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2014年01月21日 イイね!

Ver.3で決定なんだね~名称は

Ver.3で決定なんだね~名称は【スバル レヴォーグ プロトタイプ 試乗】Ver.3に進化したアイサイト、80Km/hでR350までレーンキープ

スバルの「アイサイト(EyeSight) Ver.3」は、従来からのプリクラッシュブレーック機能が強化され、レーン逸脱時の操舵制御(アクティブレーンキープ)も追加された。また、カラー認識に対応し、先行車のブレーキランプの検知が可能になり、誤発進防止機能がバックにも有効となっている。

レヴォーグ プロトタイプ試乗会では、新しくなったEyeSightの機能のうち「アクティブレーンキープ」をオーバルコース上に設定された車線で試すことができた。アクティブレーンキープは65km/h以上で機能するようになっており、オーバルコースを70km/h~80km/h程度で走行しながらテストした。

直線コースに、途中から右に車線変更するような白線が敷かれており、そのゾーンい入るとEyeSightは車線を認識する。そのままハンドルに手を添えた状態でまっすぐを維持していると、白線がカーブするあたりで操舵支援の介入が入った。

介入は非常にゆるやかに行われ、あまり機械が強制的にハンドルを操作している感覚はない。違和感のなさが逆に怖いくらいの動作で白線に追従してくれた。これにオートクルーズを併用してセットすれば、高速道路などではほとんど自動運転といっていいくらいの動きをしてくれる。

レーンキープの制御はどの程度の速度でどの程度のカーブまで可能なのかを聞いてみたところ、80km/hくらいの速度でR350くらいのカーブなら車線をキープできるだろうとのことだ。この基準は、じつはレーンキープ制御の規格で決まるという。というのは、0.2G以上の横Gがかかった場合は制御を切らなければならないため、これ以上の操舵支援は行わないようになっている。

アクティブ制御に頼りすぎるの危険だが、高速道路の長距離移動の負担をかなり軽減してくれるのではないだろうか。


(レスポンス 中尾真二)




【スバル レヴォーグ プロトタイプ 試乗】ねじれ剛性40%アップ、ワゴンボディを忘れる剛性感

1月21日、ツインリンクもてぎにて、スバル『レヴォーグ』の試乗会が開催された。試乗車は、「2.0GT-S EyeSight」と「1.6GT EyeSight」だ。ただし、レヴォーグは先行予約が始まったばかりで、出荷は4月からとなっているため、車両はプロトタイプとなる。

試乗会は、ツインリンクもてぎのオーバルコース、レース用の本コース、敷地内の外周路の3か所を利用して行われ、オーバルコースではEyeSight Ver.3を体験。本コースでは2.0GT-Sのサーキット走行をテストし、外周路では1.6GTの走りを堪能するという設定だ。

東京モーターショーやオートサロンで展示車や動画などを見ている人は少なくないと思うが、実際の走行性能はやはり気になるところだろう。2.0GT-Sを本コースで走らせたところ、第一印象は期待を大きく裏切らないものだった。発進もターボ車らしい迫力のある加速をみせ、ちょっと無理をしてもフロントが流れすぎたり、リアがブレークすることもなく安定したコーナリングを楽しめる。

試乗コース途中には、速度規制をするためのパイロンが立てられていたのだが、GT-Sに設定されるビルシュタイン製の倒立型ダンパーによるサスペンションが、スラロームの揺り返しを1回で収束させてくれる。

特筆したいのはワゴンタイプのボディにありがちなリアの剛性不足をあまり感じなかったことだ。リアの剛性が足りないと、コーナリング中に粘りがでるという側面もあるが、その分トルクを食われて失速ぎみになる場合があるが、レヴォーグではリアがしっかり路面をとらえていながらも、アクセルに反応してくれる。

もはやノーマル状態でサーキット走行を楽しめるレベルといってよいが、ねじれ剛性を現行『レガシィ』より40%アップしたというボディ構造が大きく貢献しているといっていいだろう。

1.6GTの試乗は、鋭角ターンや交差点、アップダウンのある外周路で、より一般走行に近いテストができた。通常、同一車種でエンジン排気量が異なるモデルがあると、排気量の低いほうは走行性能に劣るイメージがある。しかしレヴォーグの場合、1.6GTでもパワーは十分といえる。これは、2.0のエンジンブロックをそのままボアダウン(あるいはその逆)したものではなく、それぞれ専用設計されたエンジンで、ターボの制御も排気量ごとに最適化されているためもある。とくに1.6GTでもSモードでの走行にすると、違うグレードの車のように坂道やコーナーを駆け抜けてくれる。

なお、トランスミッションは1.6、2.0ともに、マニュアルモードのついたリニアトロニックCVT(2.0はスポーツリニアトロニック)を搭載している。ワイディングのドライブを楽しみたいなら、マニュアルモードでパドルシフトえを積極的に操れば、メリハリのあるスポーツドライビングを堪能できる。


(レスポンス 中尾真二)


早く走れる状態のクルマを見たいものですね~
Posted at 2014/01/21 20:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2014年01月21日 イイね!

お向かいさんのステーキ?だったかな?のお店にも行きたいんだよね~

近所だからポスティングしてあったので試しに食べにいってきました~


割と閉店しては開店している印象のある立地ではあるけど



店内は普通に喫茶店って感じの名残がそのままなんですけどネ



昼のメニューとしては1000円でおつりがきてナンが食べ放題って考えれば安いんじゃなかろうか?

サラダは本当はトマト付いているんですが、抜いてもらいましたw


ヤベ写真撮る前に一かじりしちゃったよ(汗)

飲み物はチャイをホットで




BIJAYA(ビザヤ)

また今度食べに行こうかな~
Posted at 2014/01/21 19:58:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年01月21日 イイね!

やべ、まだ会社のブログ書いてないや…ナニ書こうかな~

明日からって訳じゃないけど年度末まで大変ダナァ
乗り切れるんだろうか…

まあ、それはそれで置いておいて

昨日は昨日で病院行ってそのあと


こんなクルマ転がして帰りは



自転車でマッタリゆったり走って帰りました~チョット調整とかもお願いしたかったのでね~(平均速度で20km/hとかでしたから)

せっかく買ったのに乗ってあげないと勿体無さ過ぎるからねぇwちゃんと転がしてあげないとネ
ってかプリウスのトランクって広いね~最悪フロントタイヤ外すかな~とか思っていたけどスッポリさ

インプレッサもG4じゃなくてスポーツだったら同じ様な感じでの収納が可能だったのだろうか…まあ、載せるのが前提じゃなくあくまでも自転車は自転車、クルマはクルマで使うのを主眼に置いた選定だからどうでもいいお話なんですがね。

にしても2代目プリウスって乗り難いクルマだなぁ~
なんだろう?ハンドルの操作感が希薄と言うか…
ブレーキはトヨタ仕込のカックンブレーキだし…
踏めば確かに加速はするけど面白くない…

ホンダのハイブリッドもそのうち試乗でもしてみようかな~
アッチの方が趣味には合いそうだしw

インサイトとかCR-Zよりもフィットハイブリッドの方が完成度としては高いのだろうか?休みの都合が付いたら敵情視察と決め込もうかなwww

やべぇ…選択肢としてMTかどうかって言うのを正直考えてなかった今日この頃…


まだやっぱりMT乗りたいんだけどねぇ~(でもMTのクラッチ操作下手クソだからなぁ~)
またヴィッツのRSのMTの試乗車があるお店探すかな??


しかも直近でG4のMTでフルバケに訳あって乗ったんだけどブリッドのフルバケって良いよね~

マツダのアクセラとかあの辺も車格的には選択肢にはあげられるクルマだけど、どうにも「マツダスパイラル」って言う印象がまず先に来るんだよなぁ~メーカー的に(滝汗)

最近のは仕上がりが良いんだろうけどねぇ~


あとは日産なんかは選択肢が個人的に存在しないw
三菱ってなんかあったかな~まだギャランフォルティスってあるんだっけ?SST面白そうではあったけど全然エボが動きの無さも手伝ってデリカとかパジェロ以外にミラーシュがスポーツとして復活でもなんでもしてくれないと面白くないんだよなぁ…
スズキだとスイスポかスイフトのRSか?

なんか久々に自分の中自分のクルマへの考えたかを改め直してみたんだけどネ

G4を買って1年1ヶ月が経過して早くも?トランクに穴あけしてリヤスポまで付けた訳だけど今後の方向性とかが全然不透明なんだよなぁ~
KOBのGRFのフルエアロとか見せられるとそういう方向性のも分からなくは無いんだけど、うちの趣味じゃないんだよね…っで、尚且つチャージのボトムラインくらいしか外装の設定が無いこともそうだけど(純正のサイドステップを態々穴あけして取り付けとかもしたくないしね…それだったらはなっから新車で買う段階でi-Sを買いますよw)




ここまで書いてみて思うのは自分自身で選択肢を狭めているような気がしないでもないんだよねぇ~(苦笑)



そうそう、そう言えばうちのG4に99個もイイネを押していただいた皆様ありがとうございますm(_ _)m
Posted at 2014/01/21 19:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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