テストの結果を公表した。テストを受けたのは、トヨタ『プリウス』、ホンダ『インサイト』、スバル『レガシィ』の最新日本車3台をはじめ、シトロエン『C3』、キア『ソレント』、ルノー『グランセニック』、シュコダ『イエティ』、フォルクスワーゲン『ポロ』という欧州&韓国車だ。
ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセットが64km/h、側面が50km/h、ポール衝突が29km/h、歩行者衝突が40km/hで実施。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で行う衝突テストである。
またユーロNCAPは、2009年2月から新評価システムを導入。評価の割合に応じたポイント配分システムを採用した。たとえば最重要視される「成人乗員保護性能」には、ポイントの50%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」には各20%、エアバッグやABS、ESPなどの「安全補助装置の有無」には10%を配分する。最高評価の5つ星を獲得するためには、総合評価が90ポイント以上必要とされる。
成人乗員保護性能においては、プリウスが32点、インサイトが33点、レガシィが29点、ポロが32点を獲得。インサイトが、グランセニック、イエティとともに33点で並び、最も高い評価となった。
子ども乗員保護性能では、プリウスが40点、インサイトが36点、レガシィが36点、ポロが42点。ポロがテストを受けた8台中、最も優秀な結果を残した。
一方、歩行者保護性能においては、プリウスが24点、インサイトが27点、レガシィが21点、ポロが15点とバラつきが出た。ユーロNCAPは「歩行者保護性能の引き上げは、自動車メーカーにとって重要な課題。昨年テストした車両の約25%は、歩行者保護性能が2つ星レベルと低かった。インサイトとプリウスは良好な結果」とコメントしている。
安全補助装置の有無では、プリウスとインサイトがともに6点、レガシィとポロはともに5点で並んだ。
この結果、総合評価で5つ星を獲得したのは、プリウス(102点)、インサイト(102点)、レガシィ(91点)、ソレント(93点)、グランセニック(92点)、イエティ(93点)、ポロ(94点)の7台。シトロエンC3(81点)は4つ星にとどまった。これは、歩行者保護性能や安全補助装置に対する評価が低かったことが影響している。
今回のユーロNCAPでは、プリウスとインサイトが最も高い評価を受けた。ちなみに、新評価方式のユーロNCAPにおいて、総合評価で5つ星を獲得しているのは、今回の7台に加えて、フォルクスワーゲン『ゴルフ』、トヨタ『iQ』『アベンシス』、『マツダ6』(日本名:『アテンザ』)、三菱『ランサースポーツバック』(日本名:『ギャランフォルティス・スポーツバック』)アウディ『Q5』、ホンダ『ジャズ』(日本名:『フィット』)、ヒュンダイ『i20』、キア『ソウル』、プジョー『3008』となっている。
レスポンス 森脇稔
スバル、新型レガシィがユーロNCAPで最高評価
スバルは、欧州の新車評価基準である『ユーロNCAP』において、レガシィの欧州仕様車(Legacy 2.0D Sport Station Wagon左ハンドルモデル)が、2009年安全性能総合評価で最高評価の5つ星を獲得した。
2009年より新評価システムが採用された『ユーロNCAP』では、“乗員(大人)保護性能”、“乗員(子供)保護性能”、“歩行者保護性能”、“安全補助”の4つの項目について、総合的な安全評価が行われる。同社が『ユーロNCAP』で最高評価の獲得するのは初めて。
新型レガシィは、スバル独自の新環状力骨構造ボディをさらに進化させるとともに、フロントセクションにクレードル構造のエンジンマウントシステムを新採用するなど、乗員保護性能を向上。さらに、フロントデュアル、サイドおよびカーテンエアバッグや、VDC(ビークルダイナミクスコントロール)を全車に標準装備し、総合的に高い安全性能を実現している。
衝突安全性か~
奇妙な青さんがこんなん書いてたな~
横転には弱い
ヴェルファイアのCMとかネーミングそのものは嫌いじゃないんだけどね(苦笑)
その高級車は、強い!
そして横転には…弱かった(汗)
ようつべに他のクルマの結果も載っているんですが、基本的にミニバン系は側面から突っ込まれたらコケてます。なもんで、ヴェルファイアが決して弱いわけじゃないんですよ?そこだけシッカリ書いておきますからね(乗ってらっしゃる方が不快に思われてもイヤなんで)
ようはこけても尚乗員を保護できるかどうかが問題な訳で
若干内容変わるけど関連性あるから
【スバル レガシィ 新型】米IIHSで最高の安全性評価
米国IIHS(道路安全保険協会)は27日、スバル『レガシィ』(日本名:『レガシィB4』)と『アウトバック』(日本名:『レガシィアウトバック』)を「2009トップセーフティピック」に選定した。
IIHSの衝突テストは前面オフセット64km/h、側面50km/h、後方32km/hで行う。ダミー人形が受けた傷害レベルに応じて、GOOD(優)、ACCEPTABLE(良)、MARGINAL(可)、POOR(不可)の4段階で評価。IIHSは総合評価でGOOD(優)となった車を、「トップセーフティピック」に指定し、衝突安全面でのお墨付きを与えている。2台の新型レガシィの衝突テストは、2.5リットル水平対向4気筒エンジン搭載車で実施された。
レガシィセダンのテスト結果を検証すると、前面衝突では頭、首、胸、膝、足などに受けるダメージが最小限で、各部位がGOOD(優)評価。側面衝突でも、前後席ともに乗員へ与える損傷が少なく、GOOD(優)評価と認められた。ボディ構造についても、前面衝突と側面衝突の両方で高い剛性が認められ、GOOD(優)評価となった。
アウトバックの評価もセダンと同様。前面衝突において、頭、首、胸、膝、足など、すべての部位への損傷が最小限で、GOOD(優)評価。側面衝突でも、前後席ともにGOOD(優)評価だ。また、前面衝突と側面衝突の両方で、そのボディ構造がGOOD(優)評価を獲得した。
この結果を受けて、スバルオブアメリカのトム・ドールCOOは「我々は運転して楽しい車を提供すると同時に、安全面においても信頼される車作りを目指している」とコメントしている。
レスポンス 森脇稔
【ユーロNCAP】スバル レガシィ 新型が5つ星を獲得
富士重工業は28日、スバル『レガシィ』の欧州仕様車(Legacy 2.0D Sport Station Wagon左ハンドルモデル)が、欧州の新車評価基準「ユーロNCAP」において、2009年安全性能総合評価で最高評価の5つ星を獲得したと発表した。スバルがユーロNCAPで最高評価を獲得するのは初めて。
2009年より新評価システムが採用されたユーロNCAPでは、「乗員(大人)保護性能」、「乗員(子供)保護性能」、「歩行者保護性能」、「安全補助」の4つの項目について、安全評価が行なわれている。
新型レガシィは、スバル独自の新環状力骨構造ボディを進化させるとともに、フロントセクションにはクレードル構造のエンジンマウントシステムを新たに採用するなど、乗員保護性能を高めた。さらに、フロントデュアル、サイドおよびカーテンエアバッグや、VDC(ビークルダイナミクスコントロール)を全車に標準装備とし、総合的に優れた安全性能をめざした。
今回、総合評価で5つ星を獲得したのは7車種。トヨタ『プリウス』とホンダ『インサイト』が同点(102点)で首位、レガシィ(91点)はそれらに次いで3位。
レスポンス 高木啓
スバル全車が米IIHS安全評価で最高評価を獲得
富士重工業のアメリカ販売会社スバル オブ アメリカは、北米地区で販売されている新型“レガシィ”と“アウトバック”が、IIHS(ハイウェイ安全保険協会)が行う安全性評価において、最高評価の『トップセイフティピック』を獲得したと発表した。
IIHSの安全評価は、時速40マイル(約64キロメートル)で衝突する前面オフセット試験、時速31マイル(約50キロメートル)で衝突する側面衝突試験、さらに鞭打ち試験を実施。これらについて4段階評価で安全性が示され、“レガシィ”と“アウトバック”は、すべての評価で最高の『Good』を獲得した。
この『Good』評価に加え、横滑り防止装置が装備されている車両が『トップセイフティピック』に選定される。
これで、すでに最高評価を受けている“トライベッカ”、“フォレスター”、“インプレッサ”と併せて、スバルの全モデルが『トップセイフティピック』を獲得したことになり、ラインアップ全車が『トップセイフティピック』となる、初めての自動車メーカーとなった。
本発表を受け、スバル オブ アメリカのトーマス ドール上級副社長兼COOは「スバルが安全なクルマを提供することは既に認知されており、また我々に期待されていることでもある。今回のIIHSによる最高評価は、スバルの開発者の努力の賜物で、このことにより、スバルは運転して楽しいクルマづくりをするばかりでなく、耐久性があり信頼されるクルマづくりにも注力しているということを、消費者に十分に理解してもらえると思っている」と述べた。
Posted at 2009/08/27 17:11:21 | |
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