• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2010年08月18日 イイね!

やっぱり純正状態でのココがガンなんだな~

やっぱり純正状態でのココがガンなんだな~前に車工房リキの社長にも言われたけど今日アッジオの社長と話している時にもGRB用の純正が置いてあったから聞いてみたんですがね。

いい加減な写真といい加減な書き方だから分かり難いですよね(苦笑)
現行レガシィ(BM/BR系)以前のレイアウトのスバルの水平対向4気筒ターボの基本レイアウトは共通なんですが(初代レガシィBC/BFと初代インプレッサGC/GFのA~C型は若干違いますが)
エアクリーナーのボックス→エアフロセンサー部→インテークパイプと言う流れでターボチャージャーに繋がっているんですが、このインテークパイプが純正は他の補機のせいもあってレイアウトに無理があったり潰れていたりと正直空気の流れを阻害しているんです。

STI エアインテークダクト
AVO ハイフローインテークパイプ

サムコ INDUCTION HOSE KIT
サムコの備考欄の写真が添付してあるのでそれを見ていただくと車種ごとでの形状の違いが理解していただけると思います。

GRBでもそれが言えるようでアッジオの社長曰くうちの開発中のを組めば馬力にして30、トルクにして5くらいのカサ増しが出来るそうです。(間違ってたらゴメンなさいw)


ただ、取り付け位置がインテークマニホールドの真下を走っているのですこぶるやり難いんですよね…

作業をされた方は皆インマニ外しをされているようですし(滝汗)
って簡単に書いてもインマニはずしするのには燃料系の配管も走っているからまた更に面倒くさい



あ~さくっと組まないとな~ハイフローインテーク(涙)
Posted at 2010/08/18 14:18:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年08月18日 イイね!

丁度半分の重さか~

丁度半分の重さか~WRCさんから譲っていただいたSTIの軽量フライホイール
アッジオクリエイトさんで組んでもらってきちゃいました(笑)

他にもイロイロうちが見ていて気付いていないダメな所をイロイロ洗い出していただきました。
・フロント左デフサイドシールオイル漏れ(滲みでは無く漏れw)
・トランスミッション側コンパニオンフランジオイルシールオイル滲み
・ミッションのメンバー取り付け部歪み(恐らく前の事故時の衝撃によるものかと)
・クラッチペダル取り付け部取り付けボルトついていない…
この為クラッチフルードのエア抜きが出来なかったそうです(滝汗)
・タービン周辺の遮熱板の取り付けボルトがいい加減だったりついていなかったり(爆)

テンコ盛りじゃん(核爆)


今回お金払ってイロイロ見てもらって良かった~どんだけいい加減かが全開で露呈されたね

しかもクラッチ交換してもらって国道のってから信号待ちでエンストぶっこきました(汗)
ダメだな~馴れないと~

にしても↑で書いたようにクラッチペダルのブラケット部分が止まってなかったというのが原因だったのかは分からないけど純正クラッチがスッゴク重く感じるなぁ
Posted at 2010/08/18 12:52:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | WRX TypeRA STiVersionⅥ | 日記

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1 2 3 4567
8 9 1011 12 13 14
15 16 17 18 19 2021
22 2324 25 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation