• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2013年02月08日 イイね!

S207はニュルが終ったら出るって事かな?

STIコンプリートカーの本質を凝縮した一台[写真蔵]

ニュルブルクリンク24時間レースに向けてスバルテクニカインターナショナル(STI)は1月30日、富士スピードウェイにて参戦車両『スバル WRX STI』のレースカーをシェイクダウンした。

日本からは、吉田寿博選手と佐々木孝太選手が参戦し、欧州からさらに2名が加わる予定。2011年ならびに2012年にSP3Tクラスでトップを獲得したNBRチャレンジチームは、今年3連覇を目指している。

車両は、アンダースポイラーの大型化やボンネットダクト形状の変更、リヤタイヤハウス回りのオーバーフェンダー造形変更などを行い、主に高速コーナーでのタイムアップを目指している。

全長4580mmx全幅1855mmx全高1400mmの車両重量は1200kg。搭載するEJ20型エンジンは最高出力340psと最大トルク47kgf-mを達成。スバル独自のシンメトリカルAWDシステムをレースカーにも採用している。

さらに、25周年を記念するSTIは特別仕様車のコンプリートカーを2013年に発売する予定。

レスポンス 太宰吉崇



スバル富士重、2013年のFIA国際ラリー選手権に参戦

富士重工業と同車のモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナル(STI)は、2013年のFIA国際ラリー活動の詳細を発表した。

プロダクション世界ラリー選手権(PWRC)については、スバル車で参戦するドライバーへの活動支援として、2011年から行っていた「SUBARUチャレンジアワード」を、本年より新たにスタートするFIA世界ラリー選手権2(WRC2)でも継続する。各イベントでスバル車のグループN(N4)車両として上位2位までのドライバーを表彰し、ドライバー支援を図る。本年はアワードの対象を全13戦とし、WRC2シリーズ登録しているドライバーのほかスポット参戦するドライバーも対象とする。

FIA選手権であるヨーロッパラリー選手権については、ドライバーの出場支援を行う。ドライバーには、新井敏弘選手、アンドレアス・アイグナー選手(オーストリア)を予定。また、ヨーロッパを中心に放映するスポーツ専門チャンネル「EUROSPORT」とマーケティングサポート契約をし、スバル車で出場するチームの写真や動画などの提供・配信により、メディア露出を図る。

レスポンス 村尾純司@DAYS



STI、大阪オートメッセ2013にレース車両「SUBARU WRX STI NBRチャレンジ」などを出展

スバルテクニカインターナショナル(STI)は、2月9日(土)~11日(月・祝)にインテックス大阪国際展示場にて開催されるカスタムカーショー「大阪オートメッセ2013」に出展することを発表した。

STIの出展内容は、自動車雑誌のカートップ、ベストカー、XaCAR(ザッカー)の三誌合同ブースでの車両展示やトークショー、SUBARUブースでの物販など。

STIが三誌合同ブースに展示する車両は、2012年ニュルブルクリンク24時間レース出場車両の「SUBARU WRX STI NBRチャレンジ」とコンセプトカーの「WRX STI RAコンセプト」の2台。また、同ブース内ステージで実施される「クルマ大好き養成塾」では、STIモータースポーツプロジェクト室長の辰己英治氏がトークショーに参加。ニュルブルクリンク24時間レース挑戦に関するトークなどが予定されている。

三誌合同ブースに隣接したSUBARUブースでは、上記のほか東京オートサロンに出展した「SUBARU BRZ GT300」を富士重工業が出展する「XV SPORT CONCEPT」、「FORESTER SPORT CONCEPT」、「BRZ Premium Sport Package」とともに展示。物販コーナーでは、数量限定による恒例のSWRT(SUBARU WORLD RALLY TEAM)福袋、WRC DVDとミニカーを組み合わせた福袋、会場限定のソフトビニールミニカー(4種類)などを即売する。また、今季の新作ウェア(STIライトブルゾン、STIジャージ、リバーシブルネックウォーマー)なども販売されるようだ。



年内に新型のSTIが発表されるのであればGV/GR系が最後になるのかもしれないからねぇ~



この記事は、STIコンプリートカーの本質を凝縮した一台[写真蔵]について書いています。
この記事は、スバル富士重、2013年のFIA国際ラリー選手権に参戦について書いています。
この記事は、STI、大阪オートメッセ2013にレース車両「SUBARU WRX STI NBRチャレンジ」などを出展について書いています。
Posted at 2013/02/08 22:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2013年02月08日 イイね!

復旧しても当分は渋滞するんだろうな…

復旧しても当分は渋滞するんだろうな…中央道の笹子トンネル開通のため、2月7日13時~8日16時まで通行止め

NEXCO中日本は、崩落事故により対面通行を行っていた笹子トンネルの上り線開通のために、2月7日13時~8日(金)16時までの期間、通行止めを実施する。

実施する区間は、上り線が一宮御坂IC~大月JCT間、下り線が勝沼IC~大月JCT間となる。

工事の内容は、対面通行のために設置した、中央分離帯(連絡路、チャッターバー等)、交通安全施設などの撤去となっている。

レスポンス 編集部


笹子トンネル事故に時間の壁…建設から40年、当時の施工管理書類なし

笹子トンネルの天井板が崩落した原因は何だったのか。有識者を集めた調査・検討委員会での原因究明が進む中、当事者である中日本高速会社からも原因を推測できる発言がもれている。

「現在の施工状況の確認は、接着剤があふれ出ることで、目視で十分なされているかどうかわかる」(森山陽一保全サービス事業本部担当部長)

2月1日の会見後の補足説明で、森山氏はケミカル・アンカーボルトの現状の施工状況の確認方法をこう述べた。これは、1975年のトンネル完成当時のことではなく、あくまで現状の施工確認方法の説明だ。

現状のケミカル・アンカーボルトは、コンクリートに穴を開けた後、カプセルに入った接着剤を穴に挿入する。その穴にボルトをねじ込むとカプセルが割れて、接着剤がボルト全体に行き渡るというものだ。

天井板は吊り金具などでトンネル本体とつながっている。天井板の崩落は、この吊り金具をコンクリート壁に固定するアンカーボルトの強度不足が、国土交通省の調査結果で公表されている。

森山氏は、その余った接着剤が穴からあふれ出るので、想定どおり施工が行われているということを説明したものだが、当時の施工方法がこれと同じであったかどうかは不明だ。

一方、ある工事関係者は、トンネル天井板という特別な状況での施工を指摘する。

「地面に向かって穴を開けた時は、下にたまった接着剤がボルトをねじ込むことで上へとあふれ出るが、天井に向かって上にあけた穴の場合、十分に接着剤が行き渡るか。やってみたことがないのでわからない」

笹子トンネルの天井板を吊り下げたアンカーボルトの長さは13センチ。そのボルトをねじ込む穴は、トンネルの上に向かってあけることになる。

国交省の調査では、吊り下げ金具を固定するためのアンカーボルトの約6割が、想定基準を下回る強度しかなかったという結果。笹子トンネルの場合、開通時にボルトの強度確認をどのように行っていたのか。

「当時の管理方法は、サンプリングによる引き抜き試験で耐力を確認する規定があることは確認できた」(森山担当部長)

サンプリングは実際に使われているものを抽出して試験するものだが、トンネルの天井板を支えるボルトを引き抜くことはできない。そのため同社の特記仕様書では、実際に使うボルトの横にボルトを打ち込み、サンプリングのためのボルトを引き抜くことで、規定どおりの耐力かどうかを判断していたという。

調査・検討委員会では、部材の経年劣化のほかに、当時の施工状況についても判断が及ぶ。ただ、そこには建設から約40年という時間の壁が立ちふさがる。

同社は「その時の施工管理がどうであったか、確認できる範囲では書類は残っていなかった」(同上)という。

レスポンス 中島みなみ




ようやく開通かぁ…



この記事は、中央道の笹子トンネル開通のため、2月7日13時~8日16時まで通行止めについて書いています。
この記事は、笹子トンネル事故に時間の壁…建設から40年、当時の施工管理書類なしについて書いています。
Posted at 2013/02/08 22:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2013年02月08日 イイね!

ヴィジヴよりもEE20にリニアトロニックを搭載の方が気になるんですけどwww

ヴィジヴよりもEE20にリニアトロニックを搭載の方が気になるんですけどwww【ジュネーブモーターショー13】スバル、次世代クロスオーバー「ヴィジヴ コンセプト」を世界初公開

富士重工業は、3月5日から開催される第83回ジュネーブ国際モーターショーに、世界初公開となるスバル『VIZIV CONCEPT(ヴィジヴ コンセプト)』を出展すると発表した。

ヴィジヴ コンセプトは、スバルブランドを将来にわたり高めていく新デザイン、新技術の方向性を示し、「安心と愉しさ」という価値を表現した、次世代クロスオーバーコンセプト。モデル名にある「VIZIV」は「Vision for Innovation」を語源とする造語で、革新のための未来像として、ブランドの方向性を示すコンセプトカーであることを表現した。

スバルグローバルサイトでは、2月7日11時より専用サイトを開設、「VIZIV CONCEPT」の画像をはじめ、今後、プレスカンファレンスの情報などを配信する。

同社はそのほか、ボクサーディーゼルとリニアトロニック(CVT)を組み合わせたパワーユニットを搭載したスバル『アウトバック』を世界初公開、新型『フォレスター』を欧州ショー初公開する。

レスポンス 纐纈敏也@DAYS



スバル、ヴィジヴ コンセプトを世界初公開

富士重工業は7日、3月にスイスで開催されるジュネーブモーターショーに、スバル“VIZIV CONCEPT(ヴィジヴ コンセプト)”を出展すると発表した。同モデルは、スバルのブランド価値向上を追求した新デザインと新技術をクロスオーバーのかたちに落とし込んだコンセプトカーだ。

 車名のVIZIVは、Vision for Innovation(革新に向けたヴィジョン)を語源とする造語で、ブランドの方向性を示す意図が込められている。

 また同ショーでは、ボクサーディーゼルとリニアトロニック(CVT)を組み合わせたアウトバックや、欧州ショー初公開となる新型フォレスターの出展も予定されている。




スバル、ジュネーブ国際モーターショーで「スバル ヴィジヴ コンセプト」を世界初公開

富士重工業は2月7日、スイスで3月に開催予定の第83回ジュネーブ国際モーターショーに、世界初公開となる「SUBARU VIZIV CONCEPT (スバル ヴィジヴ コンセプト)」を出展すると発表した。

スバルはそのほかにも、世界初公開となるスバルボクサーディーゼルとリニアトロニック(CVT)を組み合わせたパワーユニットを搭載した、「スバル アウトバック」、欧州ショー初公開となる新型フォレスターを出展するという。



コンセプトカーよりも今までMTしか設定出来なかったEE20のターボディーゼルにリニアトロニックが設定できるって言うのは新開発なのかな?それともDIT用の高トルク用を利用できるのかな??
あとはSJ型の4代目フォレスターを並べるって事だろうね

この記事は、【ジュネーブモーターショー13】スバル、次世代クロスオーバー「ヴィジヴ コンセプト」を世界初公開について書いています。
この記事は、スバル、ヴィジヴ コンセプトを世界初公開について書いています。
この記事は、スバル、ジュネーブ国際モーターショーで「スバル ヴィジヴ コンセプト」を世界初公開について書いています。
Posted at 2013/02/08 21:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2013年02月08日 イイね!

まあ、売れているのは日本ではなくアメリカだって言う事実がありますからね~

富士重高橋専務「アメリカのお客様を強く意識した商品作りが評価頂いてる」

富士重工業の高橋充取締役専務執行役員は2月6日に都内で開いた決算会見で、収益をけん引するアメリカ事業について「アメリカのお客様を強く意識した商品作りに、ここ数年取り組み、それがご評価頂いていると思う」と述べた。

高橋専務は「今から5~6年以上前は日本人が日本人のために開発した車を全世界で販売していたというのが私どもの車開発の基本姿勢だった。しかし北米を重点市場と位置付けてからは、開発は日本人がやるが、特に北米のお客様を意識した車づくりに変更した」と、これまでの経緯を説明。

「以前はアメリカのお客様にとってボディサイズが各セグメントにおいて小さかった。主力の『レガシィ アウトバック』はアメリカでDセグメントに属すが、特に室内が狭いという声を頂いた。ところがその大きさというのは日本やヨーロッパのお客様にとってはむしろジャストサイズではあったが、アメリカのお客様にとっては小さい」と指摘。

