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2012年04月17日 イイね!

アイサイトが文部科学大臣科学技術賞受賞!!

アイサイトが文部科学大臣科学技術賞受賞!!スバル アイサイト が文部科学大臣科学技術賞受賞

富士重工業(スバル)は17日、アイサイト開発に携わった同社の技術者5名が、2012年度科学技術分野の文部科学大臣表彰において「ぶつからない車を目指した先進運転支援システムの開発」で科学技術賞を受賞したと発表した。

アイサイトは、次世代の安全技術として「ぶつからないクルマ」を目指し、2つのCCDカメラを搭載したステレオカメラを独自開発。世界で初めてステレオカメラのみで、衝突する危険を認識した場合に自動ブレーキによって車両を減速・停止させ前方衝突の回避または衝突被害の軽減を図る「プリクラッシュブレーキ」など、多くの運転支援機能を実現した。

文部科学大臣表彰は「科学技術に関する研究開発、理解増進等において顕著な成果を収めた者」を表彰するもので、富士重工業では初めての受賞となる。

レスポンス 纐纈敏也@DAYS


文部科学大臣表彰が富士重工初って事みたいだけど他にも色んなところで注目されている技術だからね~
機能的に似ている?ボルボの
ヒューマン・セーフティ(歩行者検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキ・システム)
フロントグリルに埋め込まれたデュアルモード・レーダーとルームミラー前方に搭載されたカメラ、中央コントロールユニットが道路状況を常にモニタリング。長距離レーダー約150m、中距離レーダーは約50m前方をそれぞれ監視します。長距離レーダーは、前方車両との車間距離を継続的に計測。前方車両が突然ブレーキをかけ(もしくは前方に停止車両が存在し)、追突の可能性があると判断するとフロントガラスに赤いフラッシュライトを点滅させ、警告音を発します。また、中距離レーダーとカメラは前方に「人」を発見し、なおかつ危険なシチュエーションと察知した場合に、まず警告灯と警告音でドライバーに危険を知らせます。さらにドライバーの対応が遅れた場合、瞬時にフルオートブレーキが作動し、衝突を回避または、衝突のダメージを軽減します。

シティ・セーフティ(低速用追突回避・軽減オートブレーキ・システム)
標準装備として世界初となるシティ・セーフティは、主に渋滞時や交差点で発生する低速時の追突を未然に回避、もしくは追突ダメージを軽減させる新機能です。時速4-30kmまでで作動し、6m以内にいる前方車両の状態を監視。差し迫った追突の危険性を感知すると、ドライバーのブレーキ操作にすばやく対応できるよう、ブレーキ準備態勢に入ります。さらに、ドライバーがブレーキを踏まない場合には、自動的にブレーキをかけるとともにアクセルを切ります。両車間の相対走行速度差が15km未満の場合、追突を未然に回避し、両車間の相対走行速度差が15-30kmでは、追突のダメージを軽減します。
他にも別の機能があるけど今回は割愛します(↑の内容はオフィシャルからの抜粋です)


あとはベンツの
PRE-SAFE(R)ブレーキ
24GHzと77GHzのレーダーセンサーにより、前方にいる車両を検知。前面衝突する危険を回避、または衝突の際の影響を減らす支援を行います。
前方車両に急接近時に衝突の危険性を感じると警告。ドライバーが反応しなかった場合、フルブレーキの40%のブレーキ力で警告ブレーキが作動。さらに反応しない場合、(衝突の約0.6秒前には、自動的に最大のブレーキ力で自動緊急ブレーキが作動します。
※「ディストロニックプラス」や「ブレーキアシスト・プラス」と連動して作動します。
※作動速度範囲は200km/hまで


・速度30km/h未満でブレーキ操作無しで衝突した場合には、衝突回避をサポートします。
・例えば衝突時のスピードが51km/hの場合、「PRE-SAFE(R)ブレーキ」が作動することで23km/hに減速します。
・この「PRE-SAFE(R)ブレーキ」による電子制御のクラッシャブルゾーンが追突時の怪我のリスクを大幅に軽減します。



っで上記二つはレーダーでやっているのに対してスバルはステレオカメラってところで結果的にやっている内容は似ているんですが、そこまでいく過程が違うという感じです。

御国の違いというのもあってベンツに関しては作動速度範囲が200km/hって言うのが流石としか言いようがないですがね(ここまで来るとぶつからないようにって言うよりは完全にぶつかる際の影響低減がいいところだと思いますが)


他メーカーの運転支援システムについては
プリクラッシュセーフティシステム
をご覧下さい

この記事は、スバル アイサイト が文部科学大臣科学技術賞受賞について書いています。
Posted at 2012/04/17 17:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記

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