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2015年11月12日 イイね!

せめてADAからハナシを書こうぜ~なんだよこの薄っぺらい記事はw

せめてADAからハナシを書こうぜ~なんだよこの薄っぺらい記事はw徹底解説!大きく機能がアップしたアイサイトの進化を辿る

スバルの先進安全技術の一つで、運転支援システムのアイサイト。

ステレオカメラによって常に前方を監視し、自動ブレーキなどの制御を行う安全装備です。本格SUVのフォレスターに実施された大幅改良でもアイサイトは最新のver.3へと変更されました。

そこで、今回はアイサイトの歴史を振り返りながら、アイサイトのバージョンによる機能の違いを見てみましょう。

アイサイトは現在スバルの登録車でWRX STI、BRZ、トレジアを除く車種に設定されています。最も進化したシステムは「アイサイトver.3+アドバンストセイフティパッケージ」でレガシィB4、アウトバック、レヴォーグ、WRX S4、フォレスター、XV(ガソリン車)に設定されています。

インプレッサスポーツとインプレッサG4は、2L車に続いて1.6L車にも「アイサイトver.3」を搭載しました。また、XVハイブリッドはアイサイトはver.2ですが、後側方を監視するアドバンストセイフティパッケージが全車標準装備となります。そしてインプレッサスポーツハイブリッドとクロスオーバー7はアイサイトver.2のみと車種に応じて4つのシステムが用意されています。

初めてアイサイトが装着されたのは、2008年5月のレガシィツーリングワゴン/B4/アウトバックの一部改良時からです。現在では中古車でしか購入できないモデルに搭載されていますが、当時はオプション設定だったため装着率は低めです。

アイサイトver.1は予防安全機能としてプリクラッシュブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)、AT誤発進抑制制御、車線逸脱警報、ふらつき警報の4つの機能。そして運転負荷軽減機能として全車速追従機能付クルーズコントロール、先行車発進お知らせ機能の2つの機能が備わっています。

このアイサイトver.1のプリクラッシュブレーキでは警報による注意喚起や衝突軽減ブレーキの制御は行うものの、自動的にクルマを停止させることはできませんでした。

そして2010年4月に行われたレガシィの一部改良時にアイサイトはver.2へと進化します。このアイサイトver.2こそ「ぶつからないクルマ」のキャッチフレーズ通り、自動ブレーキによってクルマを減速・停止させる「プリクラッシュブレーキ」を採用しました。

その結果、自動ブレーキの最大減速度を大幅に高めることで渋滞の多い都市部の自動車専用道路など、先行車の減速幅が大きい状況でも追従ができるようになりました。また先行車が停止した場合追従して自車を停止させた上、さらに停止状態を維持できます。

アイサイトver.1に比べて、アイサイトver.2自車を自動ブレーキによって停止できるようになったことに加えて、予防安全機能の一つである、車間距離警報が追加されています。

2014年5月に発表されたレヴォーグにはアイサイトver.3が搭載されました。

アイサイトver.3はステレオカメラを刷新。視野角と視認距離をそれぞれ40%拡大し、視認性能を向上させました。さらにカラー画像化によってブレーキランプも認識できるようになり、従来の運転支援機能を進化させるだけでなく、ステアリング操作のアシストや誤後進の抑制。さらに逆光などの悪条件下での作動安定性を高めました。

プリクラッシュブレーキはver.2では自車と対象物との速度差が30km/h以下なら衝突回避、または被害軽減でしたが、アイサイトver.3では速度差が約50km/hまでスピードアップ。そしてステアリングによる回避操作があった場合はVDCで制御する「プリクラッシュステアリングアシスト」によって回頭性を高めてくれます。

そして車線逸脱はこれまでが警告音によるサポートだけでしたが、全車速追従機能付クルーズコントロールをセットし、約65km/h以上で走行している場合、車線内の中央付近を維持するようにステアリング操作のアシストを行ってくれます。

さらにRレンジの状態でアクセルの急な踏み込みを検知し、誤後進とシステムが判断した場合、注意喚起をおこない、エンジン出力を抑え、後退の飛び出しを抑制します。そして後退時の制限速度を設定できる後退速度リミッター機能も備えています。

そして最新の先進安全技術が「アドバンスドセイフティーパッケージ」です。

前方を監視するステレオカメラに加えて、車体後部に内蔵されたセンサーによって自車の後側方から接近する車両を検知して、ドラミラー鏡面のLEDインジゲーターや警告音でドライバーに注意を促すスバルリアビークルディテクション。

フロントウィンドウ内側に内蔵した単眼カメラによって前方の光を検知して、ハイビーム/ロービームを自動的に切り替えるハイビームアシスト、(フォレスターはアダプティブドライビングビーム)そして自動防眩インナーミラーなどによって死角を減らし、より安全なドライブを支援してくれる装備です。

アイサイトが世の中に登場してわずか7年半ですが、目覚ましい速さで進化しており、システムのバージョンによって性能に大きな差があります。しかし、アイサイトはそのクルマ毎に専用のチューンが施されており、アップデートできないのが残念なところと言えるでしょう。

(萩原文博)


あくまでも「EyeSight」のハナシって事であればそれでもいいんでしょうかね
他のメーカーはどうか知らないし、ちゃんと事故を防止出来るだけの性能を持っているのであればいいんです
通称名だけ一人歩きして全くその性能が「試験時であっても発揮できない」ような補助ブレーキだとどうかと思いますから。
ここで引き合いに出すのが妥当だとは思わないけど、VWの不正プログラムは試験時は正常な数値が発揮できたって言うのを良いとは言わないが、試験時すらもメーカーではない外部の機関が実施して効力を発揮できないって事は万が一の際にも正常に機能する可能性はそれだけ低いって事ですから。

話し戻って
アイサイトも窓ガラスの内側に装着された2個のカメラで情報を取り入れているんですから窓ガラスごしに視認出来ない様な天候などの時には仕事放棄をする
コレを機能として適切でないと思う人もいるだろうけど、そんな状況下であっても機械に全てを丸投げしようっていう人はむしろ運転しない方がいいと思う
あくまでも補助機能なのだから運転をするのはドライバー自身です

ドライバーを補助するのに数多くの情報をクルマが取り込んで提示をしてくれたとしてもその情報を認識して処理するのは結局ドライバー

だからあんまり数が多すぎる情報をアウトプットするって言うのもソレはソレでちょっと問題なんじゃないかな?って気もします


富士重工のオフィシャルにアイサイトの開発までのハナシなどがありますのでそちらを読んで頂いた方が富士重工の考え方などが理解出来るかと思います。
「アイサイトへの道
 ~ステレオカメラと共に歩んだ、孤高の20年」
Posted at 2015/11/12 22:06:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2015年11月12日 イイね!

元々スカニアの人なら心配ないかな?

VW傘下の商用車、スカニア …新社長兼CEOを指名

欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲングループ傘下のスウェーデンの商用車メーカー、スカニアは11月9日、ヘンリック・ヘンリックソン氏を新社長兼CEOに指名すると発表した。

ヘンリック・ヘンリックソン氏は、1970年生まれ。1997年、スカニアに入社。主に、マーケティング事業を担当してきた。

2012年には、スカニアの取締役に就任。現在は、上級副社長であり、同社の営業およびマーケティングを統括している。

ヘンリック・ヘンリックソン氏は2016年1月1日付けで、スカニアの新社長兼CEOに就任する予定。同日から、フォルクスワーゲングループの商用車持ち株会社、フォルクスワーゲントラック&バスの取締役も兼任する。

ヘンリック・ヘンリックソン氏は、「顧客と我々の両方に利益を生む商品ラインナップとサービスの拡大を継続し、持続できる交通手段のリーダーを目指して努力していく」と述べている。


まだまだ人事異動が続きそうだけど…
Posted at 2015/11/12 21:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2015年11月12日 イイね!

そら軽が一番燃費いいでしょうよ、ってか登場してない86を入れるのは止めようや

そら軽が一番燃費いいでしょうよ、ってか登場してない86を入れるのは止めようや『頭文字D』主要登場車中で実燃費ナンバーワンは?…e燃費が発表

◆『頭文字D』の主要登場車種で一番燃費の良いクルマは?

スポーツカーを駆る走り屋の若者たちの熱い峠バトルを描いた人気漫画『頭文字D』。燃費&メンテナンス管理サービスの「e燃費」では、この作品に登場した車両の実燃費をランキング化して発表している。

今回の燃費ランキングは、コミックス版およびアニメ版に登場した主な車両をリストアップし、実燃費順に集計したものだ。その順位は以下の通り(投稿数や数字の信頼数を示す95%信頼区間については拡大画像を参照のこと)。

1位:スズキ カプチーノ(EA11R) 16.0km/リットル
2位:トヨタ MR-S(ZZW30)13.1km/リットル
3位:トヨタ カローラレビン/スプリンタートレノ(AE86)12.5km/リットル
4位:トヨタ 86(ZN6) 11.4km/リットル
5位:マツダ ロードスター(NB8C)11.2km/リットル
6位:ホンダ シビック タイプR(EK9)10.9km/リットル
7位:ホンダ インテグラ タイプR(DC2)10.6km/リットル
8位:ホンダ S2000(AP1)10.6km/リットル
9位:マツダ ユーノスロードスター(NA6CE)10.0km/リットル
10位:日産 180SX(RPS13)9.5km/リットル

まずは考察の前に、残念ながらAE85(トヨタ カローラレビン/スプリンタートレノ 1.5Lモデル)、S13(日産 シルビア)、EG6(ホンダシビック)、シルエイティ(S13 シルビアと180SXの“ニコイチ”モデル)、CN9A(三菱ランサー エボリューションIV)、CE9A(三菱 ランサーエボリューション II/III)、ST205(トヨタ セリカ)、NA1(ホンダ NSX)の8車種が、集計条件に適応できず未掲載となってしまったことを報告したい。


◆燃費ではカプチーノがぶっちぎり、ハチロクも大健闘

1位はスズキ『カプチーノ』(EA11R)で16.0km/リットル。現代の軽自動車の水準を考えれば、低燃費という表現はできないが、軽自動車の660ccターボという条件を考えれば良好な値。カタログ達成率でみても、89%と高い数値を出している。発売時期が1991年と四半世紀近いの車にもかかわらず、スポーツカーというくくりで見れば、燃費競争でも十分優れているといえる。

また本集計にランクインした車両で特徴的なのは、すべての車両のカタログ燃費達成率が高いこと。達成率の低い車両でも75.9%で、平均は86.9%。現行車両(日本車)と比較すると達成率の高さが伺える。燃費達成度が最も高かったのは、AE86(トヨタ カローラレビン/スプリンタートレノ)で、96%だった。

ここでもう一つ注目したいのが、トヨタ『カローラレビン/スプリンタートレノ』(AE86)とトヨタ『86』(ZN6)とのいわば“新旧ハチロク対決”。車重、排気量の違いはあれど、ZN6とは発売時期に約30年の差があるAE86が、燃費の面でZN6を上回る形になった。

ホンダ勢も『シビック タイプR』『インテグラ タイプR』『S2000』が揃って6~8位にランクイン。排気量が1.6/1.8/2.0リットルとそれぞれ異なる高回転エンジンながら、いずれもほとんど変わらない10km/リットル代の中盤の燃費を実現しているあたりが興味深い。とくにS2000の前期モデルに搭載されたF20Cは、250馬力を8300回転で叩き出す市販車エンジンとしては超高回転仕様でありながら、低中回転域でも十分なドライバビリティを実現していることが窺える。


◆劇中での速さだけでなくリアルワールドでの燃費も良好…AE86

「実燃費ランキング」ではスピードを競う“峠バトル”とは違い、2駆よりも走行抵抗が増え重量も増してしまう4WDや、パワーを重視したターボエンジン搭載車は自然吸気エンジンに比べて相対的に不利な燃費となった。また劇中で際立った速さを見せる2代目・3代目『RX-7』(FC3S/FD3S)は、6km/リットル代で23位・25位となった。

さて、本作主人公のマシンであり、そして劇中の“最速車”でもあるAE86は、この実燃費ランキングでは3位。実燃費は12.5km/リットルとなった。軽量ボディに名機と謳われた4A-GE 1.6リットル自然吸気/小排気量エンジンという好燃費の条件を満たすモデルだけに、発売から30年以上経過しても好燃費を記録している。

※ランキングは、2015年1月1日から8月31日に燃費投稿されたデータを元に作成。e燃費は純然たるハードウェア性能を計測するものではなく、エコ運転を意識するドライバーが多いか、また燃費に良い道路環境かどうかも含めての外部要因を含んだ数値となっている。


最近の車重が重いクルマと以前の衝突安全性とかを今ほど考慮していない頃のクルマを比較するんだから良くなる訳も無いよね
しかもスポーツタイプのクルマが多いんだからユーザー層を考えれば燃費を重視した乗り方をする人間の方が少なくなるワナ

当然長く乗る事を考えれば維持コストは安いに越した事は無いんですけどね
Posted at 2015/11/12 21:22:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2015年11月12日 イイね!

今後はWRX系を含めた上位車種はダンロップで決定なのかな

今後はWRX系を含めた上位車種はダンロップで決定なのかな【スバル WRX STI S207】専用開発したダンロップ「スポーツマックスRT」を標準採用

住友ゴム工業は、スバルテクニカインターナショナル(STI)のコンプリートカー『WRX STI S207』に高性能タイヤダンロップ「スポーツマックスRT」が採用されたと発表した。

S207は、スバル『WRX STI』をベースとした特別仕様車で、「ニュルブルクリンク24時間レース」への挑戦で培った多くのノウハウを活かし、運動性能と快適性能にこだわって開発した本格的スポーツカー。

装着されるタイヤは、WRX STIに標準装着されているダンロップ「スポーツマックスRT」をベースに、専用構造の採用、インチアップなど専用チューニングして、操縦安定性能とコーナリング性能、ブレーキ性能を高めるとともに、快適な乗り心地と静粛性の実現を図った。

サイズは255/35R19 92Y。


スバルWRX STIの特別仕様車S207にダンロップタイヤ装着

住友ゴム工業が、10月28日に発売されたスバルテクニカインターナショナル(以下STI)の限定コンプリートカー「S207」にDUNLOP「SPORT MAXX RT」を納入する。

今回装着されるタイヤは、「ニュルブルクリンク24時間レース」「SUPER GT」などSTIとのモータースポーツ活動のパートナーシップで培った技術を投入。SUBARU「WRX STI」に新車装着されているDUNLOP「SPORT MAXX RT」(タイヤサイズ:245/40R18 93W)をベースとして専用構造の採用やインチアップなど専用チューニングを行っている。操縦安定性能とコーナリング性能、ブレーキ性能を高めるとともに、快適な乗り心地と静粛性も実現したという。

採用タイヤサイズは255/35R19 92Y。
Posted at 2015/11/12 00:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記

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