このため「そこをきちっと室内サイズを広げた。それから燃費を良くした。衝突安全性能等の安全性能を良くした。さらにデザインをとくに北米のお客様に受けるように変えてきた。このようなものが商品としてご評価頂けたポイントと思う」と述べた。

富士重は同日、2013年3月期のアメリカでの販売計画を従来から約8000台上積みの35万7200台とした。高橋専務は「足元の1月の小売台数も前年比20%超の実績をだした。これから本格的に第4四半期で投入する新型『フォレスター』にも手ごたえを感じている。それを踏まえて通期の目標を上方修正した」と語った。

レスポンス 小松哲也



富士重高橋専務、時価総額1兆円超え「中計過達をマーケットから期待」

士重工業の高橋充取締役専務執行役員は2月6日に都内で開いた決算会見で自社の株式時価総額が初めて1兆円を超えたことについて「2015年度に目指している計画が十分実現可能であり、さらにそれを上回る収益をマーケットから期待をされている」と述べた。

高橋専務は「昨年の5月に中期経営計画の目標数値を従来の(想定為替レートを)対ドル90円から同80円でも1200億円の(営業)利益を上げるという(修正を)発表した。しかしその時の当社の株価は600円で反応はなかった。これは取りも直さずマーケット参加者にとって私どもが発表した同80円で1200億円は達成が危うい、信用されてなかったと私は理解をした」と振り返った。

「昨今の色々な経済環境、為替状況の変化はあるにしろ、株価が非常に上がってきたのは我々の2015年度に目指している計画が十分実現可能であり、さらにそれを上回る収益をマーケットから期待をされていると受け止めている。これは大変重いマーケットからの声というふうに私ども経営陣は受け止め、今後の経営にあたっていきたいと思っている」と述べた。

レスポンス 小松哲也



スバル富士重、通期業績見通しを上方修正…売上・利益ともに過去最高

富士重工業は、2013年3月期の通期連結決算業績見通しの修正を発表した。

前回見通しに対して、為替の円高是正による売上高の増加を見込むとともに、販売台数を8000台増の72万2000台とすることから、予想値をそれぞれ上方修正した。

売上高は500億円増の1兆8900億円、営業利益は250億円増の1070億円、経常利益は180億円増の990億円、当期純利益は90億円増の760億円とした。売上高、各利益段階はともに過去最高となる見通し。

通期連結業績見通しの前提となる為替レートは、前回より3円安の82円/米ドル、105円/ユーロ。

レスポンス 纐纈敏也@DAYS



スバル富士重の第3四半期決算…海外市場好調で売上高と販売台数が過去最高

富士重工業が発表した2012年4月~12月(第3四半期)の連結決算は、売上高が前年同期比33.2%増の1兆3707億円と、第3四半期過去最高となる大幅増収となった。

スバル車の海外販売は、『インプレッサ』等の販売が好調に推移したことから、全ての市場で前年を上回り、同30.5%増の41万5000台と大きく伸長した。一方、国内販売は、登録車の販売が前年を上回ったが、軽自動車が前年を下回ったことから、同2.0%減の11万2000台となった。全世界合計の販売台数は、第3四半期累計期間として過去最高となる同21.9%増の52万7000台。

収益は、新型車導入等によって販管費や製造固定費などの諸経費が増えたものの、売上構成等の改善により、営業利益は同163.4%増の734億円。経常利益は同120.9%増の634億円。純利益は同44.6%増の531億円となった。

レスポンス 纐纈敏也@DAYS





売れるところで売れる仕様を売るって言うのが間違ってはいないけどそれって日本のメーカーが日本で売るには良くないよね…



この記事は、富士重高橋専務「アメリカのお客様を強く意識した商品作りが評価頂いてる」について書いています。
この記事は、富士重高橋専務、時価総額1兆円超え「中計過達をマーケットから期待」について書いています。
この記事は、スバル富士重、通期業績見通しを上方修正…売上・利益ともに過去最高について書いています。
この記事は、スバル富士重の第3四半期決算…海外市場好調で売上高と販売台数が過去最高について書いています。
Posted at 2013/02/08 21:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation