2011年09月14日
スバル富士重、北米工場で新型 カムリ のラインオフ式を実施
富士重工業の北米生産拠点、スバルオブインディアナオーオモーティブ(SIA)は、12日、トヨタ自動車から生産を受託する新型『カムリ』のラインオフ式を実施した。
式では、富士重工業の鴨川常務執行役員やSIAの野村社長、トヨタ関係者などが出席。ラインオフした第1号車を、拍手で迎えた。
SIAのトム・イースターデー執行副社長は「SIAで新型カムリを生産できることは素晴らしいことだ。我々は新型カムリの開発に携わるトヨタ関係者と一緒に仕事を進めてきたが、このモデルが市場で多くのユーザーに受け入れられると確信している」と述べた。
レスポンス 纐纈敏也@DAYS
スバル、北米工場でトヨタ・カムリを受託生産
9月12日、富士重工業の北米生産拠点であるSubaru of Indiana Automotive, Inc.(SIA)において、トヨタから生産を受託している新型『カムリ』の生産1号車がラインオフした。
SIAでの受託生産は2007年4月から開始しており、2011年8月末時点で累計35万台を超える台数を生産してきた。
SIAにおけるカムリの受託生産は、工場全体の稼働率向上や新規雇用の創出など、同工場の経営に大きく寄与。今後もトヨタと富士重工業のアライアンスの成果のひとつとして、事業が継続される。
もうそうなってしまったんだ…
流れには逆らえないね
スバル製の軽を止めてしまうからね~トヨタの工場って他にもあるような気がするんですけどね(違うかw)
この記事は、
スバル富士重、北米工場で新型 カムリ のラインオフ式を実施について書いています。
この記事は、
スバル、北米工場でトヨタ・カムリを受託生産について書いています。
Posted at 2011/09/14 23:34:43 | |
トラックバック(0) |
富士重工 | 日記
2011年09月14日
【フランクフルトモーターショー11】VW ポロ にWRCマシン…最大出力300ps
フォルクスワーゲンは13日、ドイツで開幕したフランクフルトモーターショー11において、「ポロR WRC」を披露した。モーターショーでは、初の展示となる。
フォルクスワーゲンは2013年から、WRC(世界ラリー選手権)に参戦する計画。そのために開発したのが、『ポロ』をベースにしたポロR WRCだ。
マシンは今年5月に初公開されているが、フォルクスワーゲンは今回のフランクフルトで、その詳細スペックを公表。直噴1.6リットル直列4気筒ガソリンターボ「TSI」エンジンは、最大出力300ps、最大トルク35.7kgmを発生する。
駆動方式は、フルタイム4WD。マシンの最低重量は、WRCのレギュレーションにより、1200kgと定められた。
現在、ポロR WRCは、ドイツ・ハノーバーに本拠を置くフォルクスワーゲンモータースポーツが開発テストを担当。南アフリカからスカンジナビア半島まで、厳しい路面コンディションで開発テストに取り組んでいるという。
レスポンス 森脇稔
以前書いた
1.4リッター+ターボチャージャー+スーパーチャージャー+4WD=ポロR??
の続報になるのかな?
今回のはちゃんとしたトライアルもしている実車が出てくるんですね~気になるな~
どちらかって言うとスズキの記事な気もするけど
昨日の記事の続き?
【新聞ウォッチ】スズキVW提携解消余波、VW=株に“未練”、フィアット=提携強化前向き
気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。
2011年9月14日付
●4次補正予算編成へ、政府、追加経済対策検討へ、1~2兆円規模(読売・1面)
●エネルギー新戦略来夏に、首相所信表明(読売・1面)
●インドネシア新工場、トヨタ、中間層向け増強(読売・10面)
●東電「値上げ3年間」賞与半減終了も同時(朝日・1面)
●フランクフルト自動車ショー開幕、欧州勢環境に照準、EV・HV続々披露(朝日・11面)
●日産、中国で新車開発、内陸部向け低価格車(朝日・11面)
●VW会長スズキ株買い戻し応じず(毎日・7面)
●ファミマ新ブランド、なでしこCM“出場”(東京・7面)
●「スズキ抜き」の成長探る、VW、提携継続厳しく、インド開拓や低コスト技術、「トヨタ超え」へ勝算(日経・13面)
●「スズキと今後も協力」フィアットCEO提携強化前向き(日経・13面)
ひとくちコメント
スズキが独フォルクスワーゲン(VW)との資本・業務提携の解消を発表してから一夜が明けたが、折しも、欧州ではドイツで「フランクフルトモーターショー」が開幕した。
きょうの朝日が「各社が電気自動車やハイブリッド車など次世代技術を披露した」などと、今回のショーの見どころなどをレポートしているが、日本のメディアの関心はもっぱら「スズキ・VW提携解消」関連の追撃取材のようだ。
モータショーの出展会場でVWのフェルディナント・ピエヒ監査役会会長が「維持する必要はない」との認識を示したという。13日の日経夕刊が報じているが、同会長は「何のために維持するのか。VWはスズキ以外にも提携関係を築いている」とも語ったそうだ。
もっとも、ウィンターコルン社長は「スズキとの関係にはまだ将来がある。どの提携にもうまくいかない時がある」と述べ、出資比率維持の考えを示したという。きょうの日経はスズキとの提携を担当した副社長にも取材し、19.9%の出資は「変更する予定はない」と明言。記事では「出資が続いても、事業パートナーとしての関係は消滅したに等しい」とも伝えている。
さらに、日経はスズキへのディーゼルエンジン供給で合意した伊フィアットのセルジオ・マルキオーネCEOを直撃し、スズキについて「今後も協力しあえるだろう」と述べ、提携強化に前向きな姿勢を示したと、報じている。
カラオケ曲としても人気のあるデュエットソングに「別れても好きな人」という曲があるが、その替え歌に「別れたら次の人」というのもある。スズキの鈴木修会長は「提携には大人の関係が大切」と述べていたが、きれい事では生き残れない。替え歌のほうを選曲することになるだろう。
レスポンス 福田俊之
昨日の記事ね
ただ、これに関してはスズキにはスズキの言い分もあるだろうしVWにはVWの言い分があるので離れてみていましょう(笑)
この記事は、
【フランクフルトモーターショー11】VW ポロ にWRCマシン…最大出力300psについて書いています。
この記事は、
【新聞ウォッチ】スズキVW提携解消余波、VW=株に“未練”、フィアット=提携強化前向きについて書いています。
Posted at 2011/09/14 23:19:45 | |
トラックバック(0) |
フォルクスワーゲン | 日記
2011年09月14日
先に書いておくかな?
夜遅くまでご迷惑をお掛けしました。無事帰宅できました(苦笑)
いや~朝はホント焦りましたよ
突然走行中にエンジンの調子が悪くなったと思ったら信号待ちでエンジンが急にストールするんですもん…
普通にエンジンは掛かったのでなにがなんだか分からず取り合えず進むも信号待ちや前のクルマが止まるとコチラも止まらざるをえないので停車するとエンスト(汗)
なんとか会社には出社出来たから良かったけど途中でエンジン掛からなくなったらどうしようとホントにヤキモキしましたよ
結論から言えばうちのミス?なんでしょうね
AVOのハイフローインテークとキノコが頑張りすぎちゃったのかな?定期的にメンテをちゃんとしないからこうなるんでしょうね
まさか「GC8にアイドリングストップ機能がつくなんて」とかタイトルにしようかとも考えたけど完全な自虐ネタになるので止めました(汗)
でもホント直って良かった~
明日は明日で本社行かないと行けないし…
Posted at 2011/09/14 22:42:36 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記