• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2011年03月03日 イイね!

ゼロスポだけの方を書いてコチラを貼らないわけにはいかないですもんね

ゼロスポだけの方を書いてコチラを貼らないわけにはいかないですもんね【新聞ウォッチ】ゼロスポーツ破産の波紋、引き金の日本郵政は反論

気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。

2011年3月3日付

●仙台の予備校生関与か、入試投稿、携帯、母が契約、警察当局、事情聴取へ(読売・1面)

●日立技術が決め手、英高速鉄道500両受注(読売・8面)

●酪農・EV規制見直し「仕分け」対象、競争力強化へ議論(読売・9面)

●ガソリン上昇139円台、9カ月ぶり(読売・9面)

●破産EV会社の技術者を採用へ、京大系ベンチャー/日本郵政が反論(朝日・12面)

●東証1万5000円割れ、261円安下げ幅今年最大(毎日・6面)

●日本勢エコカーで巻き返し、ジュネーブ自動車ショー、きょうから一般公開(毎日・9面)

●東京モーターショー海外20社が参加方針、販売回復、前回3社から大幅増(産経・10面)

●トヨタ、米販売41.8%増、2月「安全宣言」で急回復(産経・10面)

●新日鉄・JFE・ポスコ連合、日韓でレアメタル権益(日経・1面)

●車用品1400店欧州で買収、850億円、伊藤忠、タイヤ販売拡充(日経・1面)

●中国新車販売トヨタ、2.8%減、2月、GMは5.8%増(日経・11面)

●マツダ、タイ・マレーシアで「アクセラ」を生産(日経・13面)


ひとくちコメント

電気自動車(EV)ベンチャーのゼロスポーツが「近く自己破産を申請する」と発表してから一夜が明けたが、突然の破産の申し立てで各方面に波紋を広げている。

破産の引き金にもなった日本郵政グループの郵便事業会社(日本郵便)は、ゼロスポーツが公表した郵便集配用EVの契約解除の経緯について、ゼロスポーツ側から「日本郵便に車種変更を求められ、納期が遅れる見通しとなった」との説明に対し、日本郵便は「契約の仕様変更を要請した事実はありません」と反論したという。

日本郵便の言い分は、昨年10月にゼロスポーツ側から、契約で定めたメーカーの車体が納入できなくなったと連絡があり、他社の車体を使うとの提案を受けた。だが、すでに前の車体で実験した上での契約であり、車体が違えば品質や機能性も変わることから、提案を受け入れずに契約を解除したとしている。

一方で、京都大学発のベンチャー企業、ナノオプトニクス・エナジーが、ゼロスポーツの開発技術者を獲得する意向を明らかにしたという。日本のベンチャーの火を消さないための素早い救済の動きだが、米国のEVベンチャーと手を組んだトヨタ自動車をはじめ、国内の大手自動車メーカーが「我、関知せず」と静観しているのも気になるところだ。

しかも、全国紙の報道も極めて限定的。きょうの各紙をみても「日本郵政の反論」などを朝日、東京、日経が伝えているが、それらの記事を読んでも真相はヤブの中。メディアの立場からすれば、たかが地方のベンチャー企業の破産という見方もあるが、されど、である。お役所的な企業を相手に随意契約の実態を解明する意味でも真相究明の続報を期待したいものである。

レスポンス 福田俊之


日本郵便、ゼロスポーツ破産で反論「車種変更はゼロスポーツ側の意向」

日本郵便事業は、ゼロスポーツが自己破産を申請したことに関連して「日本郵便がゼロスポーツに契約の仕様変更の要請をした事実は無い」とのコメントを発表した。

ゼロスポーツは、自己破産の原因となった日本郵便からの電気自動車(EV)の契約解除について「日本郵便から車種の変更を求められ、(契約よりも)納期が遅れることになった」と説明。

これに対して日本郵便は、ゼロスポーツ側から昨年10月20日、「契約物品の納入不能に関する報告」という文書が届けられ、仕様に定められた車両が納入できなくなったとの報告があり、他社のボディで納入するとの提案があったとして、車種の変更はゼロスポーツ側からの提案だったと反論。

日本郵便は「他社のボディにすることは、新たな開発プロセスで別の車種として開発し、型式認定も新たに取得することになるもので、全く別の契約であり、契約変更というものではない。納入期限や品質についても何の保証もないため、リスクも大きい」と判断、今年1月17日にゼロスポーツの提案は、受け入れられないとして文書で回答し、契約解除を通知したとしている。

レスポンス 編集部



なんかここまで来るとゼロスポ側の言っている事にもおかしな点が出てくるので一概に日本郵便が悪いとかって言うのも如何なものかと思える内容になってますね。

もう少し双方の言い分が揃うまで待ったほうが良いのかな…




この記事は、【新聞ウォッチ】ゼロスポーツ破産の波紋、引き金の日本郵政は反論について書いています。
この記事は、日本郵便、ゼロスポーツ破産で反論「車種変更はゼロスポーツ側の意向」について書いています。
Posted at 2011/03/03 21:34:04 | コメント(7) | トラックバック(4) | 自動車業界あれこれ | 日記

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 2 34 5
6 7 8 9 1011 12
13 14 15 1617 1819
20 21 22 2324 25 26
2728 29 3031  

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation