• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2009年11月24日 イイね!

中国仕様になるのかな?それとも年改でこの顔に変わるのかな??

中国仕様になるのかな?それとも年改でこの顔に変わるのかな??【広州モーターショー09】VW ティグアン、顔が違う!

フォルクスワーゲンの中国合弁、上海VWは23日、広州モーターショーにおいて、『ティグアン』の中国仕様車を初公開した。

ティグアンは、2007年9月のフランクフルトモーターショーでデビュー。『ゴルフ』をベースにした小型SUVで、日本へは2008年9月に導入され、367万円からの価格で販売中だ。

フォルクスワーゲンの中国合弁の1社、上海VWは広州モーターショーにおいて、中国で現地生産を開始するティグアンを初公開。欧州仕様とは異なる専用フロントマスクを採用する。そのデザインはグリルとヘッドランプを一体化したデザインが特徴で、ワイド感が強調されている。

フォルクスワーゲンは中国において、2つの合弁事業を展開。ひとつが上海VW、もうひとつが一汽VWだ。どちらも1984年から、中国での現地生産を開始した。

上海VWは、1998年に累計生産100万台をクリア。そこから先、中国での需要に対応するように右肩上がりに生産は伸び、2002年6月に200万台、2005年7月に300万台、2008年1月に400万台を達成。2009年10月、累計生産台数は500万台の大台へ乗せたばかりだ。

上海VWでは現在、11車種を生産中。フォルクスワーゲンブランドでは、『ポロ』『クロスポロ』『サンタナ』『パサートLingyu』『トゥーラン』など、シュコダブランドでは、『ファビア』『オクタビア』『スペルブ』を生産している。ここに同社の中国向けとしては初のSUV、ティグアンが加わる。

一部報道によると、中国仕様のティグアンは、マイナーチェンジ車の顔を先取りしたものとの説もある。しかし、ティグアンはデビューしてから、まだ2年と日が浅いだけに疑問も残る。どちらの顔が好み?

レスポンス 森脇稔




やっぱりティグアンの記事があったらトラバしないとマズイかな~って思いまして(笑)

登場からまだまもないけど、他のシリーズが顔が統一されている事を考えるとゴルフ系の顔に統合されるんだろうな~
意外と今市販している仕様も好きなんだけどな
Posted at 2009/11/25 00:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記
2009年11月24日 イイね!

これはつまりボクスターの後継か914の後継ってフラグですよね?

これはつまりボクスターの後継か914の後継ってフラグですよね?VW、カルマンの工場を買収へ…新型オープンスポーツカーを生産か

フォルクスワーゲングループは20日、経営破たんしたドイツのコーチビルダー、カルマン社の工場を買収する計画を明らかにした。カルマンの債権者との交渉がまとまれば、2011年から新プロジェクト車の生産に着手する。

カルマン社は1901年創業の老舗コーチビルダー。ソフトトップオープンカーの開発・生産に関して、豊富なノウハウを持つことから、多くの自動車メーカーから生産を受託してきた。最近では、フォルクスワーゲン『ニュービートル』、アウディ『A4』、メルセデスベンツ『CLK』、クライスラー『セブリング』、ポンテアック『G6』などのオープンモデルの生産を担当。BMW『1シリーズ・カブリオレ』やベントレー『コンチネンタルGTC』のソフトトップも、両社に納入している。

またカルマン社は1955年、『カルマンギア』を発表。イタリアのカロッツェリア、ギア社がデザイン、カルマンがボディ、フォルクスワーゲンがエンジン&シャシーを開発し、空冷水平対向エンジンとRRレイアウトは、『ビートル』から流用だった。

カルマンギアは、美しい2ドアクーペフォルムと手ごろな価格で人気を集め、1955-1973年までの19年間に、累計約50万台を生産。このカルマンギアのヒットのおかげもあり、1949年から現在までのカルマン社の累計生産台数は、約330万台に到達している。

ところが最近のカルマン社は、規模拡大を目指した大型設備投資が裏目に出て、経営を圧迫。世界的な景気後退により、自動車メーカーからの受託生産台数が減少したのも、経営不振に拍車をかけた。

