ポルシェ、究極のケイマン“R”の受注開始
ポルシェ ジャパンは、ミッドシップクーペの新しいフラッグシップ『ケイマンR』の予約注文の受付を、12月14日(火)から日本全国のポルシェ正規販売店で開始する。この『ケイマンR』は、ロサンゼルスモーターショーでワールドプレミアされる。
“レスポンス”と“リファイン(洗練)”、そして“レーシー(Racy)”の意味が込められた、特別なモデルにのみ与えられる“R"。その名を冠する『ケイマンR』は、“ケイマンS”よりも55 kg軽量化されているほか、エンジンパワーのアップや専用チューンのシャシーが奢られる。
搭載するエンジンは、ケイマンSよりも10psパワーアップした、最高出力330psの3.4リッター水平対向6気筒で、トランスミッションは6速MTと7速PDK。0-100km/h加速は、6速MTで5.0秒、7速PDKで4.9秒、さらによりスポーティな“スポーツクロノパッケージ"仕様では4.7秒を記録。また、最高速は6速MTで282km/h、7速PDKで280km/hを誇る、まさにピュアスポーツカーだ。
また、軽量コンポーネントを採用するとともに、快適装備を廃止することで、1295kgという車両重量を達成。その結果、パワーウエイトレシオで6速MTで3.9kg/ps、7速PDKで4.0kg/psを記録する。
その一方、燃費性能にも優れ、6速MTで9.7リッター/100km(10.3km/L)、7速PDKで9.3リッター/100km(10.8km/L)を記録し、圧倒的なパフォーマンスと環境性能を両立する。
ボディは、ケイマンSよりも20mmもダウン。さらに独特な固定式リアスポイラーや、シルバーペイント仕上げのホイール、ブラックフレームのヘッドライト、ブラックのドアミラーなどの専用装備、また、伝統的なポルシェのレーシングカーを彷彿とさせる“PORSCHE”ロゴのサイドデカールが採用され、“R”のキャラクターがひと目でわかるスタイルとなっている。
なお、ポルシェでは、ロサンゼルスモーターショーでの『ケイマンR』のワールドプレミアの模様を、日本時間の11月18日(木)午前3時55分から、下記URLでライブ中継する。
http://www.porsche.com/cayman-r-live
■価格
ケイマンR(6速MT/7速PDK):975万円/1022万円
ポルシェ ケイマンR、12月14日から日本でも予約受付
ポルシェジャパンは、ロサンゼルスモーターショーで世界初公開した新フラッグシップクーペ『ケイマンR』の予約を12月14日から受け付ける。
ケイマンRは、「ケイマンS」より55kg軽量化、パワーで10PSアップする。専用チューンを施したスポーツシャシーによってケイマンSを凌ぐ走行性能を有するという。
最高出力330PSを発生する3.4リットル水平対向6気筒エンジンを搭載するミッドシップクーペ。0-100km/h加速は、6速マニュアルトランスミッション仕様車で5秒。7速ポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)仕様は4.9秒。オプションのスポーツクロノパッケージの場合4.7秒。
最高速度とNEDCに基づく燃費は、マニュアルトランスミッション仕様車が282km/hと9.7リットル/100km、PDK仕様が280km/hと9.3リットル/100km。
DIN規格による車両重量は1295kgに抑えたため、パワーウエイトレシオは標準のマニュアルトランスミッション仕様車で3.9kg/PS、PDK仕様車で4.0kg/PSまで落とすことに成功した。
外観はケイマンSよりも20mm低い伸びのあるシルエットのボディに独特な固定式リアスポイラー、上質なシルバーペイント仕上げのホイール、スポーティさを強調したインテリアとエクステリアを数多く採用した。ブラックフレームのヘッドライトや、ブラックのドアミラー、PORSCHEロゴのサイドデカールなどにより、伝統的なポルシェのレーシングカーを彷彿させるものとした。
日本での価格は6MTが975万円、7速PDKが1022万円。
レスポンス 編集部
【ロサンゼルスモーターショー10】ポルシェケイマンにR…軽量ハイパフォーマンスモデル
ポルシェは、17日に開幕したロサンゼルスモーターショーにおいて、『ケイマン』の軽量バージョン、『ケイマンR』を初公開した。
ケイマンRは『ケイマンS』をベースに、専用コンポーネントの採用や快適装備の廃止によって、55kgもの軽量化を実施。車両重量は1295kgに抑えられた。
この軽量ボディのミッドシップには、ケイマンSに対して最大出力を10psアップし、330psを引き出す3.4リットル水平対向6気筒エンジンを搭載。0‐100km/h加速は6速MTが5秒、7速PDK(ポルシェ・ドッペル・クップルング)が4.9秒。オプションのスポーツクロノパッケージでは、4.7秒の実力だ。最高速は6速MTが282km/h、7速PDKが280km/hに到達する。
もちろん、足回りも強化されており、専用チューンが施されたスポーツシャシーを採用。車高はケイマンSよりも、20mm低められた。ポルシェによると、パワーウエイトレシオは3.9-4.0kg/psということもあり、ケイマンSを凌ぐ緻密なドライビングプレジャーを実現しているという。
エクステリアは固定式リアスポイラー、シルバー塗装のアルミホイール、ブラックフレームのヘッドライト、ブラックのドアミラーなどを専用装備。ボディサイドには、ボディカラーによってブラックまたはシルバーの 「PORSCHE」デカールが添えられる。このデカールは、1967年からポルシェのレーシングカーに用いられてきた伝統だ。
ケイマンRは、日本での予約受付を12月14日にスタート。価格は6速MTが975万円、7速PDKが1022万円と公表されている。
レスポンス 森脇稔
ポルシェ ケイマンR…軽さがもたらすパフォーマンス
ポルシェが、17日に開幕したロサンゼルスモーターショーでワールドプレミアした『ケイマン』の軽量バージョン、「ケイマンR」。同車のPR映像が、ネット上で公開されている。
ケイマンRは、「ケイマンS」をベースに開発された軽量バージョン。ケイマンS比で最大出力を10ps引き上げ、330psを得た3.4リットル水平対向6気筒エンジンを、55kg軽量化して1295kgになったボディに組み合わせる。
0-100km/h加速は6速MTが5秒、7速PDK(ポルシェ・ドッペル・クップルング)が4.9秒。オプションのスポーツクロノパッケージでは、さらに短縮されて4.7秒を誇る。最高速は6速MTが282km/h、7速PDKが280km/hだ。
足回りには、専用チューンが施されたスポーツシャシーを採用。サーキットで本領を発揮しそうなケイマンRの映像は、動画共有サイト経由で見ることができる。
コレは987Cとしてのケイマンの最後を飾る特別仕様車って事なのかな??
ボクスターがフルモデルチェンジするんだとするとケイマンも遅れてかある程度並行してフルモデルチェンジするんだろうけど
それともまだまだ987系の販売はこれからも続くのかな
って言うか
この間書いたクラブスポーツとはまた別のクルマの事を指しているんですよね??それとも同一で情報が混在しているだけ??
新たにうpした記事の感じからすると軽量バージョンって言うのがこのRの事なのかな?
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ポルシェ、究極のケイマン“R”の受注開始について書いています。
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ポルシェ ケイマンR、12月14日から日本でも予約受付について書いています。
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【ロサンゼルスモーターショー10】ポルシェケイマンにR…軽量ハイパフォーマンスモデルについて書いています。
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Posted at 2010/11/17 22:51:52 | |
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