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2016年10月28日 イイね!

すっげぇ~赤字だな…

すっげぇ~赤字だな…三菱自、通期純損益は2396億円の赤字に

三菱自動車工業は10月28日、2017年3月期の第2四半期累計(4~9月期)連結決算と通期の業績予想を発表した。19日に下方修正値を発表していた通期の純損益は2396億円の赤字(前期は726億円の黒字)と公表した。最終赤字は8期ぶりとなる。

通期予想では為替の見直しや、リコール費用の追加計上などで営業損益も赤字になるほか、燃費不正で顧客への賠償など計1750億円の特別損失を計上した。営業損益は276億円の赤字(前期は1384億円の黒字)予想としている。

4~9月期は、世界販売が国内の落ち込みなどによって前年同期比13%減の43万6000台となった。円高による影響やリコール費用の追加などにより営業損益は316億円の赤字(前年同期は584億円の黒字)、また純損益は2196億円の赤字(同521億円の黒字)だった。

会見した池谷光司副社長は「下期については40億円の営業利益を確保する計画だ。上期よりも販売台数を伸ばし、何としても黒字化を達成していきたい」と述べた。




三菱自 池谷副社長、「国内販売は回復基調だが…」

三菱自動車工業の池谷光司副社長は10月28日の決算発表の席上、足下の国内販売について「回復基調にある」との認識を示したうえで「全社一丸で信頼回復に努力したい」と強調した。

池谷副社長は10月の販売状況について、24日現在で前年同期を4%上回っていると説明。プラスとなれば、今年2月以来8か月ぶりの浮上となる。また、同日までの受注も登録車は42%、軽自動車は5%前年を上回っていると公表した。

ただし、こうした販売や受注は「多くが(工場の立地先など)地域の方々や長年のお客様であり、大変ありがたい。販売店も誠心誠意でお客様対応をしていただいている」と指摘する。いわばサポーターによる需要回復の段階であり、池谷氏は「信頼回復」の取り組みがまだまだ必要と見る。

2017年3月期の国内販売計画も、今回の決算予想では6万4000台(前期比41%減)としており、「下期も堅め」(池谷氏)に見ざるを得ない状況にある。


もう三菱の看板下げて日産にした方が中の人には良いのかな~
Posted at 2016/10/28 22:09:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2016年10月28日 イイね!

一般人には無用なものだけどネ

一般人には無用なものだけどネ100万円以上もザラのカーボンセラミックブレーキって何が凄い?

同じ熱容量なら鋳鉄ディスクより約50%も軽量

ポルシェをはじめ、フェラーリ、マセラティ、アルファロメオ、アストンマーティン、コルベット、日産、レクサス、ゾンダ、マクラーレン、フォルクスワーゲン、アウディ、ベントレー、ランボルギーニ、ブガッティ、AMGなど、世界のハイパフォーマンスカーに採用されている、カーボンセラミックブレーキ。

“カーボンセラミック”なのは、ローターの部分で、粉末、樹脂、およびファイバーを、特殊かつ複雑な製造工程で混合し、1700度の高温と真空状態で化合して作られる。カーボンセラミックディスクの最大の利点は、鋳鉄ディスクより約50%も軽量なこと。

ブレーキの熱容量は、比熱が同じなら重量が重ければ重いほど大きい。したがって、スチールディスクで、熱容量を大きくしようとすると、ローターは必然的に大きく、厚く、重たいものになってしまう。

しかし、ブレーキシステムが重たくなると、バネ下重量が重くなり、タイヤの路面追従性が悪くなる。バネ下重量のダイエットは、バネ上重量の軽量化の15倍に相当する効果があるといわれているので、軽量かつ大容量のブレーキシステムの採用はハイパフォーマンスカーにとってとても大きなメリットになる。

また、カーボンセラミックブレーキは、軽量なだけでなく、強度、形状安定性、耐久性ともに、スチールディスクを上まわり、セラミック素材は腐食に強く、制動時の騒音抑制にも効果がある。

超高額な上に公道では割に合わないほどのオーバースペック

短所は予想どおり価格。スチールブレーキが標準のクルマに、オプションでカーボンセラミックブレーキがチョイスできる場合、130万円~200万円ぐらいのプラスになる。日産GT-RのVスペックに用意された、「ニッサン・カーボンセラミック・ブレーキ」などは、なんと500万円というプライスが……。

カーボンセラミックブレーキのパイオニア、ポルシェの場合、「360馬力のエンジンに、1450馬力のブレーキ」(減速Gなどのデータや、4つのローターの熱容量の合計をカロリー計算して、馬力を算出)などといわれ、サーキットなどでも無類のストッピングパワーを誇る。

しかし逆にいえば、ストリートオンリーのユーザーなら、わざわざ高価なオプションのカーボンセラミックブレーキを選んでも、宝の持ち腐れになる可能性も!?

ただし、クルマ&メカ好きとしては、「カーボン」「セラミック」といった言葉の響きや、スチールとは明らかに違うローター面、専用のキャリパーカラーなどに、強く惹かれてしまうのも確か。

耐久性はスチールディスクのおよそ3倍といわれているが、もう少し普及すればコストが下がり、やがて手が届くようになるかもしれない!?

(文:藤田竜太)



足元は軽い方が良いんだけど、純正だったりとの比較をして頂くとどれだけ違うかわかると思うけど…その違いがどれだけ違うんだって話になるんだろうね。興味のない人にしてみれば

止まらないブレーキよりは止まるブレーキの方が良いので不必要とは言わないけど材質が材質だから値段高いんだよな(汗)
Posted at 2016/10/28 21:44:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

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