• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2016年01月16日 イイね!

GP2+VMG=?

GP2+VMG=?【東京オートサロン2016】レヴォーグの5ドアハッチバックモデルが登場!?

皆さんは、昨年の東京オートサロンでSTIの「S CONCEPT」のほかにもう1台存在したマニュアルトランスミッションのレヴォーグを覚えているでしょうか?

ナンバーを取得し会場まで自走でやってきたマニュアルレヴォーグに、クリッカーでも注目が集まりました。

今年も、そのマニュアルレヴォーグをてがけた「オートプロデュースA3」が、またまたすごいマシンを出展しました!

その名も「LEVOPREZZA A-Line tuned by A3」。

ベースとなったのはインプレッサSPORT1.6i-L(FF)。このクルマにエクステリアだけでなく、レヴォーグのFA20DITエンジンはもちろん、大容量リニアトロニックCVT、VTD-AWDシステム、アイサイトVer.3までも移植してしまった凄いモデル。

気になるドナーはマニュアル化により不要となっていたレヴォーグのパワートレーン、アイサイトの一式。

足回りには現行型WRX STIのホイールに225サイズの純正タイヤ(ダンロップスポーツマックスRT)。ダンパーもWRX STIのものを使用し、PROVA(プローバ)製のダウンスプリングを組み合わせています。

インテリアでは、メーターパネルやエアコンパネルにレヴォーグ用のものを使用。シートは現行型WRX STI用を使用しています。

もちろんドアトリムにはレヴォーグ用のトリムを使用しているほか、パワーウインドウも全席オート機能付きへ変更。インプレッサには設定のない便利機能もしっかり装備されています。ドアトリムはフロントのみインプレッサ用の小さいパーツを組み合わせ使用しています。

注目はレヴォーグのパワートレーンはもちろん、電動パーキングブレーキも完全に移植しているところ。

これによりインプレッサでは実現不能なアイサイトの停止保持機能も作動します。もちろんアクティブレーンキープや赤信号認識警告といったVer.3ならではの機能もすべて作動するそうです。

注目のエクステリアですが、一見インプレッサSPORTにレヴォーグのフロントマスクがポンづけのように見えますが、実際はフェンダー部分が大きく異なり、プレスラインの位置の違いなどもあるため、レヴォーグとインプレッサのフェンダーを組み合わせた完全ワンオフフェンダーとなっています。

フロントフェンダーにあえてWRX用を使用しなかったのは、スタイル上の前後バランスを重視したため。たしかに迫力のあるフロントフェンダーは魅力ですが、リヤの張り出しの少ないスマートなスタイルを重視するなら、この組み合わせがベストといえるでしょう。

昨年紹介したマニュアル仕様のレヴォーグにくらべ、製作にはさまざまな障害があったという「レヴォプレッサ」。

それでも製作開始からわずか2か月弱で完成させてしまうのは、さすが究極流用チューンの匠・オートプロデュースA3ならではといえるのではないでしょうか。

ちなみに、製作にあたり期間の大半を費やしたのは板金によるフロントフェンダーの製作で、エンジンやトランスミッション、インテリアに関する部分はマニュアルレヴォーグとさほど変わらない期間で完成できるそうです。

スバルを知り尽くしたA3ならではの完成度を見せつける「LEVOPREZZA A-Line Tuned by A3」。是非オートプロデュースA3ブースでその実車をみることをオススメします!

場所は西ホール1の1番西側、2列目となっています。昨年マニュアルレヴォーグを見逃した方は、同時に2台のモデルを見ることができます。

マニュアルレヴォーグの方も昨年から進化を遂げ、なんと2015年モデル、いわゆるB型から採用されているアドバンスドセーフティパッケージの機能のひとつであるサイドビューモニターを新たに移植。A型でも装備できるという提案もおこなっています。

オートサロン会場へ足を運べない方は、大阪オートメッセでもレヴォプレッサの出展を予定しているとのこと。関西の方も実車を見られるチャンスがありますよ!

(井元 貴幸)



また今年もやってくれましたね~
昨年のレヴォーグも凄かったですが…

コレ名称のZ多くない?この記事のは誤植でございますwww
A3さんのところのは「LEVOPREZA」でございます


昨年の記事になります
ユーザーが求めるもの…メーカーが提案するもの…「S」が正解とは言わないけどA3のコレも面白いよね

オートプロデュースA3のレヴォーグに同乗走行しました♪
Posted at 2016/01/16 22:51:00 | コメント(4) | トラックバック(2) | 自動車業界あれこれ | 日記
2016年01月16日 イイね!

入れ替え~

入れ替え~夜な夜な入れ替え作業をしました~

寒いけどさっさと片付けましたよ



スペーサーいらないから良いんだけどもう少し外に欲しいよな…




隙間はこんな感じ~
4POT対応の15インチだから入って当然なんですけどね
Posted at 2016/01/16 00:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | G4 2.0i アイサイト | 日記

プロフィール

「@うーさー トランクに切れ込み入っていて車体にウイングの足を残しながら外れてくれます(開くって表現はしなくなります)」
何シテル?   06/22 22:42
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation