• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2014年11月16日 イイね!

アウディでS1って言ったらSport quattro S1だよな~

アウディでS1って言ったらSport quattro S1だよな~アウディ S1 発売…伝説のマシンの名を受け継いだホットハッチ




アウディに『S1』の名が復活した。アウディ最小の『A1』シリーズ最上級モデルであり、アウディのスポーツライン「Sシリーズ」の入門車に位置づけられる231psのAWDホットハッチだ。6速マニュアルトランスミッションのみの設定という潔さが、S1のキャラクターを物語っている。

S1の名は、1980年代にWRCを席巻し伝説となったラリーマシン「アウディS1」に由来するもの。A1シリーズとして初めてAWDシステム「クワトロ」を採用したことで、アウディ全ラインアップにクワトロモデルが出揃った。「S1」の名はこれを祝福するに相応しいものと言えるだろう。

パワートレインは、最高出力231ps、最大トルク370Nmを発揮する2リットル直列4気筒ターボ「TFSI」エンジン。ダイレクトで直感的なアクセルレスポンスと、フルタイムAWDクワトロの恩恵により0-100km/h加速は3ドアモデルで5.8秒、5ドアモデルのスポーツバックで5.9秒と圧倒的なパフォーマンスを実現する。

このパフォーマンスを最大限に引き出すシステムが「アウディドライブセレクト」だ。エンジンマネージメント、エアコン作動性、さらに油圧の可変ショックアブソーバーの調整も可能となる。また「ダイナミック」に設定することでエギゾーストサウンドの変化も楽しむことができる。バルブの開閉によりエンジン側、排気側から心地よいサウンドのみをドライバーズシートに伝え、性能だけではないドライビングの楽しさを教えてくれる。

さらにホイール別トルクコントロールの付いたESCにより俊敏かつ自在なドライビングを実現。アンダーステアの限界前にブレーキ制御が内輪側に介入することで、最適なトルクを全輪に伝え、安全かつ効率的なコーナリングを可能とした。後輪に新採用となった4リンク式リアアクスルによるハンドリング性の向上も、これを支えるものとなっている。

エクステリアは、A1から大きくイメージを変えた。フロントマスクは、ヘッドライトユニット形状を変更。大きな曲線を使い人懐っこいイメージだった「瞳」は、水平基調のシャープなデザインとなり、シルバーのアルミによるシングルフレーム、大型化したバンパーと相まってサイズを感じさせない迫力とスポーティさを手に入れている。リアのライト形状も変更。さらにエギゾーストパイプも左右4本出しとし、一目見ただけでも「走り」を予感させるものとした。

アウディの高性能モデル、という肩書き以上にS1のキャラクターを特徴づけているのが、やはり6速MTのみ、という潔さだろう。現在のアウディジャパンのラインアップでMTを採用するのは、最上級モデルの『R8』のみ。ハイテクノロジーによる効率化された速さとパフォーマンスを追求した最新のアウディが魅力的なのはもちろんだが、これをよりプリミティブな方法で意のままに操る楽しさは他のモデルでは決して得られない経験となる。


アウディとBMWでの考え方
生い立ちが違うからだけどこういう書き方はちょっと癇に障るな
BMWの話ってのはM1のこと
M1はBMWのM系の始祖ともいえるクルマなのね
だからエントリーグレードの1シリーズのM版につけていいものではないって考えもあってその名を与える事を止めた
現行1シリーズのはM135iってなってます。



アウディの方はWRCのグループBカテゴリーで活躍していた

Audi quattro(Ur-クワトロ)

quattro A1

quattro A2



Audi Sport quattro

Audi Sport quattro S1

Audi Sport quattro E2

Audi Sport quattro E2 Pikes Peak
という流れのある意味一片なんですよ
確かに意味合いとしては優勝もしたし今のR8とか他のクワトロに繋がる起源的なクルマなんですけど
(↑ちなみに書いていて混乱しているんですがS1≒E2っていう表記もあるのですよ…)


5シリンダー、
ターボチャージャー、
4ホイールドライブ(動画追加しましたw)


ちなみにここまで書いたけどS1そのものを否定する訳じゃないんですよ
クルマとしてはA1系の最上位としてS系の名に恥じない仕上がりであると信じているんですが、カービューの書き方が気になったもので…
Posted at 2014/11/16 23:43:48 | コメント(0) | トラックバック(1) | AUDI | 日記
2014年11月16日 イイね!

明日明後日に備えて洗車して満タンにもしてきたゼ

前回給油した時にメーターが満タンにしたのに上がりきらなかったんですが、今日満タンしたら満タンになった…ガソスタのノズルの違いでなのかな?
前回はコスモじゃなくてシャルにしたけど
差し込み方が悪かったのかな~

今度ガソリンが少なくなったらディーラーで調べてもらおっと

総走行距離23603km
走行距離391.4km
給油量42.25L
燃費9.2639053254437869822485207100592km/L

MFD上での記録
AVG.A11.6km/L
600km(走行可能)
アイドリング時間1時間41分
削減量1.150L

AVG.B 12.6km/L
600km(走行可能)
アイドリング時間18時間10分
削減量12.787L


給油量がハンパだったからなのか燃費がガタ落ち…なのか?
MFDとの数字が狂いまくってんな~
Posted at 2014/11/16 21:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | G4 2.0i アイサイト 燃費 | 日記

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation