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2015年03月28日 イイね!

次期型は第5世代になるのか~

次期型は第5世代になるのか~スバルの次世代プラットフォームに求められた意外な性能とは

スバルは、数年以内に登場するであろう、次期『インプレッサ』に次世代プラットフォーム「SGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)」を採用するという。これまでスバルの主力ラインアップである水平対向エンジン&AWDモデルに関しては、ひとつのプラットフォームが流用されてきた。基本のプラットフォームを元に、モデルごとに改良して利用しているのだ。

現在使用しているプラットフォームは、2009年デビューの『レガシィ』から採用され、現行モデルの『インプレッサ』や『レヴォーグ』などに利用されている。1966年に『スバル1000』で採用された第1世代から数えて第4世代となる。現在は次世代となる第5世代のプラットフォームの開発が進行中だ。そこで、スバル車の運動性能を担当するスバル技術本部車両研究実験第一部長(兼)スバル研究実験センターセンター長である藤貫哲郎氏に次世代プラットフォームについてたずねてみた。

「次世代プラットフォームに求められるものとして、大きいのは軽量化ですね。それは避けられない。その上で、“動的な質感”を良くする。これが難しいですね。動的な質感の達成には、適切な重さというものが必要だったりします。でも、それを超えた軽量化を行ないつつ、質感を上げないといけない。もちろん衝突安全性能もトップレベルが求められる。一方で作り方の技術革新もありますからね」と藤貫氏。

さらに、次世代プラットフォームが投入されれば、その後10年ほど使用することになるだろう。そうなれば、当然のように自動運転への対応も配慮しなければならない。

「自動運転は人間が運転していませんよね。なにもないテストコースで自動運転をさせるのは難しくないんですよ。でも実際の道では、穴に落ちるとか、横風やハイドロプレーニングになったりとかがあります。そうすると、クルマのスタビリティは、今よりももっともっと上げないといけません。クルマの助手席に乗っていると考えれば、よく分かると思います。ドライバーは一生懸命に運転していて真っ直ぐに走っていると思っていても、横から見ていると“真っ直ぐに走れ!”と思うことがありますよね。自動運転も同じで、フラフラされると“ちょっと待てよ!”となってしまいます」と藤貫氏。

「乗り心地もそうです。ハンドルを握っているときの振動と、そうでないときの振動の感じ方は違います。リラックスの具合が違いますからね。次元の違う乗り心地が必要とされます」。

自動運転に対応するプラットフォームとするためには、意外にも直進性や乗り心地などにも配慮が必要であったのだ。

「求められる要件がどんどんと増えています。クルマづくりは難しくなっていますよ」と藤貫氏。軽量化に動的な質感の良さ、世界トップレベルの安全性能。さらに自動運転に対応するための高いスタビリティと良好な乗り心地。次世代プラットフォームを世に送り出すには、数多くの難題をクリアする必要があったのだ。


今のSIシャシが第4世代になるのかな?
7代目のレガシィが出る頃には登場するのかな~
Posted at 2015/03/28 22:25:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2015年03月28日 イイね!

TNGAで剛性アップ!?

TNGAで剛性アップ!?トヨタ、新プラットフォームの剛性を30~65%向上

トヨタ自動車は3月26日、車両の新開発手法「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)によって新規投入するプラットフォーム(車台)の剛性を、従来比で30~65%高めると明らかにした。

同日、豊田市の本社で開いたTNGAの説明会で加藤光久副社長が公表した。骨格構造の見直しや、高張力鋼板の使用拡大、さらにトヨタの独自技術によるLSW(レーザー・スクリュー溶接)を車体溶接に採用するなどで「ねじり剛性」を大幅に高める。

ねじり剛性はプラットフォームのサスペンション取り付け部を固定して測定するもので、剛性の高さは走行安定性や衝突安全性能などの向上につながる。同日はTNGAによる新プラットフォームのカットモデルも公開した。2015年末までに発売が見込まれる『プリウス』への採用が見込まれているもので、開発担当者によると、このプラットフォームの剛性は65%向上させるという。

TNGAでの新プラットフォーム開発は、このミディアム級FF(前部エンジン前輪駆動)車用を第1弾に順次投入する。FF用ではコンパクト車用、ラージ車用など、またFR(前部エンジン後輪駆動)車用についても開発が進んでいる。


次期型のプリウスの剛性が65%も向上するのか~
低くとも30%ってのがなんか降り幅広く感じるけどそんなもんなんだろうね
ってかホントこの「TNGA」って名前辞めようよ~誰か止めなかったんかね…
Posted at 2015/03/28 00:59:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2015年03月28日 イイね!

長期的に見てBMWがZ4からM6にGT3のベース車両を変えたのはココに関係あるのかな?

長期的に見てBMWがZ4からM6にGT3のベース車両を変えたのはココに関係あるのかな?どうなる、トヨタ×BMW 次世代スポーツ…ヒントはニュル参戦車両にあり?

今回捉えられたのは、ニュルブルクリンク24時間耐久に参戦予定のレクサス『LFA コードX』と『RC』の2台。「コードX」はカタチこそLFAだが、中身は次世代スーパースポーツの開発テストベッドである。

その走りをとらえたショットを見ると、1月におこなわれたトヨタによるモータースポーツ活動体制報道発表時から、はやエアインテーク等の形状が改変されていることがわかる。

前回参戦の『86』に代わるのがレクサスRC。アフターファイヤーも迫力のエンジンはターボ化されているという。

BMWと協業で開発を進めるスープラ後継フラッグシップスポーツに、実戦からフィードバックされたこの2車の技術が注入されることは間違いなさそうだ。


次期スープラ?と目されるクルマとやらがどういう方向性のクルマに仕立てられるのやら??
ってか86の参戦は今年はもう無いんだね…

BMWもBMWでZ4の後継を今後出すのかな
M6をGT3ベースにチェンジしたって事はZ5とか数字を進める形でフルモデルチェンジはナシって事なのかな?
まだまだ先がよく見えない話だな~
Posted at 2015/03/28 00:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

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