そして今年4月8日、カルマンはドイツの裁判所に破産手続きを申請し、経営破たん。6月22日には最終モデル、メルセデスベンツ『CLKカブリオレ』がラインオフして、同社の100年以上に及ぶ歴史に終止符が打たれた。

今回フォルクスワーゲンは、経営破たんしたカルマン社のオスナブリュック工場を買収するプランを公表。債権者との交渉がまとまれば、2011年から本格生産をスタートさせ、2014年までに1000人以上の雇用創出を見込む。

また、カルマンで働いていた約200名のスペシャリストを再雇用。2010年から、フォルクスワーゲングループの新プロジェクト車の開発に従事してもらう方針だ。

この新プロジェクト車の詳細は、現時点では不明。しかし関係者によると、フォルクスワーゲンが今年1月のデトロイトモーターショーに出品した『コンセプトブルースポーツ』の市販バージョンである可能性が高いという。

コンセプトブルースポーツは、2.0リットル直4ターボディーゼル「TDI」(180ps、35.7kgm)をミッドシップにレイアウト。6速DSGと1200kgを切る軽い重量の効果で、0-100km/h加速6.6秒、最高速226km/hの性能を発揮する。それでいて、欧州複合モード燃費23.3km/リットルという「エコロードスター」だ。

このコンセプトブルースポーツには、同じグループ会社のポルシェ版とアウディ版も存在するとの噂。ポルシェバージョンは、名車『356』の再来になると見られる。

オープンモデルや少量生産車の開発に関して、豊富なノウハウを持つカルマン社。フォルクスワーゲンがカルマンの持ち味を生かした新プロジェクトを目指しているのは、間違いないようだ。

レスポンス 森脇稔




以前書いた十字砲火とか後期SLK好きなんだけどな~ (この記事探すのにえらい時間掛かったな…)な感じだったのでこのままカルマンは消滅かな~とも思ってたんですが、シッカリと新しい道先が決まってきていて何よりです。
ブルースポーツも興味深いけど↑でポルシェ版とアウディ版について触れているけどポルシェ版は356の再来ではなく914の再来か987の後継って話の方が流れとしてはあうと思うんだが…
アウディ版はTTをダウンサイジングするって言うならわからないでもないけど
Posted at 2009/11/24 12:13:39 | コメント(0) | トラックバック(6) | フォルクスワーゲン | 日記
2009年11月24日 イイね!

今日休みなんですよ~

今しがた帰宅したんですけど何か(汗)
いや~食っちゃべり過ぎてて時間を忘れてしましたよ
だってお店を出たのが1時って…

まあいつも通りのくだらない話に花を咲かせていたんですがネ

ああ、で気になったんですが
GR系のリヤサスがGH系にポン付け出来るらしいんですが、フロントはアッパーもロアも合わないらしい
なんですけどコイルだけとかって流用出来るんかな??
あと、ま~坊さんの4POT付けていて気が付いたんですが4POT用のブレーキラインじゃないと先端の固定が出来なくて微妙なような気がしたんですがGHのフロントブレーキラインって4POTの固定大丈夫なのかなってのと
もしGR系のステンメッシュを組むとしてそれをGHに付けて上記内容をカバー出来るのか?でももしそれしちゃうとリヤが逆に対向じゃなくて片持ちのキャリパーになっちゃうから固定すら出来なくなるんじゃないかな???


あと、GR系のマスターシリンダーってGHに流用出来るんかな~って思ったけどGRFもブレンボ有りと無しがあるけどマスターって共通なのかな~って



うちのGCを今後どういうふうにモディファイしていくか…まずブレーキパットとタイヤだなって所と
来年の有効期限が切れるまでに最低でももう一度本庄に行きたいな~って
Posted at 2009/11/24 01:59:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@うーさー トランクに切れ込み入っていて車体にウイングの足を残しながら外れてくれます(開くって表現はしなくなります)」
何シテル?   06/22 22:42
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation