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2016年09月08日 イイね!

車線中央維持機能がようやく追加されたなぁ~

車線中央維持機能がようやく追加されたなぁ~スバル レガシイ、車線中央維持機能を搭載…ステアリングヒーターも標準装備

富士重工業は、スバル『レガシイ アウトバック/B4』を改良し、10月3日より発売すると発表した。

今回の改良では、『レヴォーグ』『WRX S4』に続き車線中央維持機能(アイサイトver.3)を新たに搭載し、ロングドライブでの負担を軽減。 併せて、アクティブレーンキープ機能の作動速度を従来の65km/h以上から60km/h以上に拡大した。

また、ステアリングヒーターを標準仕様としたほか、新色「オークブラウン・パール」をアウトバックに追加。併せて、特別仕様車 「レガシイ アウトバック X-アドバンス」および「レガシイ B4 スポルヴィータ」を設定する。

価格はレガシイ アウトバックが320万7600円より、同B4が293万7600円より。


今までWRX S4とレヴォーグしか無かったからこの追加はデカいね
フォレスターの特別仕様車で増えたからステアリングヒーターは次期型のXVとかにも標準になるのだろうか?

スバル、レガシィシリーズを改良 機能を強化

富士重工業は8日、「レガシィ アウトバック/B4」に改良を施し、10月3日に発売すると発表した。

今回の改良では、先進予防安全パッケージ「アイサイト」の機能を進化させ、車線中央維持機能を新たに追加することで、長距離ドライブ時のドライバーの負荷軽減を図った。

また、ステアリングヒーターを標準装備し、冬期の快適性を向上させた。ステアリングヒーターは作動開始10分で約38度まで温めたあと、30分後に自動的にオフになる仕組みとなっている。

また、アウトバックには新色のボディカラー「オークブラン・パール」を追加した。

価格は、アウトバックが320万7600円から347万7600円。B4は293万7600円から315万3600円。




車線中央維持機能を搭載! スバル・レガシィ改良型は10月3日から発売開始!!

スバル・レガシィ アウトバック/B4が安全性能などをアップ、2016年10月3日より発売されます。

両モデルに共通する改良ポイントは、車線中央維持機能を追加したこと。あわせて、アクティブレーンキープ機能の作動速度を60km/h以上としています(従来は65km/h以上)。

また、スイッチオンから約10分で38度まで温めるというステアリングヒーターを標準仕様としています。

さらに、アウトバックには専用の新色「オークブラウン・パール」を追加しています。

2.5リッター水平対向4気筒エンジンとリニアトロニック(CVT)を組み合わせたAWDというパワートレインは従来通り。メーカー希望小売価格は、セダンのレガシィB4が293万7600円~315万3600円。SUVのアウトバックは320万7600円~347万7600円となっています(いずれも消費税込)。

(山本晋也)



スバル レガシィ アウトバック/B4を改良しアイサイト(ver.3)搭載

富士重工業は、レガシィ アウトバック/B4に改良を施し、2016年10月3日より発売する。

今回の改良の一番の目玉となるのは、レガシィ アウトバック/B4にも車線中央維持機能を持つアイサイト(ver.3)が採用されたことだ。これはレヴォーグ、WRX S4に続いての採用。アクティブレーンキープ機能の作動速度が従来の65km/h以上から60km/h以上に拡大されたのも、ロングドライブでの負担を大きく軽減する改善点となっている。

またステアリングヒーターが今回から標準仕様となった。10分でおよそ38度まで温まった後、タイマー機能により約30分後に自動的にオフとなる機能を持っていて、冬期や寒冷地での快適性が向上。グランドツーリング性能を更に進化させている。

アウトバックのボディカラーに「オークブラウン・パール」と呼ばれる専用色が新たに追加されたのも目を引く。これによりスバルのフラッグシップモデルとしての価値がぐっと高まった。

これらの改良に併せて、特別仕様車 「LEGACY OUTBACK X-ADVANCE (エックスアドバンス)」及び「LEGACY B4 SporVita (スポルヴィータ)」も設定される。

販売計画は月販800台が予定され、内訳はレガシィ アウトバックが600台、レガシィ B4が200台となっている。

商品等についての問い合わせは、最寄りの販売会社、またはSUBARU お客様センター「SUBARU コール」 0120-052215へ。



んで特別仕様車が

スバル レガシイ B4に特別仕様、伊マリオレヴィ社とのコラボモデル第2弾

富士重工業は、スバル『レガシイ B4』に特別仕様車「スポルヴィータ」を設定し、9月8日より300台限定で発売する。

レガシイ B4 スポルヴィータは、2015年10月28日発表の「WRX S4 スポルヴィータ」に続く、イタリアの老舗革製品サプライヤー マリオ・レヴィ社とのコラボレーション第2弾。
レガシイ B4の上級グレード「リミテッド」をベースに、タンカラーの専用本革シートを採用。ドアトリムやステアリングホイール、シフトブーツなど、内装も随所にタンカラーを採用するとともに、シートとドアトリムにはステッチを波型に並べて立体感を出す「カーブキルト」を施すことで、独特の陰影と美しさを表現した。また、インパネやシフトノブにはタンカラーと相性の良いピアノブラック調パネルや金属調パネルを施し、イタリアンレザーの風合いが引き立つ上質な室内空間を実現している。

エクステリアも高艶ベロアメッキ付のブラックフロントグリルやピアノブラック調フロントフォグランプカバーなど、高級感あふれる専用デザインとすることで、重厚感のある大人のスポーツセダンに相応しいクルマに仕上げた。

価格は340万2000円。



300台限定!スバル・レガシィにイタリアンレザーの特別仕様車「B4 SporVita」誕生

スバルのフラッグシップセダン「レガシィB4」に、特別仕様車『LEGACY B4 SporVita(スポルヴィータ)』が300台限定で登場です。

すでにWRX S4に『SporVita』は登場していますが、同様にイタリアの老舗レザーサプライヤーであるマリオ・レヴィ社とコラボレーションしたタン色レザーのインテリアが特徴です。

シート、コンソールリッド、ドアトリム、シフトブーツ、ステアリングなどにタンカラーのレザーを採用。各種パネルのピアノブラック調加飾や、エアベントやカップホルダーのメッキリングがゴージャスなキャビンを演出します。

エクステリアでは、高艶ベロアメッキ付ブラックフロントグリル、高艶ベロアメッキ付ピアノブラック調フロントフォグランプカバー、高艶ベロアメッキリアガーニッシュ、サテンメッキドアミラー、18インチアルミホイール(ブラックハイラスター塗装)が差別化のポイント。

販売台数は300台限定、受注期間は2016年9月8日から12月12日までとなっています。

メーカー希望小売価格は340万2000円です(消費税込)。

(山本晋也)



スポルヴィータ第2弾登場したけどブリッツェンどこ行った~
年末には市販化とかなのかな?
結局登場しないまま1年半以上経過したね・・・

スバル レガシイ アウトバック に特別仕様、ボクサーエンジン50周年記念モデル第3弾

富士重工業は、ボクサーエンジン発売50周年特別記念車の第3弾として、『レガシイ アウトバック』に「X-アドバンス」を設定し、2017年1月9日より発売すると発表した。

レガシイ アウトバック X-アドバンスは、「本物の機能性を備えたスタイリッシュなアウトドアギア」をデザインテーマとして開発した特別仕様車だ。

インテリアは、撥水ファブリックと合成皮革を組み合わせて機能性を高めた専用シートを採用。運転席周りは光輝パーツによる装飾をしないことで、道具の持つ本質的な素材感を大切にしながらも、ステアリングやシフトブーツにイエローグリーンステッチを施すことで洗練された印象を表現した。

エクステリアは、アルミホイールのガンメタリック化やルーフレールとドアミラーをブラック化することで、道具としての機能性を表現。サイドクラッディングに付くOUTBACKオーナメントのカラーをイエローグリーンに変え、特別感を演出した。

価格は321万8400円。



BOXERエンジン50周年記念「スバル・アウトバック Xアドバンス」はイエローグリーンステッチが特徴

2016年はスバルの水平対向「BOXER」エンジンの50周年という記念すべき年。

そのBOXERエンジン50周年記念の特別仕様車第3弾として、レガシィ アウトバックをベースとした「アウトバック Xアドバンス」が登場です。

特別仕様車のデザインテーマは「本物の機能性を備えたスタイリッシュなアウトドアギア」。

まず、インテリアでは、撥水ファブリックと合成皮革を組み合わせて機能性を高めた専用シートを採用。シートのほか、ステアリングやシフトブーツ、レザー調ドアトリムなどにイエローグリーンステッチを施すことで洗練された印象を表現しています。

エクステリアは、ルーフレールとドアミラーをブラック化に加えて、アルミホイールをガンメタリックとすることで機能性を表現しています。さらに、サイドクラッディングに付くOUTBACKオーナメントのカラーをイエローグリーンとすることで、インテリアとの一体感を出し、特別なクルマであることをアピールしています。

メーカー希望小売価格は321万8400円(消費税込)。特別な内容でありながら、お買い得な価格設定となっているのも注目です。

(山本晋也)




第1弾がXVの2.0i EyeSight プラウドエディション
記念モデル第一弾がXVですか

第2弾がフォレスターのブラウン レザー セレクション
ステアリングヒーターってあると便利かな?

XVのグレード名称はプラウドエディションってお買い得仕様って印象だったけど第2弾から専用装備が凄いんだけどまだこれは続くのかな?
Posted at 2016/09/08 22:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2016年09月08日 イイね!

NAで7馬力っていうのは大きいんだけど

NAで7馬力っていうのは大きいんだけど【開発陣に直撃】スバルBRZのエンジンはビッグマイナーチェンジでどう進化したのか?

自然吸気エンジンにこだわって馬力を向上

BRZはスポーツカーである以上、運動性能・機能性の進化が求められる。スバルはそういった部分に真摯に取り組むメーカーだ。

2012 年の登場から4年が経過した。その間、年次改良を重ねながら、今回が初の本格的なマイナーチェンジとなった。

エンジン設計を担当した堺貴史さん(第二技術本部パワーユニット研究実験部)は、その過程を述懐する。

「BRZはスバルが初めて手掛けたFRスポーツカーでしたが、ゼロからのスタートとしては非常に完成度が高いモデルだったと思います。しかし、だからこそ進化のハードルが高くなります。4 年間に進歩した製造・制御などの技術を次期モデルでどう活かしていくかは、われわれにとっては大きな課題でした」

マイナーチェンジでは、通常、基本コンポーネンツに手を加えるようなことはしない。しかし、そこに「明らかに改善が見込めるものがある」場合、歴代インプレッサやレガシィのマイナーチェンジを見ればわかるように、スバルというメーカーは、ドラスティックに仕様変更を行なうことがある。そういう会社なのだ。

「BRZの場合、ユーザーニーズではパワーアップを望む声が多いと思います。ターボ化もひとつの方法ですが、このクルマはNAエンジン搭載を前提に、車両サイズやパッケージング、駆動系のディメンションなどを設計していますので、今回もNAエンジンのままで進化させたかったんです。それで投入したのがアルミ製のインテークマニフォールドです(堺さん)」

実際にこのインマニを開発した及川武志さん(第二技術本部エンジン設計部 )に聞いてみよう。

「スバルの水平対向エンジンは、特殊なものを除けば、最近ではターボの高い吸気圧力や吸気温度にも耐えられる樹脂製マニフォールドを使っています。しかし、FA20(エンジンの型式名)の場合、吸気ポートのレイアウトとマニフォールドの断面積の関係で見てみると、どうしても構造上の理由で断面積が大きく取れません。そこで、以前主流だったアルミ製のマニフォールドをFA20用に新たに設計して作りました」

今回のマイナーチェンジでは「ドライバビリティ向上」がテーマになり、そこで打ち出されたのが「ローギヤード化」だった。ディファレンシャルギヤの変速比を下げて、より加速感を高める狙いだ。そのためにはエンジンのピックアップ性能やリニアリティも高めなければならない。

永野弾さん(第二技術本部エンジン設計部)に、エンジン本体にも施された改良点のポイントを聞いた。

「カムシャフトや吸排気バルブは研磨によりフリクションロスを低減しました。ピストンの表面処理、シリンダーブロックの補剛(強化)も行なっています。これにより、ミッションの各ギヤでの加速感とそのつながりをよくし、エンジンを回しきる走り方を楽しめるようになりました」

エンジンまわりでは、エキゾーストマニフォールド、エアクリーナーを含む吸気系システムなどが変更され、それに伴ってエンジン制御の最適化も図られているという。新旧エンジンの違いは、従来型のBRZオーナーなら、始動後すぐにわかるという。カタログ上は「+7馬力」のスペックアップだが、エンジニアたちの思いは数値には表れない「進化」をもたらしているのだ。

(文:office mushroom)


性能もそうだけどエンジンルームの見た目っていうのも大きいよね
ってかインマニにこれだけ触れられたんだったらエキマニの口径が変わった話も触れてやってくれよw
Posted at 2016/09/08 21:41:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2016年09月08日 イイね!

なかなか中古も売ってないのな

なかなか中古も売ってないのなマニいじりを考えて6代目レガシィが発売してから中古品のヤフオクだったりで探してるんだけど出てこないもんだね・・・
今までのFB系とかが4-1集合のエキマニなんだけど、6代目レガシィになって4-2-1集合に改めらているんだけど如何せんお目にかかれない
なんというか響きが良いじゃん?「4-2-1」の方がwww

群馬に行けばおっこってるのかな~なんて思ったれど向こうまで行くタイミングねぇ


ウィキペディア参照でエキゾーストマニホールドの排気干渉の項目

排気干渉[編集]
エキゾーストマニホールドはヘッダーパイプの長さや径だけでなく、集合させる組み合わせによってもエンジン特性が変化する。大きく分けると、排気干渉(英: exhaust interference)を積極的に利用して掃気効率(英: exhaust scavenging efficiency)を高める設計と、排気干渉を利用せずに掃気効率を高める設計がある。
排気ポートから排気が行われると、排気管内には圧力波が生じて管内を往復する、排気脈動(英: exhaust pulse)と呼ばれる現象が起こる。エキゾーストマニホールド内では、1つのシリンダで発生した排気脈動は集合部で反射波となって別のシリンダの排気ポートへ到達するが、排気ポートを開くタイミングで排気脈動の負圧が到達するようにヘッダーパイプの長さを調整すると、掃気を促し新気の充填効率を高くすることができる。一方で、掃気の終盤で圧力波の高圧部分が排気ポートに到達すると新気の吹き抜けを抑える[要出典]。
4気筒エンジンでは、排気干渉を利用して掃気効率を上げる設計として、4本から2本、2本から1本へと段階的に集約する「4-2-1」レイアウトが利用される。一方、排気効率を優先する場合は等長ヘッダーパイプによる「4-1」レイアウトが組み合わされる。これは車体軽量化にもメリットがある。シリンダーから集合部までの距離が長い4-2-1レイアウトは通常の道路を走行する際に利用される中低速域でのトルクや燃費に優れ、シリンダーからの距離が短い4-1レイアウトは高回転を多く利用するレース車両に向いている。オートバイの4気筒エンジンの場合、かつてはエキゾーストマニホールドを設けずに各シリンダーから1本ずつに分かれたままの排気管を採用していたが、現在では4-1レイアウトと4-2-1レイアウトが主流である。
「タコ足」と呼ばれるものは、各排気ポートから集合部までを長さを等長化する際に、狭いスペースの中で長さを稼ぐ必要からうねるような曲がりが付き、それがタコの足のような形状になることに由来している。





社外エキマニがあるのは良いよな~

HKS BOXER SOUND EXHAUST SYSTEM DEEP Package
for SUBARU BRZ(DBA-ZC6)


ボーラ 不等長エキマニ ユーイーエル・ヘッダー

元々等長だと不等長にしたくなるもんなんだろうね



どっかにエキマニ売ってないかな~新品買うのはもったいないしな…
Posted at 2016/09/08 01:02:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | G4 2.0i アイサイト | 日記

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