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2010年04月21日 イイね!

安全ですよ~トヨタよりも安全ですよ~ ああ、コレじゃあ安全って意味にならないか(笑)

安全ですよ~トヨタよりも安全ですよ~ ああ、コレじゃあ安全って意味にならないか(笑)【JNCAP】スバル レガシィ がグランプリ、最も衝突安全性が高い車に

国土交通省と自動車事故対策機構は21日、2009年度自動車アセスメント(JNCAP)の結果を発表した。2009年度は、販売実績の多い12車種とメーカー委託による5車種の計17車種を対象に衝突安全性試験を行い、富士重工のスバル『レガシィ』が総合評価で最も優秀だったとして自動車アセスメントグランプリを受賞した。

スバル車の受賞は、2007年度の『インプレッサ』、2008年度の『エクシーガ』、『フォレスター』に続き3年連続。低重心水平対向エンジン、シンメトリカルAWDをはじめとした様々な安全に対する取組みが総合的に高い評価を受けた形となった。

衝突安全性能総合評価では、運転席は12台中9台が最高の六つ星となり、助手席は7台が六つ星となった。
 
歩行者頭部保護性能試験は、レガシィのほか、トヨタ『プリウス』、同『ランドクルーザープラド』の3車種が最高レベル5の評価を獲得、レベルの高い車種が増える傾向にある。
 
今回新たに開始した、前面衝突後席乗員保護性能評価については、レベル4が2車種、レベル3が9車種となった。
 
後面衝突頚部保護性能試験については、最高評価が運転席、助手席で2車種あったが、最低評価も運転席3車種、助手席2車種あった。
 
2009年度の試験ではこのほか、後席シートベルト着用の義務化にともない、新たに後席シートベルト使用性評価試験、座席ベルトの非着用時警報装置評価試験を実施。ベルト使用性では「推奨せず」の評価は1車種もなかったが、非着用時警報については、後席は装備されているのが1車種だけだった。

JNCAPは、安全な自動車の開発を促すとともに、自動車の安全性についてユーザーの関心を高め、安全な自動車の普及を促進するため、年度ごとに試験対象車種を選定し、衝突安全性能試験(運転席・助手席)や歩行者頭部保護性能試験、ブレーキ性能試験を実施、比較評価情報を公開している。

レスポンス 編集部




プリウスとランドクルーザープラドが歩行者頭部保護性能試験で良かったって言うのはプリウスはまだしもプラドはどうなんだろうか??
本当にどうかは分からないけど止まらないプリウスと転ぶGXと兄弟車のプラドと同等かぁ(笑)


【JNCAP】スバル、世界で認められた安全性…基本の積み重ねが評価に

2009年度自動車アセスメント(JNCAP)で、スバル『レガシィ』が最も安全性に優れた自動車としてグランプリを受賞した。スバルとして3年連続の優秀車選出となっただけでなく、米国2010トップセーフティピック、欧州ユーロNCAPでの最高評価に続きJNCAPグランプリを受賞したことで、同社の安全性能が事実上世界中で認められたことになる。

スバル商品企画本部プロジェクトジェネラルマネージャーの熊谷泰典氏は、今回の受賞、欧米での評価について「『インプレッサ』、『エクシーガ』をはじめ、これまでスバルが作り上げて来た安全技術の積み重ねが評価を受けた形となりました。安全性の追求はスバル車の開発において最重要テーマであり使命。万が一の事故が起きてしまった時の“わずか2秒間”のためにプロフェッショナルが日々研究開発を進めています。ですから今回の受賞、欧米での評価についても『偶然とれた』のではなく『とるべくしてとった』と捕らえております」と語った。

スバルは、衝突安全、事故の被害拡散防止といった「万が一事故が起きてしまった際」の乗員保護、歩行者保護はもちろん、「事故に至る前」の予防安全、事故回避を含めた、あらゆる環境下で安全を最優先したクルマづくりを続けている。

今回受賞した新型レガシィは、インプレッサ、エクシーガなどと同じくスバルのコア技術「シンメトリカルAWD」を採用。独自の水平対向エンジンは、低位置に搭載できるため重心を安定させることができ、縦置きトランスミッションとトランスファーの採用により左右対称レイアウトとすることで、バランスの良い走りを実現する。

また低いエンジン位置を活かし、歩行者の頭部がボンネットに当たった際の衝撃吸収スペースを多く確保することができ、歩行者保護に対し優れた安全性を実現した。ボンネットそのものについても、衝撃を均等に分散する裏側構造、ワイパーやパネルの衝撃吸収構造など、頭部への衝撃を吸収する構造を全域に採用している。

乗員保護の面でも低いエンジン位置を活かし、衝突時にはエンジンが車体下側へ潜り込むように設計、衝突のエネルギーを効率よく吸収することを可能とした。レガシィはエンジンとトランスミッションを「クレードル」と呼ばれるフレームで支える独自の構造をとっており、このフレームが全突時の衝撃吸収に貢献するという。

安全装備としては頸部衝撃緩和フロントシートのほか、デュアルSRSエアバッグ、サイドエアバッグだけでなく、カーテンエアバッグを標準搭載としたことが大きな特徴だ。熊谷氏は「“飛び道具”を使うのではなく、あくまで基本に忠実な技術を高める、という点がスバルの安全技術の特徴といえます」と語る。

今後の安全技術への課題について同氏は「現時点でクルマの衝突安全技術はかなり高い所に来ています。しかし、これからも安全基準はどんどん厳しくなっていきますし、これに対応していかなければいけない。衝突時の安全ももちろんですが、いかにぶつからない車を作るか、が重要であり理想と考えています。これからのスバル安全技術の目標は『世界一ぶつからない車をつくる』ことではないかと考えています」と将来への抱負を語った。

レスポンス 宮崎壮人



最も安全なクルマに、レガシィが選ばれる

 国土交通省と自動車事故対策機構が実施した、2009年度自動車アセスメントで、『スバル・レガシィ』が『自動車アセスメントグランプリ'09/'10』を受賞した。

 “最も安全性の優れた自動車”となった『スバル・レガシィ』は、同機構が行った試験で、衝突安全性能総合評価(運転席・助手席)、歩行者東部保護性能評価で最高評価を受けた。また、今回から追加された前面衝突後席乗員保護性能評価でレベル4以上、後面衝突頚部保護性能評価でも最高評価を受けた。

 スバル車は、2007年度に選定された『インプレッサ』に続き、2度目のグランプリ受賞となった。また、2008年度に選定された『フォレスター』、『エクシーガ』に続き、3年連続で水平対向エンジンを搭載するモデルが“優秀車”の基準を満たしたこととなった。




Posted at 2010/04/21 22:20:34 | コメント(3) | トラックバック(1) | 富士重工 | 日記
2010年04月21日 イイね!

おりょ?表示と金額が違うぞ~

ええ、良い方にですけどね(笑)
だって表示価格が145円って書いてあったのに入れてみたら138円って凄いよね~
しかも、最近当たらなかったスロットのが当たって1円引きで137円でした~~~~~~~~~~~

とは言え


ギリギリは恐いね(汗)

ミッションの音も治まる感じしないし…



総走行距離114756km
走行距離424.0km
給油量51.77L
燃費8.1900714699632992080355418195866km/L

ハイパミ行くのにマッタリ行って上がった燃費の分がイイ感じに打ち消されてるね(汗)
Posted at 2010/04/21 21:01:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX TypeRA STiVersionⅥ燃費 | 日記

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