• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2015年08月28日 イイね!

どこでなにがどうなるかなんて誰にもわかんないよ

どこでなにがどうなるかなんて誰にもわかんないよ写真は同僚に頼まれものを渡した際にもらったオミヤ
高いのに…これから金かかるんだからワザワザうちのネタのためにええんやで?




えっとね
タイトルのなんだけど、高校の時の後輩が亡くなったって報せを聞いてなんか…ね

うちも何度か事故をやらかしてたり
同級生も何人かは色々あった

今でも定期的に集まってる連中の近況は知ってるけどそれ以外はさっぱりなんだよ
学生時代はあれだけ馬鹿やってた連中とも疎遠だし、今どこでなにやっているのかもわからない

元々人付き合いが下手だから親しい間柄の人間が少ないだけなんだけどさ


やや同級生連中ともズレがあるのはうちが高校卒業して短大に行ったから2年早く社会に出ているって言うのもあるのかな~世間一般で言う大学時代の友人が生涯の友人とかいうみたいだけど、短大で2年しかなかったし短大時代も最後の方はあんまり良い思い出無いし…

そういう所もひっくるめると高校時代の連中とはいまだに付き合いがあるから大事にはしているつもりなんだけど身近なところにしか見えてないんだよね
先輩や後輩の名前はなんとなく出てきても顔が思い出せなかったりなんての多いし…
Posted at 2015/08/28 23:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年08月28日 イイね!

明日は出掛けるから洗車して帰ろうと思ったら…

拭きあげたら雨降ってやんの(汗)
総走行距離35717km
走行距離431.5km
給油量40L
燃費10.7875km/L

MFD上での記録
AVG.A12.2km/L
570km(走行可能)
アイドリング時間2時間2分
削減量1.582L

AVG.B13.9km/L
570km(走行可能)
アイドリング時間22時間13分
削減量16.801L


明日も天気悪そうだから早めに動くかな~渋滞はまって遅刻はしたくないですからw
Posted at 2015/08/28 21:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | G4 2.0i アイサイト 燃費 | 日記
2015年08月28日 イイね!

お国柄っていうのもあるんだろうけど単なる横着なようにも?

【新聞ウォッチ】「キーレス車」の落とし穴…米の所有者「危険問題」でトヨタ、ホンダ、日産など提訴

気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。


2015年8月28日付

●シャープ「液晶」売却検討、Jディスプレイと交渉(読売・1面)

●「CR-Z」一部改良、ホンダ(読売・10面)

●新国立上限1550億円、冷房断念収容6.8万人、政府方針(朝日・1面)

●より軽く、時速100キロ以上、東海大が最新ソーラーカー(朝日・7面)

●ディーゼルHV初上陸、メルセデスベンツ販売開始(朝日・10面)

●鉄道トラブル続発、相互運転対応複雑に、ケーブル火災で山手線大幅遅れ(毎日・29面)

●「鍵使わぬ車は危険」米でトヨタなど提訴、「エンジン停止忘れる」(産経・10面)

●東南ア新車販売13%減、インドネシア通年予想下げ、7月(日経・9面)

●いすゞのトラック整備、伊藤忠、ミャンマーに拠点(日経・12面)

●リコール対象車、所有者どこに? タカタ問題、各社周知に苦慮、エアバッグ改修率49%(日経・39面)

ひとくちコメント

最近の車はカギを差し込んで回さなくても、ボタンを押すだけでエンジンを始動または停止する構造の「キーレス始動車」が増えている。だが、従来の操作に慣れた往年のドライバーなどは運転席に座ってから無意識にカギの穴を探したりして戸惑うことも多い。

そんな中、ボタン操作でエンジンを始動できる「キーレス車」をめぐり、米国の消費者らが日米欧などの大手自動車メーカーに損害賠償などを求める訴訟を米西部ロサンゼルスの連邦地裁に起こしたそうだ。

きょうの産経などが共同配信の記事として取り上げているが、訴状の内容は、自動車メーカーがカギを自動車に差し込まずに、ボタン操作でエンジンを回転させるようにしたことで、誤った認識を持つドライバーが駐車後に停止のボタンを押し忘れるケースを指摘。

屋内の車庫などで車が放置された場合、エンジンがかかった状態の車が一酸化炭素を排出し、それを吸い込み、負傷や死亡事故が起きる可能性があると訴えている。すでに、少なくとも13人が関連事故で亡くなっているとしている。

訴えられた自動車メーカーの中にはトヨタ自動車、ホンダ、日産自動車なども含まれているという。原告は、「メーカー側はリスクを把握しながらも、安全だとして販売してきた」としており、「一定時間が経過後、自動的に停止するといった安全対策を怠った」と主張しているそうだ。

スイッチの切り忘れのような基本的な「うっかりミス」を無くすためには、ドライバーも新しいシステムを理解して注意を払う必要がある。それにしても、車のハイテク技術は日進月歩で、複雑過ぎて違和感を覚えるケースも少なくない。


エンジンの始動、停止の方法すら満足に完結できないっていうんだからクルマそのものの問題じゃなくて単純に使用する人間の怠慢じゃん
なんでも訴えればいいって言うのもどうなんだか
ってかエンジン音(排気音というべきか)が静か過ぎてエンジンが掛かってるのかどうなのかすら認識できないって事なんでしょ
アメリカンマッスルな旧車とかなら家の中にいたってエンジン掛かってるのわかりそうなもんだからねw

ってかプッシュスタートが問題だっていうなら米国に導入する日本車全部板キーにすればいいんじゃやね?
Posted at 2015/08/28 21:37:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2015年08月28日 イイね!

もう夏も終ろうとしているからそろそろインプレッサ、フォレスター、レガシィのマイナーチェンジが待っているのかな?

スバル富士重の世界生産、3.1%増の7万8201台で17か月連続プラス…7月実績

富士重工業が発表した2015年7月の生産・国内販売・輸出実績によると、世界生産は前年同月比3.1%増の7万8201台と、7月としては過去最高の記録で17か月連続のプラスとなった。

国内生産は、同0.8%増の6万7368台で2か月連続のプラス。『レガシィ/アウトバック』『インプレッサ』『XV』などの増加が他車種の減少をカバーした。海外生産も北米でのレガシィ/アウトバックの販売が引き続き好調で、同20.2%増の1万0833台と、13か月連続のプラス。いずれも7月としては過去最高を記録した。

国内販売は同5.9%減の1万4064台で、2か月連続のマイナス。登録車は『レヴォーグ』などの減少で、同9.6%減の1万0896台と前年割れになった。軽自動車は『ステラ』『サンバー』などが好調で、同9.5%増の3168台で、4か月連続の前年超えとなった。

輸出は、北米向けのインプレッサやXV、WRX、欧州・豪州向けのアウトバックが増加し、同11.4%増の5万3261台と、7月としては過去最高の記録で2か月連続のプラスとなった。


日本の市場も決して悪いわけじゃないんだけどやっぱり海外がイケイケだからな~
毎年のマイナーチェンジがソロソロあるだろうからそれで更なる販売拡大になるかな
Posted at 2015/08/28 21:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2015年08月28日 イイね!

米国の話だけどプロペラシャフト交換って事はシャフトそのものが悪くてオイル漏れするんかな

スバル レガシィ、米国でリコール…オイル漏れの可能性

スバル(富士重工)の主力車種、『レガシィ』。同車が米国市場において、リコール(回収・無償修理)を実施する。

これは、米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)が明らかにしたもの。スバルオブアメリカから、レガシィ(日本名:『レガシィB4』)と、『アウトバック』(日本名:『レガシィ・アウトバック』に関するリコールの届け出を受けた、と発表している。

今回のリコールは、オイル漏れの可能性があるのが原因。NHTSAによると、トランスミッションのオイルが漏れる可能性があり、火災に至る恐れがあるという。

対象となるのは、2015-2016年モデル。2015年7月に生産され、米国で販売された2893台がリコールに該当する。

スバルオブアメリカは、対象車の顧客に連絡。販売店において、プロペラシャフトを交換するリコール作業を行う。


位置的にペラシャの差込の部分から漏れて中間パイプにかかるんだろうな…
オイルシールでも痛めちゃうのかな?
Posted at 2015/08/28 21:23:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | リコールなど | 日記

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation