• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2011年10月18日 イイね!

今度が日産さんですか~そうですか~

今度が日産さんですか~そうですか~日産と美少女ロボットアニメがコラボ…輪廻のラグランジェ

16日、TVアニメ『輪廻のラグランジェ』の制作発表会が開催され、日産自動車が同アニメにロボットデザインを提供することが発表された。同作品は女子高生の「京乃まどか」を主人公とした美少女ロボットアクションアニメ。

制作発表会では、同アニメが、主人公の「京乃まどか」のほか、「ラン」、「ムギナミ」、の美少女3名がロボットを操り千葉県鴨川の海を守るといった物語であることが紹介され、その主役ロボットのデザインが披露された。

今回、日産は、プロダクションI.Gから主役ロボットのデザイン開発の依頼をうけ、グローバルデザイン本部全デザイナーとモデラーが参画するデザインコペティションを行った。主役ロボットと敵役ロボットは、60を超えるデザイン案からアニメーションスタッフが複数選択、日産のデザイナーがリファインを行いながらアニメに登場することが決定された。

主役ロボット「ウォクス・アウラ」にデザインが採用された、日産のデザイナー大須田貴士氏は、「自動車会社に就職して、ロボットのデザインをするとは夢にも思わなかった。本業のコンペで選ばれるよりうれしかった」と感想を述べ、デザインの特徴について「オーダーを貰ったとき、僕らに求められているのはカーデザイナーの描く線とかカタチと感じたので、いつも以上にカーデザイナーであるということを強く意識してデザインしました」と語った。

プロダクションI.Gと日産自動車の関係は、アニメーションシリーズ『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』に続く、2回目のコラボとなる。

今回のコラボに関してプロダクションI.Gの石川光久社長は、「攻殻機動隊で知り合ったのがきっかけ、日産のデザイナーもロボットが好きだってことを知っていたので、今回は化学反応を起こそうと思ってデザインを依頼した」と経緯を語り、「これまでのロボットっていうのは男性っぽいんですが、大須田さんのデザインは女性っぽく曲線美が素晴らしいので、今回のコンセプトに合っていた」と、同発表会ではロボットのデザインが物語の方向性も示していることが明らかにされた。

日産のデザインを統括する中村史郎常務執行役員は「攻殻機動隊とのコラボは非常にいい経験だったので、“ロボットのデザインをやらないか”と言われ、みんなに“やれ、やれ!”と言ったが、あんなに沢山応募するとは思わなかった」、「みんな(本業の)仕事をしていたのか? と不安になりましたけど(笑)、アニメのロボットはインスピレーションの源、日産のクルマも“『GT-R』はガンダムみたいだ”って言われますし、異業種ですがお互いに刺激を与え楽しんでやってくれた」と述べた。

一般来場者も参加した制作発表会では、主人公まどかがロボットに乗り込むところまでを描いた第1話が放映され、その作品の仕上がりに来場者達が一段と熱気を帯びたように感じた。

輪廻のラグランジェは2012年1月より、読売テレビ、TOKUO MX、チバテレビ、札幌テレビ、中京テレビ、福岡放送にて、放送開始する。

(C)ラグランジェ・プロジェクト

レスポンス 椿山和雄








オフィシャルサイト
ウィキペディアでは
輪廻のラグランジェ


【輪廻のラグランジェ】日産がデザインしたロボットがミクさんっぽい

新アニメ「輪廻のラグランジェ」 なんだかエッチっぽい////

直近でジュークに35GT-Rのコンポーネンツを突っ込んだジューク-Rを日本ではなく「欧州日産」が造るのかと思えば…

ああ、ある意味日本らしいのか?(爆)

よくよく写真見ていって見るとこのロボの正面からの写真微妙だな~他のところであがっているチョット横から位の写真の方がカッコよく見えなくも無いかな?

朝の読売テレビの番組で『輪廻のラグランジェ』が取り上げられる、 アナ「ちょwwちょっとちょっと何かエッチぽいアニメww」 


よくよく考えるとまたコレで千葉の聖地巡礼ネタが増えたんか~そうか~増えたんか~(棒読み)

プロダクションI.Gって事だったから一応貼っておくかな?
IGポート アニメ制作増加で好調! TVアニメでは、『BLOOD-C』、『うさぎドロップ』、『そふてにっ』などが貢献した。

この記事は、日産と美少女ロボットアニメがコラボ…輪廻のラグランジェについて書いています。
関連情報URL : http://lag-rin.com/
Posted at 2011/10/18 23:39:11 | コメント(2) | トラックバック(1) | 自動車業界あれこれ | 日記
2011年10月18日 イイね!

お互いにお互いの言っている内容をやっちゃってるんだろうけど、先に折れると立場悪くなるんだろうね(汗)

スズキ、VWに提携契約違反通告書を送付…鈴木会長「株式はお返しいただく」

スズキは10月14日、フォルクスワーゲンAG(VW)に対して、2009年12月9日に両社が締結した包括提携契約について「契約違反」があるとして通告書を送付したと発表した。

通告書では、包括提携契約に対するVWの多くの違反についてVWに是正を求めている。スズキは、提携当初に合意したVWとの関係発展のため長く努力を積み重ねてきたが、展望が見いだせないことから、今回通告書を送付することにしたとしている。

スズキの鈴木修会長兼社長は「今回の資本提携は、スズキがVWのコア技術に容易にアクセスできるように意図されたものだった。約束されたことが実行されないのは、大変残念。VWが技術へのアクセスを認めないのであれば、(スズキの)株式はお返しいただくべきではないか」とコメント。

VWでは、今年9月スズキがフィアットから小型ディーゼルエンジンを調達するのは「提携合意に違反する行為」と指摘し、これを是正するよう通告した。

これに対してスズキはVWとの提携解消を一方的に発表するとともに、スズキは、ディーゼルエンジンの調達については今年1月にVWに伝えてあり、提携合意に反する行為はしていないと反論、通告を取り下げるよう求めた反論書をVW側に送付した。

これに対してVW側は提携違反通告を取り下げないと回答していた。資本提携の解消を巡って両社の関係は泥沼化してきた。

レスポンス 編集部



スズキ原山副社長、1日も早くトップ協議を

スズキの原山保人副社長は14日、東京で記者会見し、VW(フォルクスワーゲン)に対して両社の包括提携についてVW側に多くの違反があったとし、同日付で「契約違反通告書」を送付したと発表した。

会見の冒頭、原山副社長はVW側には提携解消に向けたトップ会談を申し入れており、「1日も早く協議できるよう望んでいる」と述べた。

VW側の違反の内容については「守秘義務にかかわることなので詳細は明らかにできない」としたものの、「包括提携はVWのハイブリッド技術など重要技術へのアクセスを意図したものだったが、できなかった」と指摘。ススキ側が重視する違反は技術開示の拒否と示唆した。

一方で、VWはスズキが伊フィアットとディーゼルエンジンの新たな調達提携を行ったことを契約違反と指摘している。この点に関して原山副社長は「スズキ側は契約違反を犯していないので、引き続き(指摘を)取り下げるよう求める」と語った。

さらに原山副社長は提携解消の方針は「変わらない」と述べ、VWが保有するスズキ株については「技術へのアクセスを認めないなら返してもらえると考えている」と語った。

レスポンス 池原照雄




スズキ原山副社長、VWへの違反通告「急がないと困ることがあるわけではない」

スズキの原山保人副社長は14日、先月の独フォルクスワーゲン(VW)との提携解消申し入れに続いて、今回新たにVWに契約違反通告書を送ったことについて「何か急がないとビジネス上困ることが起こっているわけではない」と強調した。

原山副社長は同日都内で開いた記者会見後、一部報道陣に対し、「こういうような不安定な状況というのは早く解決したいという気持ちはあるのは事実」としながらも、「他方でスズキは環境技術も含めて全く独自技術で進めており、何かこう急がないとスズキのビジネスに困るかということや、今、彼らのこの技術が無いと困るといったことが起こっているわけではない」と説明した。

その上で「こういう不安定な状況は早く解消した方が我々にとっても良いことだと思うし、VWにとっても良いことなのではないかと思う。今回のことを契機として早期に解決した方が明らかに両社にとってベターだなという思いは間違いなくある」と、早期に交渉のテーブルにつくよう重ねて呼びかけた。

レスポンス 小松哲也




スズキ原山副社長、VWとの提携「時間を浪費したという思いは正直ある」

スズキの原山保人副社長は14日、独フォルクスワーゲン(VW)との提携について「時間を浪費したかなという思いは正直言ってある」との考えを明らかにした。原山副社長は同日都内で開いた会見後、一部報道陣に対し語った。

原山副社長は「商品化も技術開発も皆、タイミングというものがある」とした上で、「そういう意味では提携からもうすぐ2年になるが、両社の関係が必ずしも円滑にいかなくなってから時間がたっている。その間、スズキとして開発等に向けて時間を浪費したかなという思いは正直言ってある」と述べた。

その一方で「逆に今は、全くスズキの技術陣は極めてアクティブに元気に自分たちでやるぞという思いでやっている」と、VWに頼らなくても独自に環境技術開発を進めていく方針を改めて示した。

また、原山副社長は、スズキが9月22日付けでVWに送付した反論書の中で、スズキが提携趣旨に違反しているとするVW側の通告を9月30日までに取り下げるよう求めたことについて「(反論書で)スズキは相当、具体的に詳細にエンジン調達プロセスにおいて一切契約違反になるようなことは行っていないということを説明しているが、そのひとつ、ひとつについて何も返事はもらっていない。そういう状況」と述べた。

レスポンス 小松哲也




【株価】スズキが反落…VWとの提携解消難航を警戒

全体相場は反落。前日の欧米市場の下落を嫌気し、主力銘柄に売りが先行する動きとなった。

週末要因にくわえ、20か国・地域(G20)財務相・中央総裁会議を控え、取引は低調。 平均株価は前日比75円29銭安の8747円96銭と反落して引けた。自動車株も利益確定の売りに押され、全面安となった。

トヨタ自動車が44円安の2556円と反落。ホンダが54円安の2248円、日産自動車が12円安の713円と反落した。ホンダは洪水被害のタイ四輪社生産工場について、21日まで操業停止を延長したことが嫌気された。

スズキが3円安の1656円と反落。独VW社に対して包括提携契約の契約違反通告書を送付したと発表。提携解消に向けた交渉の難航を警戒する売りが出たもようだ。

全面安の中、マツダが1円高の164円と小幅ながら続伸。

レスポンス 山口邦夫


っで、ココまで来ていたものが



独VW、スズキとの提携維持の立場を表明

[フランクフルト 17日 ロイター] ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は17日、スズキ<7269.T>との提携は維持するとの立場を示した。

 VWは声明で「両社は独占的な協議を内部で継続する」とし、「このため、さらなる思惑についてはコメントしない」とした。 



 VWとスズキは提携解消をめぐって対立している。スズキはVWが持つハイブリッドシステムなどのコア技術にアクセスできなかったことなどを理由に、VWが契約条項に違反したと非難。同社に契約違反通知書を送付し、数週間以内にコア技術へのアクセスを認めない場合は提携を解消するよう求めている。

 VWは2009年1月にスズキの株式19.9%を約17億ユーロ(24億ドル)で取得。現在スズキの筆頭株主となっている。

copyright 2011 Thomson Reuters



こうなった訳で

もうソロソロ終局するのかな?この問題も
スズキ側が折れる事も無いだろうからVW側も情報公開を一部に限定してとかで落ち着くとかだったら後々縺れそうだもんな~


この記事は、スズキ、VWに提携契約違反通告書を送付…鈴木会長「株式はお返しいただく」について書いています。
この記事は、スズキ原山副社長、1日も早くトップ協議をについて書いています。
この記事は、スズキ原山副社長、VWへの違反通告「急がないと困ることがあるわけではない」について書いています。
この記事は、スズキ原山副社長、VWとの提携「時間を浪費したという思いは正直ある」について書いています。
この記事は、【株価】スズキが反落…VWとの提携解消難航を警戒について書いています。
この記事は、独VW、スズキとの提携維持の立場を表明について書いています。
Posted at 2011/10/18 22:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記
2011年10月18日 イイね!

デロリアン出るんだ~ってかまだDMC社健在だったのね(笑)

デロリアン出るんだ~ってかまだDMC社健在だったのね(笑)デロリアン DMC-12、EVで復活…2013年までに市販

米国のデロリアンモーターカンパニー(DMC社)は14日、『DMC-12』のEVバージョンを2013年までに市販すると発表した。

同社の名を知らしめたのが、1981年にデビューしたDMC-12。1975年、当時GMの副社長だったジョン・デロリアン氏が、理想の車を作る目的で設立したDMC社の市販第1号車だ。

ジウジアーロのデザインによるボディは、大胆なガルウイングドアが特徴で、エンジニアリングは英国ロータスカーズが担当。リアに置かれるエンジンは2849ccのV型6気筒ガソリンで、最大出力130psを発生した。

発売当時、センセーショナルな話題を巻き起こしたDMC-12。しかし翌1982年、販売が失速し、DMC社は倒産。DMC-12は、8583台で生産を終了した。

1985年に公開された映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に、DMC-12が起用されたのは、あまりにも有名。2005年3月、ジョン・デロリアン氏は心臓発作により、80歳で死去している。

これまでにもDMC-12復活の噂は絶えなかったが、今回、同社はEVとしてのDMC-12復活を宣言。その詳細は明かされていないが、EPICエレクトロニックビークル社と共同開発したEVパワートレインを採用するという。

同社は、新生DMC-12の画像を3点公開。新デザインのステアリングホイールや、エンジンの代わりに搭載されるモーターとバッテリーが確認できる。

レスポンス 森脇稔






そうだよね…一度倒産しているよね(汗)
じゃあ復活したって事だよね~デザインはそのままでEV化って言うのは魅力的だよね~

何でもかんでもリファインしたりリデザインしても個人的にはイマイチなデザインなの一杯いるからな~
多少現行の法律等に則った仕様変更はあるんだろうけど概ね元々の仕様に近い形で出てくれる事を期待してますよ


この記事は、デロリアン DMC-12、EVで復活…2013年までに市販について書いています。
Posted at 2011/10/18 22:16:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2011年10月18日 イイね!

またビームスエディションだすの??

またビームスエディションだすの??スバル レガシィアウトバック にビームスとのコラボモデル登場

富士重工業は18日、ビームスとのコラボレーションモデル、スバル『レガシィアウトバック2.5i EyeSight EX Edition』を11月3日に発売すると発表した。

今回発売する特別仕様車は、先進運転支援システム「アイサイト(ver.2)」を標準装備した「2.5i EyeSight」をベースに、スバルとビームス双方のアイデアを融合。様々なライフスタイルに合わせられる特別装備を施した。

インテリアには、上質感を醸し出すブラウン色のアルカンターラとアイボリー色のレザーを組み合わせた専用シートを採用し、充電可能なUSB電源を、フロント/リヤに2か所ずつ装備。カーゴルームには、水洗い可能なデュラブルフロアや大容量のマルチパーパスサブトランクを装備する。

また、エクステリアには、専用色「ブリリアントブラウン・パール」を含む、3色を展開。さらに、外装色との調和を持たせた専用フロントグリル、フォグランプカバー、リヤゲートガーニッシュ、ブラックルーフレールなどを装着することで、上質感とカジュアルさを合わせ持った仕様としている。

ビームスとのコラボレーションは、2007年に第一弾として発売した『インプレッサ BEAMS EDITION』、第二弾の2009年東京モーターショー参考出品モデル『Plug in STELLA feat. BEAMS』に続き、第三弾となる。

価格は324万4500円。販売台数は2012年3月12日受注分までの限定500台。

レスポンス 纐纈敏也@DAYS



スバル、アウトバックに特別仕様車を設定

富士重工業は、株式会社ビームスとのコラボレーション企画商品として、レガシィアウトバック2.5i EyeSight EX Edition」を本日発表し、2011年11月3日に発売する。3月12日受注分までの500台限定モデル。

 BEAMSとのコラボレーション第3弾として今回発表されたこのモデルは、「2.5i EyeSight」をベースとして、標準装備となる先進運転支援システム「アイサイト(ver.2)」はもちろんのこと、富士重工業とBEAMS双方のアイデアを融合した特別装備を盛り込んだ商品である。

 エクステリアでは、専用外装色「ブリリアントブラウン・パール」を用意。他にもサテンホワイト・パール、サンライトゴールド・オパールの全3色から選択が可能。さらに、専用サテンメッキ・フロントグリル、専用サテンメッキ・フォグランプカバー、専用サテンメッキ・リヤガーニッシュ、ハイラスター塗装17インチアルミホイール、ブラックルーフレールと外装色との調和を持たせた専用装備の数々が標準装備となっている。

 インテリアには、上質感を醸し出すブラウン色のアルカンターラとアイボリー色のレザーを組み合わせた専用シートを採用し、充電可能なUSB電源を、フロント/リヤに2ヶ所ずつ装備。カーゴルームには、水洗い可能なデュラブルフロアや大容量のマルチパーパスサブトランクを装備し使い勝手を良くしている。

【レガシィアウトバック 2.5i EyeSightEX Edition 価格】
AWD車 324.45万円(税込)




レガシィアウトバックにBEAMSコラボモデル

富士重工業は、スバル・レガシィアウトバックに、アパレルブランド/セレクトショップの“BEAMS(ビームス)”とのコラボレーションから生まれた期間限定車“2.5i EyeSight EX Edition”を設定し、11月3日に発売する。

 2.5i EyeSight EX Editionは、先進運転支援システム“アイサイト(ver.2)”?を標準装備した“2.5i EyeSight”(2.5リッター水平対向4気筒エンジン+CVT搭載)をベースに、特別仕様車専用のボディ色や専用パーツなどを盛り込んだモデルとなっている。

 エクステリアは、専用サテンメッキを施したフロントグリル・フォグランプカバー・リアガーニッシュが装備されるほか、ハイラスター塗装17インチアルミホイールやブラックルーフレールが特別装備される。ボディカラーは、ブリリアントブラウンパールの専用色を含む3色が設定される。

 インテリアには、ブラウン色のアルカンターラとアイボリーレザーを組み合わせたシート(オリーブステッチ入り)をはじめ、水洗いが可能なマルチパーパスサブトランク&デュラブルフロア、USB機器の充電が可能なUSB充電ソネット、アクセスキーカバー(ブラウン)が備わる。

 価格は、324万4500円。販売台数は2012年3月12日受注分までの限定500台。


なんか汚れが目立ちそうな内装だな…
しかも3.6を設定しないのも潔くないよね~どうせ売れないからたかくくって2.5オンリーにしたのかな?


ついでにSHも貼っておくかな

スバル フォレスター 特別仕様車…装備充実ながらお買い得

富士重工業は、スバル『フォレスター』に特別仕様車「2.0X S-style」を設定し、18日より販売を開始した。

特別仕様車は、エコカー減税(50%)対象となる「2.0X」をベースに、16インチアルミホイール、ルーフスポイラー、HIDロービームランプ、フロントフォグランプなどを装着する。

価格は、人気の高い各種装備を施しながら、ベースモデルから9万4500円アップの215万2500円。買い得感のある設定としている。

レスポンス 纐纈敏也@DAYS



スバル フォレスター「2.0X S-style」を発売

富士重工業は、スバル フォレスターに特別仕様車「2.0X S-style」を設定し、本日より発売する。

今回発売する特別仕様車「2.0X S-style」は、ベースに「2.0X」採用し、燃費性能クラス15.0km/Lを実現しながら、16インチアルミホイール、ルーフスポイラー、HIDロービームランプなどの様々なアイテムを標準装備としながら、お買い得感のある価格設定となっている。

 ボディカラーは、カメリアレッド・パール、アイスシルバー・メタリック、オブシディアンブラック・パール、サテンホワイト・パールの4色が設定されている。

 なお、この特別仕様車はエコカー減税の対象車であり、自動車取得税、自動車重量税が50%軽減される。

【特別仕様車フォレスター 2.0X S-style 価格】
2.0X S-style 2.0L水平対向4気筒 4AT AWD車  215.25万円(税込)




スバル、フォレスターに特別仕様車を設定

富士重工業は18日、スバル フォレスターに、特別仕様車“2.0X S-style”を設定し、発売した。

 “2.0X S-style”は、2リッター4WD採用のSUVモデルではクラストップレベルの低燃費性能を誇る“2.0X”(2リッター水平対向4気筒エンジン+4AT搭載・燃費15.0km/L)グレードをベースに、16インチアルミホイールやルーフスポイラー、HIDロービームランプなどの特別装備を追加したモデルだ。

 特別仕様車にはこのほか、フロントフォグランプ、クリアビューパック(フロントワイパーデアイサー、ヒーテッドドアミラー)、UVカット機能付濃色ガラス(リヤドア・リヤクオーター・リヤゲート)、マフラーカッターなども備わる。

 価格は、ベース車の9万4500円高の215万2500円。


インプレッサがフルモデルチャンジするからフォレスターもそれにあわせて遅れてフルモデルチェンジする事を考慮したらもうこの特別仕様車としてはラストになるのかな?
それとも最後の最後でホントに特別なのを用意してくれるのだろうか…ないか?(汗)


この記事は、スバル レガシィアウトバック にビームスとのコラボモデル登場について書いています。
この記事は、スバル、アウトバックに特別仕様車を設定について書いています。
この記事は、レガシィアウトバックにBEAMSコラボモデルについて書いています。
この記事は、スバル フォレスター 特別仕様車…装備充実ながらお買い得 について書いています。
この記事は、スバル フォレスター「2.0X S-style」を発売について書いています。
この記事は、スバル、フォレスターに特別仕様車を設定について書いています。
Posted at 2011/10/18 21:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記

プロフィール

「[整備] #インプレッサG4 モニタープレゼントの魁磨き塾 ヘッドライトガチコート施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/238718/car/1269566/8352703/note.aspx
何シテル?   09/02 19:28
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 3 45 67 8
9 10 11 12 1314 15
1617 18 19 20 2122
23 24 25 2627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation